- ブログネタ:
- 競馬一発穴狙い??? に参加中!
今週は週初から他の用事が忙しく、明日も朝から用事があります。大した用事でもなく、家にいる時間が多そうなのですが、レースを検討したり、見る時間は限られそうで、多分バタバタしているので明日は適当に楽しみたいと思っています。
先週の競馬の日曜日の東京の南武特別のマイネルステレールは次走はピンポイントで狙ってみたいと思いました。
先週の競馬の日曜日の東京の南武特別のマイネルステレールは次走はピンポイントで狙ってみたいと思いました。
あと重賞のあとのBS11で東氏が電話でインタビューした藤沢和調教師は、話中で引退までのG1は「グランドジャンプとフェブラリーSだけだから・・・~~」と言っていたように聞こえました(聞き間違いかもしれませんが・・)。思い当たる強力な候補は現状ではいませんし、他にも大きなG1レースは複数あります。もし今後の青写真でそのような馬が存在するのかもしれず、一応注意しておこうと思いました。要はその発言には若干違和感を感じました。
あと今回ジャパンCに出走する予定のダービー馬のシャフリヤールに再度騎乗する川田騎手ですが、前回騎乗した毎日杯の優勝インタビューで「今回は勝たなくてはいけなかったので、勝ててほっとしています~~」みたいなことを言っていました。ところが本番のダービーには騎乗しませんでした。でも後になってから考えてみると、あの馬にとって毎日杯は必勝だったことが、わかってきました。負けるとローテーション的にも事実上直前のトライアルしか出走できそうなレースはありませんでした。ダービーを勝てたのも、毎日杯で取りこぼさなかったからかもしれません。負けると大きく予定が狂い、ダービーに万全の状態で出走できなかった可能性があると思っています。今回もその川田騎手が騎乗です。
それから個人的に炎の十分勝負でも指名し、本番でも本命にしようと思っていたカレンブーケドールがジャパンC出走を回避しました。これはここか他に出走かローテーションを組んでいた陣営にも大きな影響があると思っています。つまりカレンがでないなら出ればよかった、と思っている陣営や、すでに出走を表明していた陣営も展開面での組み直しを迫られている可能性があると思っています。ただカレンが回避を決定し、それが周辺に周知されたタイミングの問題もあるので、この話はある程度派生的だと考えています。
あとこれは邪推になるかもしれませんが、今年はJCと京阪杯が最終レースです。今年はコロナの影響で観衆も少なく、大レースを最終にしても、レース後の大混雑はなさそうですが、レース後にはコントレイルの引退式も控えています。かなり密度の濃い時間になりそうです。馬券的にはともにG1など重賞であり、通常の大きなレースの後の最終のように大荒れレースになる必要?はなさそうですが、ボーナスシーズンの到来の前の外国馬参戦の大レースと、それにともなう名馬の部類の馬の引退式と、基本的に競馬ファンはほとんど見ている可能性が高く、社会的にも注目に値するイベントだと思っています。仮にコントレイルなど有力馬が勝利しても、紐は荒れる、又は京阪杯は大荒れになるなど、今後の馬券の売れ行きを左右するような局面の一つになる可能性もあり、一瞬無風のように思えるJCや出走できるG1は当面ないスプリントの別定G3でも興行的には荒れる可能性はかなりあると感じています。
下記が土曜日の個人的注目馬です。不発にはご注意ください。
◆京都2歳S
ジャスティンロックに注意と思っています。
◆キャピタルS
ワールドウインズ、スライリーに注意と思っています。以前からの個人的注目馬のトラインにも注目ですが、ある程度人気になりそうで、人気になるほど安定していないので若干割り引きたいと思っています。また実は地力は結構ありそうなブランノワールにも若干注意と思っています。
◆東京12R
ゲンンパチミーティアに若干注意と思っています。
◆日曜日の個人的注目馬
まだ現段階での見解です。また一日を通しての話ですが、日曜日の酒井騎手の東京での騎乗馬には若干注意と思っています。
・ジャパンC
コントレイル、シャフリヤール、ブルーム、ユーキャンスマイル、ワグネリアン
・京阪杯
ラヴィングアンサー、オールアットワンス
・カノープスS
エクスパートラン
・阪神8R
テーオーポシブル
・東京7R
シゲルヒラトリ
・東京4R
シエロフェイス
・阪神1R
ヒラボクロマネ
コメント