ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
昨晩栗東トレセンで火災があり今週出走の2頭も含め4頭の競争馬が犠牲になりました。ご冥福をお祈りいたします。

お盆時期の交流重賞はやはりハードスケジュールだった武豊騎手と和田竜騎手がそれぞれ1勝しました。
今週は新潟・札幌、特に新潟の雨が心配されていますが、土曜日は大きな馬場悪化はないのでは?と思っています。ただ日曜日の新潟はそれなりに降る可能性があるのでは?と思っています。

いずれにしても馬場悪化の心配の少ない小倉は開幕週であり内枠や先行馬には注意と思います。
またサマーシリーズとの兼ね合いにも注意と思います。
それから小島茂厩舎はまた遠距離の小倉遠征の馬は栗東で調整しているようで、勝負度合いが強い馬もいると思うので注意が必要と思います。
馬主ではショウナンの馬が今週はわりと多く出走します。人気に関係なく走る馬もいるので注意が必要と思います。あとは今週の猛暑の影響がある馬もいる可能性がいて、これは馬の様子を見るしか手がありませんが、私は馬を見る眼力はまったく素人なので、ある程度はしょうがないと思っています。ひとつ参考になるかもしれないのは例年同じ時期に調子を上げている馬など、過去の戦績を調べるくらいと考えています。
今週も簡単に。
穴狙いですが、承知と思いますが不発も多いのでご注意ください。

◆阿蘇S
個人的に追っかけているクリノフウジンが出走で個人的にはこの馬を買いたいと考えています。他ではそこそこ人気になりそうですが小倉で先行すると渋太い浜中騎手騎乗のアルドーレに注意と思います。

◆上越S
ダノンジャスティス、ショウナンタイガに注意と思います。

◆TVh賞
シベリウスに注意と思います。あとかなり難しそうですが地力は結構あると感じているタイキダイヤモンドにも若干注意と思います。

◆新潟12R
穴ではロジポルカ、比較的人気ではバイシュラバナ、サルーテあたりに注意と思います。

◆新潟6R
グラスファミーユ、グリーンシートに注意と思います。

◆小倉6R
テンハッピーローズ、エイシンリベルタス、マーチャンフェイスに注意と思います。

◆新潟5R
人気ですがイルーシヴパンサーに注意と思います。

◆小倉4R
ガッツィーソート、リボンナイトに注意と思います。

◆現段階での日曜日重賞展望続き
ともにサマーシリーズで1戦以上消化している陣営は、ここは勝てば有資格になるし、上位であれば次走に望みがつながるということもありどの馬も前走の順位や人気にかかわらず注意と思います。特にコロナ禍のこの暑い中で出走するには大変だと思います。単に馬場掃除目的だけの出走はあまり考えにくいと考えます。また贅沢な選択かもしれませんが前走ともに酒井騎手で勝利したメイケイダイハードにはどういう事情かは不明ですが地元新潟出身の酒井騎手は騎乗せず小倉記念に出走で前走同じく酒井騎手で勝利したサマーセントに騎乗します。もちろん関西所属の騎手ですが、こちらはここか次走で勝利しないとサマーシリーズで優勝の可能性はなく、ハードルは若干高いはずです。これもそれぞれのレースの勝負のポイントになる可能性があるのでは?と思っています。
参考
1.ミッキーブリランテに注目する中京記念後に記載した記事
http://keiba-ananerai02.blog.jp/archives/6499476.html
2.今週の月曜日に記載した関屋記念と小倉記念の個人的注目馬の記事
http://keiba-ananerai02.blog.jp/archives/6591430.html
上記のURLをクリック(またはタップ)するとご覧になれます。

・関屋記念
これまでの展望で注目のミッキーブリランテ、プロディガルサン以外ではサマーシリーズにすでに参戦している各馬の中でメイケイダイハード、エントシャイデン、ミラアイトーン、ペプチドバンブー、トロワゼトワルあたりと他ではメイショウグロッケあたりに若干注意と思っています。

・小倉記念
こちらもこれまでの展望で注目のレイホーロマンスに注目と思いますが、他では栗東で調整していた小島茂厩舎の2頭、アウトライアーズ、ロードクエストにも注意と思います。また前述の酒井騎手が騎乗するサマーセントにも注意と思います。あとはサマーシリーズで勝つか上位でまだ可能性が残るノーブルマーズ、他ではかなり難しそうですがアメリカズカップ、ショウナンバルディあたりも若干注意と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在8月15日(土)AM9時41分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ