ブログネタ
レース検証(次走狙え・この馬強いぞ・道悪上手?) に参加中!
宝塚記念はクロノジェネシスの圧勝でした。直前の急な強い雨で回復しかけていた馬場が再度かなり悪化したようですが、それをものともせずの圧勝でした。デビュー以来勝ち味に遅い印象がありましたが、覚醒した感もあり、またスタミナもそなえている感じで相当強くなっていると感じました。今回は個人的に「ないだろう」と思っていた部分もあり完敗でした。それ以外は道悪と距離実績のある馬が掲示板に多く入り、馬場状態と、位置取り、さらに言えば外から捲くり気味に追い上げた馬が上位に入った感じにみえました。今年は特殊な状況で海外、特に欧州の大レースには出走すらなかなか難しい状況ですが、勝ち馬はそれなりに期待できる可能性がある感じにも思え、タイミングが悪かったかも、と思いました。

今週も天気が不安定そうで、特に連続開催の阪神はまた直前まで馬場状態には気を付けたほうがいいかも、と思います。

◆今週の重賞の現段階での注目馬
今週はどちらもハンデ戦で、騎乗予定騎手も減量失敗やそもそもダミーだったなど直前に変わる可能性もあると思っています。あと全般的な話でもあり、また両重賞にも有力どころで登録のある広尾レースの馬には注意と思っています。特に重賞ではこの時期は超一流どころが休養に入り、さらに賞金加算やサマーシリーズがまだ前半戦で勝てばサマーシリーズ優勝の可能性もあり、募集の関係もあり結果を出したいのでは?と思っています。もちろん一般レースの広尾の馬にも若干注意と思います。元から頭数が比較的少ないので、焦点が絞りやすく狙える可能性十分と思っています。
・ラジオNIKKEI賞
そこそこ人気になりそうですがアールクインダムに注目しています。他ではこれもいずれも人気になりそうですがパンサラッサ、キメラヴェリテ、パラスアテナあたりに注意と思っています。また昨夏デビューで中京や福島の重馬場で好走した馬にも注意と思います。そういう意味ではこれもそこそこ人気になりそうですがコンドゥクシオンあたりも注意が必要と思います。また前出のパンサラッサも重馬場で圧勝したことがあり注意と思います。ただ福島は週初の予報でそんなに雨の影響を受けない可能性もあり、比較的路盤が他場より弱いとはいえ開幕週でもあり、他の馬にも注目できる馬がいないかさがしたいと考えています。

・CBC賞
今年は京都競馬場の改修の関係で阪神でのレースになりレースも例年とは別物と考えています。ただ馬場は連続開催で週中にそれなりの雨も降りそうで、昨年同様道悪の巧拙も影響しそうです。現段階ではディメンシオン、ダイシンバルカンに注目しています。昨年の覇者で道悪も苦にしなそうなレッドアンシェルですが、状態しだいだと考えています。また昨年の高松宮記念でG1史上ワイドの最高配当を演出したショウナンアンセムが出走予定ですが、休み明けで回りも変わるので現実的に考えると難しいような気がしますが、ハンデは56キロなのでこれも状態次第だと思っています。特にショウナンは人気もなさそうだし、年齢的にものんびりかまえている場合ではないと思うのでもし出走してきたら若干注意と思います。

◆POG途中経過
先週まででシェアポイントで127位まできました。ただここからが大変だと思っています。まずは登録馬が順調に出走することと、1頭でもなるべく早く勝利をあげてくれれば、と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在7月1日(水)AM8時38分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ