競馬穴狙いの探求2(中央競馬中心の穴狙い予想)&競馬の楽しみ

競馬穴狙い予想を掲載しています。競馬歴34年(2022年現在)で中央競馬を中心に楽しんでいます。興行、スポーツなどあらゆる側面から考えて予想しています。不発にご注意ください。また同時並行で競馬グッズ・コレクションや穴馬列伝など競馬談義も掲載します。

(最新更新日:2024年3月29日 掲載日:2020年1月31日)

2022年現在、競馬歴34年です。原則穴狙いの予想で馬・騎手だけではなく、興行面、オッズ、馬装具などあらゆる面から検討しています。当サイトは2020年2月からの記事を掲載しております。また同時掲載で競馬グッズやコレクションなど競馬の楽しみ、穴馬列伝などの競馬談義も掲載します。


タイトル写真は2016年11月の東京競馬場のレースの様子(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

2020年06月

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
東京の1レースでいきなり超人気薄のショウナンマトイが馬券に絡みました。
2レースのショウナンアクアは逆に有力でしたが直線の追い込みが途中で止まり馬券には絡みませんでした。あとメインに出走馬がいますが、すでに複数が馬券に絡んでいるので、ここは紐として考えたいと思っています。
東京はまたかなりの雨で馬場が悪化していますが、他は天気は少し落ち着いて、阪神の宝塚記念は極めて悪い馬場状態ではない可能性が強いと思います。

◆宝塚記念
いずれにしても下記は個人的な感触でもかなり自信度が低いのでご注意ください。

水曜日に掲載の展望記事です。
http://keiba-ananerai02.blog.jp/archives/6294877.html
土曜日に掲載の展望記事です。
http://keiba-ananerai02.blog.jp/archives/6335599.html

強力メンバーですが、現状では抜けた馬もいなく、季節がらやローテーション変更の問題、馬場状態などを考えると展開ひとつで状況が変わりそうですが、事実上3歳馬とアーモンドアイ・フィエールマンを除いた中距離の最強決定戦になりそうです。そのぶん勝ちにいく陣営が多そうで、強い馬に穴馬が割って入る可能性は十分と思います。サンデーRが3頭出し、の他シルク、東京ホース、社台RHなど主要なクラブから代表馬が出走で注目です。個人的にはコース変わりや馬場の悪化がそこそこのようなので、ノーマークになりそうな先行馬か内枠の馬に注意と考え、穴はこの辺で考えます。プロの穴予想家の指名もそのあたりに集中しているようですが、基本的には私も同様に考えます。またコース形態的にもポジションがかなり重要な要因になりそうだと思っています。当初から考えている人気投票以外の出走馬とタイトル獲得をしたい陣営にも注意と思います。
◎軸スティッフェリオ
○サートゥルナーリア
▲(穴本命)ペルシアンナイト
★モズベッロ
△ダンビュライト
△ラッキーライラック
△トーセンカンビーナ
△レッドジェニュアル

◆パラダイスS
展望どおりレインボーブラック、ストーミーシーに注目ですが、他ではワンアフター、ショウナンライズ、グランドロアあたりに注意と思います。また大穴で難しそうですがトウショウピストも時計がかかる馬場で浮上の可能性があると思っています。

◆大沼S
個人的によく馬券を買う穴のロードアクシス、大穴のヨシオに注意と思います。他ではカラクプア、メイショウワザシにも注意と思います。あと近走は不調で難しいと思いますが、スムーズに先行できればフェニックスマークにも若干注意と思います。

◆他のレースの注目馬
花のみちS ショートストーリー
東京12R デザートトリップ

他にあればまた追加記載するかもしれません。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在6月28日(日)AM11時20分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
東京、阪神は土曜日は大丈夫そうで、日曜日は馬場が悪化しそうです。ただ東京は土曜日はにわか雨が降る可能性は若干ありそうです。
東京大賞典はやはりメンバーがほぼすべてそろい、そのまま地力、人気どおりに決まってしまいました。

中央競馬は7月19日まで無観客が延長されましたが、1レースキャンペーンが4~19日の実施で区切られることを考えると、そのあとに何らかの方法で客の来場を可能にする可能性が出てきたと思っています。ただここのところ制限を緩和した世界各地でまた感染が広まってきている、と感じています。

政府等はそうではないような見解を繰り返していますが、実際には以前に感染が広まる過程とほぼ同じような状況になっているように感じています。
そもそもすべてがほぼ皆が未経験のことであり、どうなるかは全く未知の部分があるのでは?と思っています。経済と疫病の予防は同時に進めるのは相当難しそうです。

阪神はコース替わりで再度若干内が有利になりそうです、ただ馬場状態の変化には注意と思います。
また今週は100勝に迫った西村淳騎手や最近乗っている菅原明騎手、また東京に残って有力馬に多く騎乗する田辺騎手などに注目しています。
また引き続きショウナン、デルマの馬にも注意と思います。

◆アハルテケS
ハヤヤッコに注意と思います。

◆水無月S
ヤマニンベラダーダ、アカネサスに注目しています。

◆湯の川温泉特別
穴ではセントセシリアに注意と思います。人気系では脚質的に嵌らないと難しいですがショウナンマッシブがそろそろ一発あるのでは?と思っています。
またシゲルベンガルトラも叩いて注意と思います。

◆東京ジャンプS
ハルキストン、シャリオヴァルトに注意と思います。

◆清里特別
ホッコーライデンに注意と思います。

◆東京12R
ウインレフィナードに注意と思います。

◆他の注目馬
・東京4R パンダノポケット
・函館9R リトルウィッチ
・清里特別 スズカゴーディー
・東京7R ボヘミアンラプソディ
・東京6R ディレクトゥス

◆デルマの馬
東京2R デルマアイオライト
函館2R デルマエメラルド
函館4R デルマターコイズ
函館11R デルマカトリーヌ

◆ショウナンの馬
土曜日
阪神6R ショウナンワンガン
阪神9R ショウナンサスケ
阪神11R ショウナンタイガ
函館3R ショウナンアニメ
函館7R ショウナンランチャ
函館11R ショウナンマッシブ

◆POG登録馬の出走
土曜日阪神1R リバティハイツ
土曜日函館1R トーセンネッロ、リキサントライ

◆日曜日の展望続き
・水曜日に掲載した当初の展望
http://keiba-ananerai02.blog.jp/archives/6294877.html
・宝塚記念
どのような事情かは不明ですがデムーロ騎手は今週はかなり騎乗数を絞った騎乗です。
また日曜日に阪神7Rは宝塚記念と同じ条件のレースで9頭が出走ですが、本番で騎乗する騎手もいて注意と思います。
あとは以前から遠征イコール勝負的な色彩が強い川田騎手は今回追い切りでもこの状況の中で遠征しています。
今回距離の問題か一番人気の盲点になっている感があるのがペルシアンナイトと思っています。右回り、若干馬場が悪化してもそれなりに対応可能な感じで、マイルよりも周回コースの中距離のほうが合っている感じもあり注意と思います。実際G1では2000メートルで2連対しています。

・パラダイスS
展望で注目のレインボーフラッグに加え、端数ハンデのストーミーシーにも注意と思います。56.5の端数はあまり来た例を見たことはありませんし、追い切りもイマイチデしたが、ここ近走ではかなり地力をつけてきた印象です。自在性も出てきて展開が嵌れば面白いのでは?と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在6月27日(土)AM9時05分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
開催の全容は今週末までは発表されていますが、それ以後は感染状況やそれにともなう政府の施策によるところもあるのでしょうか?まだ発表がされていません。他のスポーツが次々と開幕したり、観客を入れる方向に動いていますが、競馬の場合は客が入った場合に密にならないようにするのは至難の業で間隔を調整した形で入場制限や全席指定にするなど大きな制限が必要になると思われます。またそれに必要な設備や人員の確保の問題もあり、そう簡単ではないかもしれません。
個人的には福島開催あたりまではすぐに元には戻せない可能性が高いのでは?と思っていますが、どうなるのででしょうか?

また週末は雨になりそうです。
ただ予報は土日雨から、日曜日のみ雨と変わってきています。
今後も流動的になる可能性があり、この時期特有のころころ変わる天気予報になりそうです。
いずれにしても週中の降雨も含め、馬場状態が大きく改善することは考えにくく、特に日曜日は直前まで馬場状態に注意が必要と思います。

さて今日は地方競馬の前半のハイライト、帝王賞で、週末は同様に中央競馬の前半のハイライトである宝塚記念です。帝王賞は当初の予定通りだと思いますが、宝塚記念はコロナなどの影響もあり、逆に役者がそろった感じです。

◆帝王賞
即PATをやっていないので馬券は買えませんが、穴で注目しているのはモジアナフレイバーです。勝つのは難しいと思いますが、陣営もそれはわかっているはずなので、逆に上位狙いに徹すれば、地の利もあり馬券に絡む可能性は十分あると考えます。個人的には長岡騎手の再びの渾身の騎乗がみられそうなケイティブレイブに頑張ってほしいと思っています。

◆宝塚記念展望
宝塚記念は近年は個人には比較的相性がいいレースで3年前の分は事情があり記事を削除してしまいましたが3年前と2年前は連続で印も馬券も的中しました。ただ昨年は完敗でした。
※参考
2年前の記事のURL
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53284940.html?ref=popular_article&id=567449-196

馬場状態は例年のように若干緩い馬場になりそうですが、メンバーはそろった感じでよほど極端な馬場状態や展開にならなければ、1~2頭は下馬評どおりの馬が入着しそうですが、個人的には毎年春秋のグランプリではよくみられるファン投票以外の出走馬と今までか、しばらくG1とは縁がなかった馬の激走があるのではないか?と考えています。特にこのレースは中央のG1では数少ない非根幹距離のレースでこの時期、コース、馬場状態、距離だったら、という馬がいる可能性があると思っています。
比較的人気になりそうなファン投票選出馬では条件的に合っているのでは?と思うブラストワンピース、そして実力馬のサートゥルナーリアに注目しています。ただスケジュールが年初の青写真どおりでない馬もいる可能性があり実力どおりでは決まらないのでは?と思っています。

穴になりそうなファン投票選出馬以外の馬では、まだ現段階では少し多いですが、レッドジェニュアル、トーセンの2頭、トーセンカンビーナ、トーセンスーリア、そしてあとはサマーシリーズではなくこちらに挑戦してきたカデナに注目しています。

いずれにしても今年もコロナ惨禍ではありますが、オーストラリアのG1の招待など勝ち馬には大きな特典があり今年はG1では不振の大手生産者もここは勝負に出る可能性が高いと思っています。ただ夏場の競走馬のセールなどの兼ね合いもあり、生産牧場は大手でも個人が持っている馬にも活躍してほしいと陣営側自身も考えているのではないか?と思っています。また馬券の売り上げの問題もあり主催者はやはり競馬の最大の楽しみである歴史的になるようないいレースがみたいというファンの期待にも応えたいのではないか?と思っています。(主催者が読める話ではありませんが・・???)

◆他の今週の注目馬
・パラダイスS
もし実際に出走すればですが、連闘で登録してきたレインボーフラッグは前走のレース振りから注意が必要と思っています。ただそうなればそこそこ人気になる可能性があり、人気次第だと思っています。

◆POG
先週登録した残りの3頭のうち阪神5R出走のトウシンモンブランが3着に入り、先週末時点で3シーズン前エトルディーニュなどを登録した時の途中で記録した順位とほぼ同じくらいの177位になりました。ただこれですべて登録してしまい、これから夏競馬の穴っぽい馬や、秋以降に本当に強い馬が次々出てくることを考えると、今週が今シーズンの一番高い順位の可能性もあると思っています。いずれにしても登録の10頭が今後も順調に出走してひとつでも高い順位になれば、と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在6月24日(水)AM8時43分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
今シーズンは北海道の競馬は特にイレギュラーな事態が連発です。
新型コロナの関連で無観客競馬になり、海外レースは軒並み中止か遠征取りやめ、さらにオリンピックのマラソンが札幌になったことでスケジュール変更が行われたところにさらにオリンピック自体が延期予定になり、またスケジュールが変更されました。北海道遠征で調整を進める予定だった馬たちは、少なからず影響を受けたのでは?と思います。

ここにきて段々と一旦流行が沈静化したように思われますが、今度は政府など行政体は経済優先処置に舵を切り換えた感があります。
また今までの自粛など流行蔓延の影響で多くの競走馬に出資している母体や、競走馬の生産者関係もきわめて大きなダメージを受けたのでは?と思います。そこに夏は競走馬のセールなどが各地で行われます。売る方も、買う方の資金調達も例年より一層真剣味が増しそうです。

このような中での夏競馬の開幕ですが、サマーシリーズやダートの3歳重賞など競走馬の将来だけでなく、先々の競馬界のあり方まで含めて考えるシーズンが本格的にスタートしたと感じています。

例年は個人的には楽しみな夏競馬ですが、もとからたいした競馬力ではないところに、今年は他の用事も立て込んでいることも含め通常よりは沢山のレースの検討はしますが、比較的簡単に、と考えています。

まずはもしご覧になっている方がいたら、不発にご注意ください。

ちなみに金曜日の朝に掲載した展望記事は下記のURLです。
http://keiba-ananerai02.blog.jp/archives/6268055.html
また土曜日の朝に掲載した展望記事は下記のURLです。
http://keiba-ananerai02.blog.jp/archives/6272474.html

◆ユニコーンS
この時期の3歳馬はまだ成長途上で、いきなり覚醒する馬もいて注意です。またここのところ多くみられますが、穴人気とかではなくノーマークの逃げ馬や先行馬に注意と思います。要は今回のように強い馬がいると、騎手や陣営もやはりどうしてもその馬に注意が行くので、気楽に走る馬がいると思わぬ好走をする可能性があるのでは?と考えています。特に無観客なので若手騎手や普段勝運に恵まれない中堅騎手なども、いけそうだと感じればメイチの騎乗をする可能性があると思っています。特に近年固いと思われているような時ほど、人気に偏りが出て注意と思います。
また先のあるレースなので賞金加算ができそうもない時は着順は陣営や騎手本人にはあまり関係ない可能性があり、無理をさせない有力馬も出てくる可能性もあると思っています。
◎軸レッチェバロック
前走負かした馬が、次走の古馬混合戦で圧勝。多分地力は確実にあると考えます。
○キタノオクトパス
人気の盲点か?
▲ケンシンコウ
酒井騎手が遠征
★カフェファラオ
押えたい馬。
△オーロラテソーロ
今までの対戦では地力?と思いますが、ノーマークの先行ができれば。
△アポロアベリア
△キッズアガチャー

※多くの馬は人気ほど実力差がない可能性があると思っています。

◆函館スプリントS
展望に近いですが、メイショウショウブが穴予想家が軒並み指名していて、先行馬なので外枠もあり若干割引きと思っています。
むしろこれも展望に記載したグランドボヌールと土曜日に加えたティーハーフに注意と思います。ティーハーフは高齢ですが、騎手の動向からも注意が必要と思っています。メンバー的にもう1頭の同馬主の馬が比較的人気で、さらにこの馬は脚質的に嵌らないと難しそうですが、個人的な京都⇔函館の法則もあり注意と思います。特にこの馬は陣営側の戦略だと思いますが人気がないときしか走らないという特性があり、人気の盲点になっている今回は好走の条件もそろっていて注意と思います。

◆米子S
今年からサマーシリーズに組み入れられ、メンバーもかなり強力になった感じです。個人的な好みや考えで、展望に一部追加しますがミラアイトーン、カツジ、ハッピーアワー、スマイルカナに注意と思います。あとランスオブプラーナは他の先行馬が人気なのでノーマークになりそうで若干注意と思います。

◆一般レース
下記のデルマの馬は人気に関係なく注意と思います。
・青梅特別
カフェプリンスに注意と思います。
・津軽海峡特別
展望どおりレコンキスタ、ルプレジールに注意と思います。あとはユキノグローリーにも注意と思います。
・東京7R
デルマシャンパンに注意と思います。
・函館2R 
デルマラピスラズリと北所氏の2頭に注意と思います。
・函館3R 
大穴で難しいかもしれませんがデルマルビーに若干注意と思います。
・函館4R 
サービスエースに注意と思います。

◆新馬戦
日曜日発走分で、POGに新たに、
・東京5R
ロッソネーリ
・阪神5R
トウシンモンブラン、マコトオテギネ
を登録しました。これで10頭分すべて登録しました。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在6月21日(日)AM3時10分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
第1レースキャンペーンはまだエントリー期間中で7月4日からでした。(6月20日AM9時25分くらい)

JRAが馬券売り上げアップを狙って、と思いますが、第1レースを一定額買うと賞品が当たるキャンペーンを開始しました。無観客なので大変だと思います。

今週から夏競馬本格化と思いますが、実際は札幌のほうが近いと思いますが、なぜかここ近年は函館開催で大暴れするデルマもそこそこ今週は出走するようです。特に人気の有無は関係ないので注意と思います。

下記はすべて原則穴狙いなので不発が多いのでご注意ください。

◆第1レース
・東京1R
障害未勝利戦ですが、人気のエンシュラウドはハプニングがなければ上位に入りそうですが、穴でキングスバリューを狙ってみたいと考えています。
・阪神1R
メイショウが3頭出しですが、他ではミキノエイトビートに注意と思います。
・函館1R
内枠のノルマンディー関係の2頭、サントマリーとジュネスドールに注意と思います。
※まだ期間に入っていませんが、せっかく検討したので見物料程度に少々だけ買ってみます。6月20日AM9時25分くらい

◆新馬戦
土曜日はPOGには登録しませんでした。基本的に穴っぽい馬だけで考えています。
・東京5R
ユウガに注意と思います。
・阪神5R
クリノロッサに注意と思います。
・函館5R
キンバに注意と思います。

◆三宮S
出走の経緯などは不明ですが、一部それなりのメンバーがいてハンデ戦とはいえ上位は1~2頭は強い馬の可能性が高いと考えています。
ここでは人気に関係なくハンデが比較的恵まれた、個人的に感じた馬を考えてみました。ただこれは逆に考えたら見込まれた逆で見くびられた、ということにもなるかも知れず、優秀なハンデキャッパーの判断なので厳しい可能性も十分と思います。テーオーエナジー、メイショウスミトモ、メイショウウタゲの3頭に感じました。逆に見込まれたと感じたのはコンカラーでした。個人的な狙いは好みや推測でクリノフウジン、アッシェンプッテル、そしてこの季節は要注意のノーブルサターンの3頭に注目しています。

◆夏至S
柴田大騎手は日曜日が阪神でサマーマイル第1戦ですが土曜日は東京です。特にメインのハルクンノテソーロは注意と思います。またグローリグローリ、アフターバーナーに注意と思います。ただ人気になりそうなグレートタイムは最内が災いしなければ順当に上位の可能性が高いと思っています。

◆STV杯
脚質的に開幕間もないので嵌らないと難しいですがタガノカルラに注意と思います。

◆東京12R
イチサルダイチ、コスモストライカーに注意と思います。

◆阪神12R
シーシャンティ、ヒバリ、ロードエクスプレスに注意と思います。

◆函館8R
インザムービーに注意と思います。

◆函館7R
ディーズローリエに注意と思います。

◆日曜日展望
金曜朝に掲載した重賞などメインの展望は下記のURLをご覧ください。
http://keiba-ananerai02.blog.jp/archives/6268055.html
またメインの新たな注目馬と他のレースの注目馬は下記です。
・函館スプリントS
ティーハーフ
・阪神7R
ラインオブダンス
・函館3R 
デルマルビー
・函館4R 
サービスエース
・津軽海峡特別 
ルプレジール、レコンキスタ

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在6月20日(土)AM1時25分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ