競馬穴狙いの探求2(中央競馬中心の穴狙い予想)&競馬の楽しみ

競馬穴狙い予想を掲載しています。競馬歴34年(2022年現在)で中央競馬を中心に楽しんでいます。興行、スポーツなどあらゆる側面から考えて予想しています。不発にご注意ください。また同時並行で競馬グッズ・コレクションや穴馬列伝など競馬談義も掲載します。

(最新更新日:2024年3月24日 掲載日:2020年1月31日)

2022年現在、競馬歴34年です。原則穴狙いの予想で馬・騎手だけではなく、興行面、オッズ、馬装具などあらゆる面から検討しています。当サイトは2020年2月からの記事を掲載しております。また同時掲載で競馬グッズやコレクションなど競馬の楽しみ、穴馬列伝などの競馬談義も掲載します。


タイトル写真は2016年11月の東京競馬場のレースの様子(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

2020年05月

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
そういえば先程書きませんでしたが、
ノーブルの馬はオープンクラスに限れば(といっても2頭ですが)、5月~6月の東京開催時(他場出走も含む)か、7月の盛岡開催(東京競馬場で馬券を買えるはずです)で軒並み馬券に絡んでいることに気付きました。さて今日はどうでしょうか。コロナ惨禍であるとともに、馬も年齢を重ねているのでその部分もありますが・・・。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在5月31日(日)14時43分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
朝の記事ははずかしいので、この記事を掲載した後に削除します。失礼しました。

まだ発走前なので先程のとんでもない間違いを修正して予想を記載しなおしました。
当初のとぼけた予想が当たったりして・・・、これがまた競馬なんですが・・・。

最初に馬券が当たったのは毎週買っていなかったころで、なんとダービーのサクラチヨノオーとメジロアルダンでした。以来馬券を買い続け、競馬ブログを書き始めて15年あまり、こんなとぼけた間違いをしたのは初めてです。それもなんと競馬の祭典・ダービーで。最近コロナ関連でろくに出走馬のことを調べていないのが露出してしまいました。このように再度記載しましたが、決して参考にしないほうがいいと思います。
(自分でいうのも難ですが・・・)

◆日本ダービー
一番問題はレーン騎手がこの状況の中で来日した真意と思います。またコントレイルは現状では歴史的名馬になる可能性はまだ十分あると思いますが、ダービーを大きな消耗なく勝つことができるかということに尽きると思っています。前田氏は数年前にワンアンドオンリーでダービーを制覇していますが、その後は泣かず飛ばずで、ほぼ終ってしまいましたが、今回は誰の目にも器の違う馬と感じています。また今回は前田氏のノースヒルズ軍団が3頭出しと、ルール上はともかく、このレースにかける意気込みは前回とはまったく違うように思います。前回と同じ轡を踏まないように、先々も考えて戦略を練っていると思っています。
◎軸ワーケア(格上げ)
手塚厩舎ならば当然ダービーは勝ちたいはず・・・
○サトノフラッグ
やはり悲願のダービーにそなえて、ここにかけている度合いは一番と考えています。ただ外枠と金メダル以外はいらないので勝ちか馬群に沈むかのどちらか、というところではないか?と考えています。
▲コントレイル(一つ格上げ)
先程は忘れて★にしましたが、この辺でしょう、と思います。有力。
★ヴェルトライゼンデ(一つ格下げ)
池添騎手の今までのこの馬との動向を考えると、人気の有無は関係なしにここは確実に狙ってくる、と思っています。穴狙いなので当初軸にしたサリオスより上位に狙います。
△ディープボンド(一つ格上げ)
穴狙いということもあるので、こちらもあるタイミングである種類の馬券の売れ具合に違和感を感じていたのでサリオスより上位にします。
土曜日の展望にも記載しましたが、同馬主の有力馬に同期ですでにダービーを勝った福永騎手が騎乗で、ここは和田騎手は燃えている、と思っています。特にマークがコントレイルに集中しそうで、注意が必要と思っています。(当初のコメント)
△サリオス(格下げ)
レーン騎手のここまでの経緯を考えると、先のことはともかくここは結果を出しにいく可能性が高いと考えています。コントレイルより強いという印象は現状はありませんが、実際のレースでは皐月賞ではほぼ互角でももあり、少なくとも上位は確保したいのでは?と考えました。特にすでに完成されている印象もあり、ここは色々な意味でメイチと思います。問題は距離が大丈夫かどうか?ということに尽きると感じています。
△レクセランス
追い切りで妙に気になっただけで、他に注目する要因はありませんが、よく見ると皐月賞までは底を見せていなく、内枠のうえ、距離も伸びて周りとコース形態が変わる今回は注意と思います。また皐月賞の3着馬とこの馬は大きな差はありませんでした。
△コルテジア

(以下は内容に変更はありません)

◆目黒記念
基本的には金子氏が3頭出し、特に内枠の○ポポカペトル、◎アイスバブルに注意と思っています。またコース実績がある▲タイセイトレイル、ノーブルマーズも内枠でスムーズなら競馬はしやすそうで注意と思っています。高倉騎手は今週は★ノーブルマーズ1頭に絞っての騎乗のようです。あとは大きな根拠はありませんが、△パリンジェネシスはスムーズならノーマークの単騎逃げもあり得るので若干注意と思います。

◆白百合S
人気ですがミスニューヨークに注意と思います。少頭数でもあり、正直あまり食指が沸かないレースという印象です。

◆安土城S
◎アマルフィコーストに注意と思っています。あとは他力本願な馬ですが、ハイレベルと思っている阪急杯出走の○スマートオーディンに注意と思います。あと大穴で難しそうですが同じ阪急杯で先行して大敗した△サフランハートも個人的な見解ですが、京都⇔函館の法則やハンデ戦ということもあり若干注意が必要と思っています。

◆朱雀S
比較的人気ですがゼセルに注意と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在5月31日(日)14時17分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
いよいよ競馬の祭典・ダービー週になりました。
とりあえず宝塚記念までの無観客競馬が決まったようですが、夏の高校野球が中止になったことを考えると、状況が大きく変わらない限り当分の間は同じ形での開催になるのでは?と思っています。

ここ最近ダービーは大手生産者からみるとあまり重要視されてないように感じます。むしろ3歳の秋以降の大きな海外レースに照準を合わせているようにすら感じます。過去もダービーを勝った馬はとんでもない名馬以外はその後泣かず飛ばずの馬が多く、それだけダービーを勝つことは消耗も大きいのかもしれないと思っています。先を見ている馬は少なくともダービーでは上位に入りたいでしょうが、無理に無理を重ねてそこがゴールというのは、陣営やスタッフにとっては変わってきているように感じます。

どちらかというと古くからの大手馬主サイドでは今でもダービーや春秋の天皇賞には特別な思い入れがあるように感じます。その辺の温度差がどう出るかも見ものだと思っています。

◆葵S
個人的函館⇔京都の法則を考えると函館好走歴のある人気のビアンフェ、穴のケープコッドには注目と考えます。また後になって好走馬をよく見かける小倉2歳S出走馬も直線平坦などを考えると面白そうだと思っています。特に勝ったマイネルグリッド、上位のゼンノジャスタは前走も見せ場があり注意と思います。素人目ですがビアンフェは追い切りも調子がよさそうに映りました。

◆欅S
抜けた馬や安定して強い馬が不在のようですが、条件的にミッキーワイルドはここは当然勝負になると思っています。他はドノ馬にもチャンスがあると感じています。個人的にはリュウノユキナ、カタナあたりも面白いと思っています。あと大穴でメイケイダイハードも今回も若干注意が必要と思っています。

◆一般レースの注目馬
・葉山特別
連闘のエメラルスターに注意と思っています。
・東大路S
内枠にタガノが2頭入り注意と思います。また人気のようですがウラノメトリアにも注意と思います。あとは穴ではクレスコブレイブ、大穴でスペクターに注意と思っています。
・富嶽賞
プタハに注意と思っています。
・東京12R
以前から追いかけているクリノヴィクトリアが出走です。休み明け転厩初戦なので夏競馬勝負と思いますが、以前東京の1600ダートであわやという走りを見せていて、嵌れば力は足りていると思っていますので若干注意が必要と思っています。他では比較的人気ではイッツリット、穴ではレコンキスタに注意と思っています。
・京都12R
モズレジーナに注意と思っています。
・東京4R
比較的人気ではシゲルシマダイ、穴では初ツ障害のアバオアクーに注意と思っています。

◆日曜日注目馬
・ダービー
現段階では印の順位は決まっていませんし、一部変わるかもしれませんが人気では以前から触れていますが馬主として悲願のダービー制覇のチャンスでもあるサトノの馬2頭に注目しています。特に若干不利な外枠ですがサトノフラッグはここに照準を合わせている感じで、ここだけの勝負であれば強そうな3頭とも勝負になるのでは?と思っています。あとはその強そうな3頭、コントレイル、サリオス、ワーケアは押えざるを得ないと思っています。穴ではこれもここを目標にしているように感じているヴェルトライゼンテ、素人目ですが追い切りの様子で気になったレクセランス、今回コントレイルと同じ馬主でしかも奇しくも同馬主で人気のコントレイルに同期の福永騎手が騎乗する、和田騎手騎乗のディープボンドにも注意と思っています。あとはダーリントンホールにも若干注意と思っています。
・目黒記念
現段階では前走の様子などからタイセイトレイル、昨年の同じコースでのアルゼンチン共和国杯で見せ場があったポポカトペトルに注意と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在5月30日(土)AM10時05分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
今オークスと同じ条件の東京4R芝2400戦が行われました。前の芝のレースもそうでしたが、最内は伸びないようですが、内から3~4メートルあたりが一番馬場が伸びそうな感じに映りました。騎手も外をぶん回す乗り方をする人は少なく、そのあたりが込み合っている感じでした。本番も同じような感じになるかもしれないと思いました。地力のある馬は別にして、伏兵陣は内の中団の経済コースで脚を貯めて、直線で少し外に出す形が一番効率がいいかも、と思いました。ただ今回はスマイルが比較的から逃げ、その後に外枠の手塚厩舎&ウイン軍団の一角、マルターズが外から番手につく可能性があり、前が引っ張る形になりそうで、かなり流れる可能性はあります。そうなると内外にかかわらず比較的後方の追い込みも決まる可能性があるかもしれません。いずれにしても先行馬の情勢で大きく局面が変わりそうです。

予想は大不調なので簡単に。
オークスは最近では珍しく社台RHが今回は面白そうです。

◆オークス
土曜日の展望と大きな違いはありませんが、一部変えます。馬券はともかく、印は、
◎軸デゼル
前走の上がりの脚が不発にならなければ、まず上位と考えます。距離が大丈夫なら。
○デアリングタクト
▲ウインマイティー
前走はそれなりのレベルのレースと考えます。
★クラヴァシュドール
炎の十番勝負での個人的指名馬。穴予想家のターゲットになっているのが気になります。
△フィオリキアリ
追加登録の馬。前走は他の2番手クラスの馬と互角
△チェーンオラブ
フェアリーSの脚を使えれば
△マジックキャッスル

◆韋駄天S
展望どおりトウショウピスト、アポロノシンザンの8歳馬2頭を穴で狙います。人気ではカッパツハッチとナランフレグでしょうがないと思っています。

◆火打山特別
ノルマンディーが3頭出しで有力と思います。他では個人的に追っかけているヒルノデンハーグは出走です。コース実績もあり嵌れば。

◆京都12R
サージュミノルに注意と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在5月24日(日)AM11時57分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
日曜日のヴィクトリアマイルで本命にしたダノンファンタジーは途中折り合いを欠いているように見えました。ゴール前で再度盛り返していることを考えると、気性の問題さえ解決できれば、まだ終った感じではなく今後は面白そうだと思いました。今回は強いのが1頭いたので、アーモンドアイがいないときは他が同じメンバーでもまったく違う切り口になる可能性が強く、展開ひとつではまだ面白そうと思いました。

土曜日の京王杯は高松宮記念出走馬とそれ以前では阪急杯出走馬が上位にこぞって入線した印象です。もちろん出走馬のレベルがそれなりに高かったというのもありそうですが、と前述のレースでの他の出走馬の今後も面白そうと思いました。

コロナがだいぶ落ち着いてきた印象ですが、世の中の情勢が変わってしまった印象で、競馬のあり方自体が問われてくる可能性もあり、馬主さんの今後の動向も注目と思います。

土曜日は東京が天気がまだ若干不安定みたいで、少々回復が遅れそうですが、他はほぼ大丈夫そうです。ただ土曜の東京も完璧な高速馬場というよりは時計は速いけど、少し緩めの馬場、という感じかもと思っています。

先週はまったくでしたので、今週も簡単に。もしご覧になっている方がいたら不発にご注意というより、先週に続き反面教師でご活用いただければ、と思います。

◆平安S
それなりのメンバーがそろいましたが、あくまでもトライアルと考えています。地力から2強は上位に入ると思いますがここを狙ってくる馬が勝つか2着に入る可能性十分と思います。その対象ではロードレガリスが有力と思いますが、個人的にはマーチSで穴で注目したアシャカトブが内枠に入り注目しています。枠順が吉と出るかは微妙ですが前走のレース振りから穴で引き続き注意は必要と思います。
他では中谷騎手引退の流れから、同じく後がなくここは個人的に気合が入っていそうな畑端騎手鞍上のヒストリーメイカーとそろそろ地力を発揮しそうと思っているハヤヤッコあたりには注意と思っています。

◆メイS
人気ですがレッドヴェイロン、ソーグリッタリングあたりに注意と思います。穴では渋太いゴーフォザサミット、若干緩い馬場であればエメラルファイトあたりに注意と思います。

◆京都3R
もうし出走時刻が迫っていますが、ヤマニンボンモマンに注意と思っています。比較的人気ではリュッカ、大穴ではシゲルカリプソとメメモンローにも若干注意と思っています。人気のダブルアンコールは押さえざるを得ないと思います。

◆日曜日注目馬
・オークス
現段階では印の順位は決めていませんが、人気のデアリングタクト、デゼルでしょうがない感じと思いますが、中穴ではマジックキャッスル、アブレイズ、ミヤマザクラ、個人的に炎の十番勝負で指名したクラヴァシュドールあたりに注意と考えています。大穴では外枠がどうかですがチェーンオブラブ、追加登録のフィオリキアリあたりも若干注意と考えています。
・韋駄天S
コース得意のライオンボスが有力とは思いますが、現状ではこの条件しか走らないカッパツハッチ、地力ありそうなナランフレグあたりも注意と思います。あとアポロノシンザンの先行残り、トウショウピストにも注意と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在5月23日(土)AM10時03分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ