競馬穴狙いの探求2(中央競馬中心の穴狙い予想)&競馬の楽しみ

競馬穴狙い予想を掲載しています。競馬歴34年(2022年現在)で中央競馬を中心に楽しんでいます。興行、スポーツなどあらゆる側面から考えて予想しています。不発にご注意ください。また同時並行で競馬グッズ・コレクションや穴馬列伝など競馬談義も掲載します。

(最新更新日:2024年3月24日 掲載日:2020年1月31日)

2022年現在、競馬歴34年です。原則穴狙いの予想で馬・騎手だけではなく、興行面、オッズ、馬装具などあらゆる面から検討しています。当サイトは2020年2月からの記事を掲載しております。また同時掲載で競馬グッズやコレクションなど競馬の楽しみ、穴馬列伝などの競馬談義も掲載します。


タイトル写真は2016年11月の東京競馬場のレースの様子(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

2020年02月

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
ついに新型コロナウイルスの影響で無観客競馬が地方競馬ともども中央競馬でも行われることになりました。
すでに国家が予防などに乗り出しているので、当然といえば当然かもしれません。

格闘技などと違い、ある意味競技自体にはそんなに影響はないかもしれませんが、実際にはいつもと違う違和感の中でのレースになるので、良くも悪くも人馬ともにメンタルの問題が色々な部分で影響する可能性はあるのでは?と思っています。このような状況もあり今日は超簡単に。

◆仁川S
ミッキーポジション、メイショウスミトモ、ヒストリーメイカーあたりに注意と思います。また再度出走してきたコスモカナディアンも気になっています。

◆サンシャインS
本来は地力のあるホウオウドリームに注意と思っています。

◆中山12R
半沢の2頭、グラスレオ、グラスボイジャー、またこの条件は得意のギンゴーに注意と思います。

◆日曜日展望
・中山記念
マルターズアポジーは引退戦らしいのである意味割り引きでもり、全力勝負の可能性と両方あり得ますが、3着に入ったときとは地力もメンバーも違い、個人的には軽視は禁物と思いますが、馬券で勝負をかける気にもなりません。穴ではむしろ前々走で見せ場たっぷりで、前走が出走馬がまったくの人気薄で重賞を勝利した白富士Sのエンジニアが面白そうと思っています。人気薄では追い切りに騎手が騎乗していたのは前述の2頭と記憶しています。現段階ではまだそんなところです。基本的に穴党は回避したいレースと思っています。

・阪急杯
現段階では前走見せ場があったラヴィングアンサー、ロジクライに注目していましたが、ラヴィングアンサーは開幕週の外枠がどうか?と思っています。

・水仙賞
以前からふれている10月15日の東京新馬戦出走のミッキーハッスルが出走します。休み明けですが前走の福島では強い競馬をしたと思っています。人気の度合いはわかりませんが先々も含め注目しています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在2月29日(土)AM7時23分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
※いつもですが、馬名等で一部記載間違いがあり後から気付き修正しました。相変わらずですが失礼いたしました。赤字で部分で訂正しました。(2月24日AM9時15分くらい)

土曜日はダイヤモンドSのミライヘノツバサには参りました!
普段まったくの人気薄を買うのもいとわないのですが、これには恐れ入りました。
斤量が54キロというのもあるのかもしれませんが、スタミナ勝負の消耗戦的なレースには強い、とともに現状では長距離のスペシャリスト的は存在していないことも証明したのかもしれません。この流れで考えれば今後馬場状態やメンバーにもよりますが、以前のダイタクヤマトやコパノリッキーではありませんが、突然覚醒した可能性もあり、阪神大賞典や春天でも状況によっては台風の目的な存在になる可能性も出てきました。

また京都牝馬Sはやはり馬場状態のイマイチなG3とあってルメールと武豊騎乗の馬は馬群に沈みました。ただ地力から考えれば次走以降は要注意と思います。あくまでも個人的な印象ですが、両騎手は今日の本番ではこのような順位になるようなことはないように思いますが、いずれにしても無理に勝ちにいくというよりは、両馬ともスムーズな競馬に持ち込めば当然あっさりの地力はありそうで、スタートしてからの展開やポジションによって勝負が分かれるのでは?と思っています。

当初の木曜日の深夜(金曜日)に掲載した「フェブラリーS他今週の大雑把な展望と注目馬」は下記です。
http://keiba-ananerai02.blog.jp/archives/5506689.html

土曜日の朝に掲載した「フェブラリーS、小倉大賞典の展望続き他」は下記です。
http://keiba-ananerai02.blog.jp/archives/5514739.html

◆フェブラリーS
個人的には前述のように人気ほどは嵌ったときの差はないと考えています。
要はどの馬も自分の競馬ができたときの意味で、逆に自分の競馬に持ち込めなかった場合はもろい可能性もあると考えています。

また現状での強そうな2頭プラスその次の実力馬2頭が不出走ということもあり、自分の競馬に持ち込めた陣営が好走するのでは?と考えています。また展望や他の穴予想でも繰り返し出てきている、当日誕生日でコース巧者・ワンダーリーデルの騎乗騎手・横山典騎手が天皇と同じ誕生日の件は、ある意味勝ってしまうと別の意味で「どうなの?」という話も浮上しそうで、キタサンの件もあるので一概にはいえませんが、現実的ではないかもしれないと思っています。

ということで、
◎軸アルクトス
賞金、ローテーションなどから見た範囲ではここに照準を合わせないでどこで好走するのかな?と思わせます。問題は休み明けと内枠でもまれなければ、と考えます。
○ミューチャリー
御神本騎手の動向や馬齢から伸びしろがまだありそうと考えます。特にメンバーが比較的手薄になりそうなここを狙って仕上げてきた感もあり注意と思います。
▲ケイティクレバーブレイブ(2月24日AM9時15分くらい)
この条件は苦手というのがこの不人気につながっていると思いますが、今まで苦杯を舐めた相手の一部は今回不出走で、今までの順位も勝ちにいってのものであれば、相手が違う今回は違う結果の可能性が高いと考えます。問題は鞍上ですが、逆に本人は真剣勝負、馬も先行型のうえにノーマークの可能性があると考えます。
★サンライズノヴァ
G1を勝ったといっても地方交流で賞金はG3並みです。休み明けですが、こちらもここより適性の高いレースは見当たらず、少なくともここは勝負と考えます。
△インティ
すんなり先行できれば、体内時計のすぐれた鞍上で、馬も条件的に最適と考えます。前走の好位の競馬もここにそなえての可能性ありと考えます。
△ワイドファラオ
スムーズな競馬ができればこの馬にとってこの条件は今後はしばらくなさそうです。勝てるかどうかは微妙と思いますが、振り回されなければ上位に残る可能性十分と考えます。比較的地味ですがハードなレースになった昨秋のみやこSでのレース振りから地力は相当あり、どこかで一発あるのでは?と思っています。
△モズアスコット
度胸と勇気で新しい試みや、無茶なローテーションで大レースで活躍させる優秀調教師で、あっさりもあるかもしれませんが、直前に路線変更している可能性もあり、そうなるとこの局面まで想定して仕上げていない可能性もあり、そうであればここは出たとこ勝負も可能性もあると思います。抜けた人気ですが個人的には現段階ではそこまで信用できないと考えています。

天皇と同じ誕生日で、当然本人も誕生日の横山典騎手のワンダーリーデルは条件はそろっていますが今回は逆にはずしてしまいました。むしろ誕生日問題がないほうがあり得るかな?と感じています。いずれにしてもきたらゴメンナサイ。

◆小倉大賞典
金子氏の2頭のどちらか、特に皐月賞2着馬のヴェロックスがわざわざ遠征する川田騎手騎乗で出走することを考えれば、少なくとも連には絡むように思いますが、どちらも人気なので、ここは馬場状態の悪化や展開の注文などで不発というか、仮に来てもワイドなど他の2頭の組み合わせで考えたいと思っています。展望どおり注目はアンノートル、エメラルファイト、アウトライアーズ、タニノフランケルで考えたいと思います。
金子氏に続きそうな評価のカデナですが、新潟記念や小倉記念などで考えるともう少しまともな馬場のほうが、ということと2000のほうがいいのでは?と感じています。それなら近走が好調のテリトーリアルのほうが面白そうに思います。

あとこれは個人的な印象でレース条件などが違うので一概にはいえませんが、3歳でG2を勝った馬や、古馬混合オープンを53キロで完勝した馬が土曜日のハンデ重賞で55キロなのに、ヴェロックスは57キロ、エメラルファイトは56キロです。実際地力からは見込まれているということで、単に評価が高いということかもしれず、あっさりもあるかもしれません。しかし荒れ馬場の小回りの周回コースなので過信は禁物と考えます。ある意味スタートやポジションで競馬にならないケースもあると考えています。その時にこういうタイプがここを無理に勝ちにいくのか?と思います。またここをピークに仕上げるというのも考えにくく、先を見据えてできれば賞金加算ができれば、という程度の可能性もわずかですがあると思っています。

◆大和S
小笹氏の2頭に注意と思います。現状の地力とハンデの兼ね合いでテーオージーニアスが有力と思いますが、マークがきつくなりそうなのと、個人的な想像ですがG1を除外された流れから、仕上げの仕様が違う可能性もあり、穴狙いなのでむしろテーオーヘリオスの大駆けに期待します。また川須騎手の荻野豚騎手の動向からヒデノヴァーナスヴィーナス(2月24日AM9時15分くらい)にも注意と思います。ある意味ど両騎手のどちらかが馬券に絡む可能性はあると考えています。
他の人気どころでは以前から触れている天保山S出走馬のスズカコーズウェイに注意と思います。ほか穴では個人的な好みもありスムーズな競馬ができればヨシオに注意と思います。土曜日もスムーズに先行した馬は意外に残っている、というふうに感じました。

◆斑鳩S
前出の小笹氏のテーオービクトリー、また前走のレース振りから人気ですがミエノウインウインに注意と思います。

◆京都8R
夏の函館でも積極的な競馬を見せたタガノゴマチャンに注意と思います。

◆東京5R
フリージア賞は回避しましたが個人的に超ハイレベルの可能性ありと考えている10月15日東京の新馬戦の出走馬のレッドライデンは人気ですが注意と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在2月23日(日)AM3時15分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
今年最初のG1が天皇誕生日週に行われるという本来なら絶好の競馬を楽しむ週ですが、この情勢下での開催になります。
こちらは提供されている状況や情報を自分で考えて、消化していくしかないのでは?と思っています。
現状では不発続きでも、元来の穴狙いで淡々と馬券を少々づつ買っていきたいと考えています。

土曜日は小倉、京都では雨の影響、全場で風の影響が少なからずありそうで注意と思います。特に小倉は降雨の有無にかかわらずかなり馬場が荒れている可能性があると考えています。

あと個人的な余談ですがルメール騎手と武豊騎手は来週に賞金、名誉がともに大きい大レースに騎乗予定です。このような世界情勢に加え、怪我や騎乗停止は避けたいところでは?と思っています。そもそも昔はともかく現状ではそのような騎手ではありませんが、ラフな騎乗や他の馬と無理に絡む騎乗は控えるのでは?と考えています。すんなり、とかスムーズなレースができなければ騎乗する馬は人気にかかわらず若干割り引いて考えたいと思っています。

木曜日の深夜(金曜日)に掲載した「フェブラリーS他今週の大雑把な展望と注目馬」は下記です。
http://keiba-ananerai02.blog.jp/archives/5506689.html

◆ダイヤモンドS
走ってみないとわからない馬が多く比較が難しいというのが本音ですが、展望どおり前走のレース振りからポポカテペトルをピンポイントで狙ってみたいと思っています。

◆京都牝馬S
こちらも展望どおり穴ではディメンシオン、人気ではシゲルピンクダイヤに注目ですが、他では人気薄のメイショウが3頭ほどほどの内枠に集結しました。馬場状態や今日の天候から必ずしも有利ではないと思いますが、先行しそうな馬もいて、3頭の出方しだいでは他の馬には厄介な存在になりそうです。特に道悪を苦にしなければ先行すると渋太いメイショウショウブには特に注意と思います。

◆帆柱山特別
コース、道悪巧者が比較的有利と考えられる外枠に3頭集結で、サヤカチャン、ウインスピリタス、マッスルマサムネに注意と思います。またトモジャの馬が2頭出し、また地力はありそうなノボベイビーにも注意と思います。

◆金蹄S
かなり難しいと思いますが大穴でアポロユッキーに少々注意と思います。

◆河原町S
ミスズフリオーソ、アヴァンテスト、エテルニテに注意と思います。

◆フリージア賞
何度も触れていますが、個人的に超ハイレベルと考えている10月15日東京新馬戦で勝ったフローズンスタイルに注目です。

◆東京12R
イチゴミルフィーユに注意と思います。

◆東京9R
アフターバーナー、ダイワインパルスに注意と思います。

◆京都8R
これも大穴で難しいと思いますがクリノカサットに少々注意と思います。

◆日曜日展望続き
・小倉大賞典および小倉競馬
栗東滞在の関東の厩舎、小島厩舎、田中博厩舎の馬に注意と思います。小倉大賞典では展望のアンノートル、エメラルファイトに加え、アウトライアーズ、コース巧者タニノフランケルにも注意と思います。またそれに付随して遠征する石川騎手にも注意と思います。
・東京競馬
地方騎手では佐藤友騎手はG1は除外されましたが複数に騎乗で注意と思います。G1騎乗騎手ではG1のみに絞り騎乗の御神本騎手、真島騎手に注意と思います。G1では展望どおりキングズガード、穴のターゲットになっている感のあるワンダーリーデルに加え地方馬のミューチャリーには注意と思っています。他では近走の凡走で人気がなくなっているタイムフライヤーも現段階では注意と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在2月22日(土)AM7時53分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
世間、いや世界中といってもいいかもしれませんが、さらに混乱してきました。
内容は違いますが、これまでかなり限定的だったものが、今回は信じられないくらいの速度と感染力で広がっている印象なので、他人事ではありませんし、当然かもしれません。

香港ではすでに無観客の競馬開催が行われているようですが、日本はまだ大きな変更事項などは正式には発表されていないようで、むしろそのことに若干の違和感を感じているくらいです。とはいえ、国務大臣からも正式にイベントなどへのコメントが出ているようなので、今後は急に国外も含め色々と対応や変更等が発表されることも念頭において考えています。

ちなみに私事ですが、個人的な活動では、普段はいわゆる診療所などを中心に出入りしていることもあり、2月初旬にそのような施設に訪問して以来、原則直接訪問や他の関係ない方々も含め、できる限り人と直接会うことを自粛している状況です。現状今後は少なくとも3月初~中旬くらいまでは続けるつもりです。(状況しだいではしばらくかもしれなく、それなりにダメージもありそうですが・・)

ということで不発続きの競馬もさらに簡単に、と考えています。
他土曜日の小倉や京都を中心に雨や強風の影響にも注意と思います。

◆フェブラリーS
複数の世界的なレースの設置でメンバーは国内の限定されたメンバーになりました。正直展開ひとつで人気ほど嵌ったときの地力の差はないと思っています。また地方馬もこれも嵌れば馬券に絡む可能性十分と思います。個人的には穴では、おそらく開催日のからみで穴人気になりそうですが現天皇と誕生日が同じ、つまり当日が誕生日の横山典騎手騎乗のワンダーリーデル、あとは地方馬、また中央再転厩のブルドックボス、また年齢的に人気は常にありませんが、ことごとく近走はそれなりの走りをしているキングズガードあたりに注目しています。人気サイド?では前からよく触れている超ハイレベルと感じていた天保山Sの勝ち馬、ヴェンジェンスに注意と思っています。もちろん他の人気どころも有力とは思っています。当日東京の3Rと9RヒヤシンスSは同条件です。まだ詳しく調べていませんが前出の騎手や厩舎でこれらのレースに出走があれば特に注意と思っています。

◆小倉大賞典
穴?でアンノートル、エメラルファイトに注目しています。人気?では金子氏のおそらく人気薄のほうのジナンボーに注意と思っています。

◆ダイヤモンドS
前走のレース振りからポポカテペトルに注意と思っています。

◆京都牝馬S
穴?ではディメンシオン、人気?ではシゲルピンクダイヤに注目しています。馬場状態には注意と思います。

◆大和S
前出の天保山S出走馬のスズカコーズライン、8歳ですがテーオーヘリオスには特に注意と思います。あと個人的な好みでヨシオに注意と思っています。(2月21日AM6時50分くらい)

◆フリージア賞
以前から個人的注目の10月15日東京の新馬戦の勝ち馬フローズンスタイルに注目しています。あと個人的な好みでヨシオに注意と思っています。(2月21日AM6時50分くらい)

◆日曜日東京5R
こちらも同様に個人的注目の10月15日東京の新馬戦出走のレッドライデンに注目しています。

現状はこんなところです。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在2月21日(金)AM2時50分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
当初は日曜日は東京は夕方から雨みたいな予報でしたが、一転午前中から雨予報になり、馬場はそれなりに悪化しそうです。また他場は当初の予想通りかなりの道悪になりそうで、いずれも時計がかかる馬場になりそうです。東京は微妙ですが午後強い南風の影響があるかも、思います。私は東京競馬場から5~6キロのところに住んでいますが、先程外に出たときはまだ風はあまりありませんでした。

今年は馬場状態などの影響もあり評判馬の凡走が目立っていますが、ここもその可能性はあると考えています。通常は近年はどちらも荒れる可能性が低いレースですが、今年は人気薄でも付け入るすきはありそうと思っています。ただ京都記念は有力馬の斤量が軽いので少なくともどちらかは馬券に絡みそうと思っています。

◆京都記念
昨年の凱旋門賞の勝ち馬は道悪は苦手という下馬評でしたが、快勝しました。要は身体上の特徴による巧拙も大切ですが、経験と慣れに勝るものはないのでは?と感じています。
あと個人的な京都⇔函館の法則から考えると、この時計のかかる状態の現在の京都の馬場は函館の好走歴はかなり参考になると思っています。

道悪は鬼の域のアメリカズカップですが、重複して登録していた洛陽Sではなく格上の京都記念に出走です。
ただ少頭数なのでそもそも出走の目的がどうなのかが問題と思います。内枠もありスムーズな競馬ができれば軽視は禁物と思っています。
他ではやはり人気薄ですがこの馬場状態は歓迎かもしれない感じのプリンスオブペスカ、ガンコは騎手が直前の追い切りに騎乗しています。
有力馬が1頭出走取り消しにもなり、他の有力どころが勝ちにいけば掲示板くらいは可能性充分と思います。3歳牝馬以外は安定した決定的な地力は?と感じる馬が多く、3着狙いであれば可能と考えます。
◎アルメリアブルーム
あのぬかるみ馬場だった日の京都で好走歴があり、今回は通常とちがい、出走する限りはメイチのはずで。勝負をかけるとみました。
○ステイフーリッシュ
問題は道悪
▲カレンブーケドール
斤量の利がありますが・・・
★アメリカズカップ
前述の通りで
△ガンコ
意外ですが個人的な条件にかなり合致していました。

◆共同通信杯
個人的に注目の10月15日の東京新馬戦出走のビターエンダーに今度は期待です。
他ではエンに注意と思います。岡田氏の第3弾の地方馬のダービー出走狙いであれば、ここは少なくともそれなりの走りが求められるはずで斤量の利もあり初戦から狙いたいと思っています。
◎ビターエンダー
○マイラプソディ
▲エン
★ココロノトウダイ

◆北九州短距離S
メイショウの2頭、カナヤマHDの2頭に注目です。特に人気薄のメイショウカズヒメがなんでこんなに人気がないのか不思議ですが、調子が悪くなければ注意と思います。あと58キロですがビップライブリーが少々気になっています。

◆バレンタインS
ジャスパープリンスに注意と思います。

◆初音S
穴でサマーセントと道悪はあまり苦にしないとみてハイヒールに注意と思っています。

◆玄海特別
人気の度合いはわまりませんがメンバー的にもハンデ戦で55キロならダディーズトリップでも十分勝負になると思っています。

◆こぶし賞
少頭数ですがゴールドディア、ギルデッドミラーに注意と思います。

◆唐戸特別
瞬発力よりスタミナが要求さそうな馬場でアーデントリーに注意と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在2月16日(日)AM9時58分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ