ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
新年おめでとうございます。
ただ皆さんも多かれ少なかれそうだと思いますが、とてもではありませんが「おめでとう」という雰囲気ではありませんが・・。
競馬はほぼ年中無休なので、早くも今週から実戦です。
ただ年末に追い切り番組を見ていたテレビが故障して、肝心の年始の追い切り番組を観覧できませんでした。競馬をするのに大勢は影響はありませんが、個人的には年始の追い切りはある理由から重要と考えているので、残念に思っています。

まあそれはそれとして、縁起物の金杯です。
今年は先がけてワイドキャンペーンなる企画がスタートします。
1月5日の対象は両金杯レース、あと3歳重賞&リステッドの関係でジュニアCのようです。

ワイドは私は複勝とともによく利用しますが、当たりやすく見えますが、実際は3着以内なので、勝ち負けになるか、最初から3着狙いの馬が嵌った時が多く意外に簡単ではない、という印象です。また2頭の組み合わせなのでさらに難しいと思っています。結局軸を決めるか、やはりボックスにしないとなかなか当たらない、という感じに考えています。(私が腕が悪いのかもしれませんが・・)

それなら1頭に絞って複勝(単複)のほうが、相手が抜けることはないので確率は高いと個人的には思っています。また複勝の場合は最近よくみかける”かぶった人気馬”がこけると大幅に配当がアップします。もちろんワイドも同様の傾向はありますが、例えば3年前の若葉Sでは、G1のホープフルSを快勝したタイムフライヤーが3着以内に入れず、ロードアクシスの複勝はなんと117倍になりました。(その時のワイドはロード絡みは人気薄同志なのに340倍と200倍でした)

ただここでそんなめったにない極論をいってもはじまらないので、まずはせっかく払い戻し率が高いこのキャンペーンで素直にワイドも少し狙ってみたいと思っています。そもそもいつも買っている馬券なので抵抗はあまりないのですが・・。個人的な感覚では2~3着馬が人気薄だとワイドは高配当になる可能性が高いと思っています。馬連よりもワイドの配当の方が高いケースさえよくみかけます。

ということでやはり穴馬を絞って軸にして、人気の有無にかかわらず(というよりむしろ人気のない馬に流す方が面白いかも・・)と思っています。対象は先行馬、なだれ込みのレースであれば内の好位にポジションが取れそうな馬、あとは地力があるのに人気がない馬、さらにこれは先程の話とは反対ですが、外枠の実力馬(人気が落ちそうなので・・・)あたりが狙い目と思っています。(極端な展開はのぞく)あとは大逃げや、2頭逃げ、前が総崩れの時なども可能性が高いと考えています。
◆中山金杯
◎軸ウインイクシード
○ヒートオンビート
▲穴本命アールスター
★コスモカレンドゥラ
△シャムロックヒル
注ロザムール

◆京都金杯
◎軸ザダル
○ダイワキャグニー
▲カイザーミノル
★ステルヴィオ
△ディアンドル
注トーラスジェミニ

◆万葉S
個人的感覚でハンデが恵まれた、と感じた馬はマンオブスピリット、リーヴルでした。あとは地力からマカオンドールに注意と思っています。ただ距離がどうかというハードルがありますが、秋に菊花賞出走を目指したり、ここのところは比較的長い距離に重点を置いている印象があり、陣営は長距離レースに注力してローテーションを組んでいるのでは?と思っています。あとは連闘のドンアルゴスに若干注意と思います。

◆中山12R
サトノフォース、ダイシンピスケス、レッドライデンに注意と思います。

◆中京5R
コスモポールスターに若干注意と思います。

◆中山4R
ワンダフルへヴン、アトレイユに若干注意と思います。

◆中京3R
ロイエンタール、エレダールに若干注意と思います。

◆中山1R
ニシノスーベニアに若干注意と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月5日(水)AM9時10分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ