競馬穴狙いの探求2(中央競馬中心の穴狙い予想)&競馬の楽しみ

競馬穴狙い予想を掲載しています。競馬歴34年(2022年現在)で中央競馬を中心に楽しんでいます。興行、スポーツなどあらゆる側面から考えて予想しています。不発にご注意ください。また同時並行で競馬グッズ・コレクションや穴馬列伝など競馬談義も掲載します。

(最新更新日:2024年4月14日 掲載日:2020年1月31日)

2022年現在、競馬歴34年です。原則穴狙いの予想で馬・騎手だけではなく、興行面、オッズ、馬装具などあらゆる面から検討しています。当サイトは2020年2月からの記事を掲載しております。また同時掲載で競馬グッズやコレクションなど競馬の楽しみ、穴馬列伝などの競馬談義も掲載します。


タイトル写真は2016年11月の東京競馬場のレースの様子(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

2020年03月

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
日本も外出自粛、そして有名人が犠牲になったりですべての国民が身近に感染の恐怖にさらされているように感じます。(誤解を招く表現をしないために一部文言を割愛しました)
そういえば経済対策で現金給付の話が出ていますが、現在のダメージをどうやって計るのだろうか?と若干違和感を感じています。昨年の所得は原則関係ありませんし、現状の各現場の実情などをいわゆる研究者なや学者などが正確に知り得るのだろうか?と感じています。このような状況なので、救済であれば待ったなしの話なので、そもそも正確に判断することなど難しいのでしょうが、今までの数年間の経緯を含めて考えても、本当に現状にそくした国や国民の利益や惨状に沿った政策を実施してほしいと願っていますが・・・。

まあごたくはこれくらいにして、今日は先日の続行競馬の予想を一応掲載しようと考えていますが、この状況下で日本では一番忙しい日のひとつである3月末日に行われるということで、それどころではないという方が圧倒的に多いのでは?と思います。こんな私でも訪問などは事情で自粛していてもやることは山積みで、いわゆるよくない忙しさです。中止になってもまったくおかしくない状況下ですが、実施するからには何か事情があるのかもしれません。

G1の高松宮記念は大変なレースになってしまいました。
個人的には「やった」と思ったら、数分後に「がっくり」という状況でしたが、他のレースで快勝したストーミーシーも含め、阪急杯の出走馬には今後も注意が必要と思いました。

また炎の十番勝負の初戦は実際の予想とは逆にボーナスポイント付のポイントがゲットでき上々でしたが、次の大阪杯は最終登録をしていなかったサートゥルナリアをろくに調べもしないで指名してしまいました。自分のせいなので、もうどうしようもないと思っています。
状況的に個人馬主に注目で現段階では金子氏の3頭出し予定にまず注目と思っています。他も個人馬主を中心に思わぬ穴馬にも注意と思っています。ただメンバーや地力的にはブラストワンピースは勝つかどうかまではともかく、今年は馬券に絡む可能性が高く、クロノジェネシスも同様に感じるので、穴っぽいのは1頭かな?と考えています。

さて続行競馬ですが、騎手をすべて調べたわけではありませんが、少なくとも柴田大騎手は日曜日に中京で騎乗したのに、今日の日曜日の中山の続行競馬でさらに2レース騎乗です。このような状況なので色々事情がありそうですし、詳細な状況はまった不明ですが、特に地力的に考えても10Rの騎乗馬には注意と思っています。

◆マーチS
当初はメイショウの2頭、アシャカトブに注意が必要と記載して、それは大きく変わりませんが、出馬投票をやり直したのになぜか大きく枠順が変わなかったという印象があります。たまたまかもしれませんが、少々違和感を感じています。またさらによく見ていたらローズプリンダムのハンデ評価に若干違和感を感じました。陣営の戦略や、コース適性など正当な評価の可能性も高いと思いますが、地力や展開が嵌れば、同型もいてあまりマークがきつくなりそうもなく、スムーズでハイペースに巻き込まれなければ気楽にレースができる可能性もあり若干注意が必要と思います。あとは内枠の個人馬主の馬、端数ハンデの馬に注意と思います。

◆船橋S
前述にもありますが、何か意味があるかもしれない柴田大騎手のナーゲルリンクは、今まではゴール前に坂のない新潟や小倉に実績が集中していますが、器用な部分と相性がよさそうなので若干注意と思います。あとは大きな根拠はありませんし外枠ですがダイトウキョウが少し気になっています。

◆ミモザ賞
ビッグレッド関係が複数出しで注意と思いますが、内枠で人気薄のコスモギンガに注意と思っています。

◆中山12R
新人の原騎手が騎乗のザベストエバーに注意が必要と思っています。

いずれも見ている時間はなさそうなので先に少々買っておく程度に、考えています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在3月31日(火)AM時15分くらいです。

※時間を1時間間違えていたので修正しました。(3月31日AM9時22分)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
世間では、毎日色々な事業は可能な限り続けなくてはならないにしても、状況が急激に悪化しているようです。
土曜の晩の様子だと無観客とかそういう段階は通り過ぎてきた雰囲気です。
ほぼ全世界の人が身近に感染の恐怖にさらされている状況になっていると思っています。

土曜日はかすりもしませんでした。日曜日も当たる気がしません。不発にご注意ください。

レース映像で見た中では、土曜日の中京7Rで人気薄で3着になったサウンドカナロアですが、減量騎手、多分ノーマークだったのと比較的先行有利のペースやコースに思えましたが、ゴール前後の様子から今後も面白そうかも、と思いました。血統背景や実績からこういうタイプは人気にならないタイプと思いますので、次走とは限りませんが、しばらくは注目したいと思っています。

日曜日は馬場状態は相当悪化しそうです。特に中山は雪に変わった場合は開催そのものも含め影響を受けそうです。
下記は買うかどうかは別にした印と注目馬です。
◆高松宮記念
◎軸モズスーパーフレア
外枠ですが今年の短距離G1が最大のチャンス?
○グランアレグリア
池添騎手が追い切りで遠征?
▲タワーオブロンドン
今回は騎乗しませんが、スプリンターズS勝利時にルメール騎手が太鼓判?
★ダノンスマッシュ
今度こそ、ただ騎手の動向が・・?
△クリノガウディー
前々走と前走の様子から。
△ダイメイプリンセス
地力は足りていると思います。ただ時計がかかりそうな馬場であれば。
△ラブカンプー
大穴で難しそうですが、スムーズな競馬ができて、追い込みが決まらない展開であれば

実際の馬券は穴っぽい馬の単複のみピンポイントで、あとモズーダノンのワイドを少々。

◆マーチS
メイショウワザシに注意と思います。あとは外枠のうえ人気の度合いは不明ですがアシャカトブに注意と思います。それからメイショウワザシが逃げて止まった場合はまったく人気のないメイショウスミトモも若干注意と思います。

◆六甲S
キョウヘイ

◆名古屋城S
グレースゼット

◆炎の十番勝負2020春
下記のように応募しました。今回は人気中心で穴は殆どいない内容です。
高松宮記念 モズスーパーフレア
大阪杯 サートゥルナーリア 
桜花賞 マルターズディオサ
皐月賞 コントレイル
天皇賞・春 ユーキャンスマイル
NHKマイルC レシステンシア 
ヴィクトリアマイル クロノジェネシス
オークス クラヴァシュドール
ダービー サトノフラッグ
安田記念 インディチャンプ
宝塚記念 カレンブーケドール

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在3月29日(日)AM4時05分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
ドバイの中止で、ルメールなど一部騎手以外の中央騎乗やルメール騎手の事実上の検疫、今後の日本でのコロナの深刻化の予想など、今まで経験がないイレギュラーな要素がさらに加わりました。無観客に加えてで、さらにいえば馬場が軟化しているところに中山の明日の雪予報なども加わる可能性があります。中京のG1も雨の影響が若干ありそうです。このような時は不発の状況もあり、さらに簡単にピンポイントで考えます。今後騎手やスタッフが感染したらどうなるのか、香港は?など問題山積みと思います。

今週はメイショウ、ラインの馬に注意と思います。
◆日経賞
ドバイと重なることで、ここは狙ってきた馬がいるはずと考えます。皆同様に考えているのか、そんな感じがするエタリオウ、穴のウインイクシードがともにそれなりに人気になっているようです。それでも個人的にはこの両馬に注目しています。あとはそれなりに前走見せ場があったと個人的に感じたサトノクロニクルは有利な内枠に入り注意が必要と思います。

◆毎日杯
和田騎手の動向もありますが、テイエムフローラ、また他に乗り替わるメイショウラツワンの両馬に注意と思いま

◆名鉄杯
外枠がどうかですが、ナムラミラクルに注意と思っています。
※名鉄杯は距離が変わり内外は関係ないことに後で気付きました。失礼しました。(10時37分くらい)

◆伏竜S
以前から注目のヴォルスト、また吉澤氏の2頭のうち特にアメリカンベイビーに注意と思います。

◆日曜日の個人的注目馬
現段階での注目です。
・高松宮記念
比較的人気ではグランアレグリア、モズの2頭、穴ではクリノガウディー、ダイメイプリンセスに注意と思っています。ダノンスマッシュ、ステルヴィオにも若干注意と思います。問題は馬場状態と、ポジションを確保してどう4角を無駄なく回るかにかかっていると思っています。

・マーチS
降雪の可能性で前売りが中止になり人気は不明ですが、メイショウの2頭に注目しています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在3月28日(土)AM9時59分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
土曜日も若葉Sを除き不発でした。
個人的にはしばらくは辛抱の時期かもしれません。
土曜日も2頭のうちどちらかの人気薄を、と考えた末に1頭を選んだらもう1頭がきた、というのが2レースもありました。
昔はよくやっていましたが、いわゆるマージャンなどでいう「半ヅキ」というやつで、かなり厄介だと思っています。
ということで日曜も反面教師でお願いします。話半分、いや3分の1程度で・・・。

そういえばオリンピックを延期する、しないという論争が勃発し、国内のみならず世界中に広がりつつあります。
数ヶ月先のことはだれもわからないと思います。実際現状の日本でも「どれくらい広がっているのか」すらまったくわからないというのが本当のところだと思います。現状がわからないということは先のことなどさらに予想は難しいのでは?と思います。延期してもしなくても色々なリスクがあるようです。いくら先端技術が進んでも最終的に判断するのは人間です。これは人類に背負わされた大きな試練なのかもしれません。

と、またごたくが復活してしまいましたが、競馬も同様にいくら情報力があっても、最終的に限りある資金で効率のいい投資をするには、最終的には人間の判断力や決断力が明暗を分けるのでは?と思います。言葉では簡単ですが、これが一番のテーマかもしれません。

・金曜日朝の展望記事は下記のURLです。
http://keiba-ananerai02.blog.jp/archives/5694278.html
・土曜日午前の展望記事は下記のURLです。
http://keiba-ananerai02.blog.jp/archives/5699480.html
◆スプリングS
展望どおり穴のガロアクリークとエンをピンポイントで狙うつもりです。

◆阪神大賞典
こちらもほぼ展望どおりですが若干絞って穴のレノヴァールとタイセイトレイルをピンポイントで狙うつもりです。

◆韓国馬事会杯
外枠ですが前走は見せ場もあり次走はと思っていたロードアクシスに注目と思います。そういえばこの馬2年前の若葉Sで3着に入り1本かぶり人気のG1馬・タイムフライヤーが馬券圏外に飛んだこともあり、複勝の万馬券という珍しい配当を演出した馬です。奇しくも今年は若葉Sの翌日のレースに出走です。他では穴でフィールザファラオ、大穴で難しいかもしれませんがショートストーリーにも注意と思います。あとは勝つまでは難しそうですがそろそろ走りごろの可能性のあるリョウランヒーローにも注意と思います。

◆中山12R
スムーズに先行すれば地力はあるノボベイビー、逆に嵌れば末脚が炸裂するアポロビビに注意と思います。穴ではこれは難しいかもしれませんがミフトゥーロに注意と思います。

◆阪神12R
バイザディンプル、アマリリステソーロに注意と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在3月22日(日)AM1時07分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
金曜日の午前中に記載した注目馬の記事です。
http://keiba-ananerai02.blog.jp/archives/5694278.html

金曜日は不発でした。個人的な感触では絶不調は続いているので、いつもにも増して反面教師にしてください。

土曜日も超簡単に。
◆千葉S
ここは展望どおりに穴ではヨシオに注目しています。人気ではシュウジと考えています。
あと外枠のリュウノユキナのハンデに若干違和感を感じています。そういう意味では逆の意味でサイタスリーレッドも違和感を感じましたが、見込まれているということはまだ強い、と評価されている可能性がありこの2頭はどちらかが馬券に絡む可能性ありと考えています。あと比較的人気ですがハットラブにも注意と思います。

◆若葉S
狙いたい穴っぽい馬が個人的には見当たりませんが、事実上の逃げ宣言をしているようですが外枠で初芝のキメラヴェリテですが、あまりマークはきつくなさそうで展開によっては権利取りにはなりませんが3着には残る可能性は若干あると考えています。このレースは陣営側は2着までに入りたいレースで、3着にはあまりこだわらない可能性があるのでは?と個人的に想像しています。

◆仲春特別
穴でハーキーステップ、アズマヘリテージ、メイショウシャチに注意と思います。

◆館山特別
イチダイに注意と思います。

◆現段階での日曜日重賞展望続き
・スプリングS
当初注目していたココロノトウダイは人気になりそうで、穴ではガロアクリークに注意と思います。また地力は難しそうですが勝負度合いでは昨年と同様に岡田氏が連続で使ってきた地方馬・エンも内枠で比較的紛れの可能性がある中山の1800と条件が変わるので若干注意と思います。
・阪神大賞典
展望で注目したレノヴァールに加えて矢作厩舎の2頭は今回は人気がなさそうでタイセイトレイル、ドレッドノータスには注意と思います。勝かどうかはともかく上位に入り可能性は十分と思います。特に賞金加算がしたそうなタイセイトレイルに注意と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在3月21日(土)AM5時23分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ