ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
金曜日昼に掲載した「追い切りで感じたこと」の記事は下記のバナーをクリックまたはタップするとご覧になれます。

火曜日深夜(水曜日0時くらい)に掲載した「今週の展望」の記事は下記のバナーをクリックまたはタップするとご覧になれます。


正直ただでさえ外すことの多い私の馬券作戦の中でも、正月明けの表題のレースは部分的に当たることもたまにありますが、基本的に特に相性の悪いレースです。逆にこれらのレースで穴目の配当が出た時に、簡単に当てる人がいたら「すごい!」と思ってしまいます。

展望で挙げた馬も当てにいくというよりは個人的好みを優先しているので、承知とは思いますが、ご承知おきください。そしていつもよりさらに不発にはご注意ください。

◆日経新春杯
ほぼ上記展望の範囲内です。詳細はそちらに記載してあります。馬券は◎から流しではなく、ワイドボックスと○注の単複で。伏兵に注意と思います。
◎クラヴェル
ダブル登録の愛知杯でなくこちらに出走の場合は狙おうと思っていました。デビュー以来G1も含め3歳冬の特別戦以外はすべて掲示板を確保でここはどんな事をしても賞金加算をしたいはずです。牡牝混合で賞金の高いこのレースを選択するということは勝算があると考えます。ただし不利があったり、不発の可能性もあり、軸にしにくい脚質です。
○大穴本命マイネルフラップ
超ムラ馬ですが、前走の逃げ、シンザン記念の脚、昨年のオープン戦でのなだれ込みからある意味変幻自在で、潜在能力も高そうです。
▲トラストケンシン
★マイネルウィルトス
△フライライクバード
注トップウィナー
他の先行馬と違い全くノーマークで先行できそうで、追い切りで和田翼騎手が騎乗していることで馬場掃除目的ではない可能性もあり、ハンデ戦でもあり先行残り注意と思います。

◆京成杯
一部穴っぽい馬を追加しましたが、基本的には上記展望とは大きく変えていません。
◎軸ホウオウプレミアム
○テンダンス
▲穴本命テラフォーミング
★タイセイディバイン
△ヴェールランス
注アライバル

◆門司S
2018年は雪の代替開催となりまだ準オープンのレースでしたが、この時に元はダートの短距離中心でしたがダメで、距離延長してもクラスが上がったあとは鳴かず飛ばずだった、あのヨシオが馬装具を変え浜中騎手が騎乗して、覚醒したのか、惜しくも4着に入り、それからはみるみるうちに色々な条件でも好走しました。昨年はオープンレースで当時の個人的注目馬のクリノフウジンが3角過ぎから捲り抜け出しあわやと思わせましたが、結局ソリストサンダーにつかまった、という個人的には強い印象のレースです。今年のメンバーもレース前の段階では特にすごいメンバーとは思いませんが、個人的には注目しているレースです。

今年のメンバーでは、まずホールシパンに注意と思います。この馬は2歳時に特別戦で全く人気がないのにクリーンチャンネルの追い切り番組で追い切り映像が放映され、その追い切りの時に福永騎手本人が騎乗していました。レースでもあわやというレースで馬券に絡みました。では圧勝ではありませんでしたが、勝ちにいき勝利しました(いつもながら失礼しました・・1月16日12時17分くらい)。
ここもそんなに人気にはならない可能性が高いと思っています。他ではハギノアトラス、アメリカンフェイスあたりにに若干注意と思います。
※実際は人気になってしまいました。(1月16日12時18分くらい)

◆ジャニュアリーS
かなりレース格を落としたコース巧者のアポロビビ陣営は展望にも記載しましたが「今度こそ」と考えていると考えます。あとはシンシティにに注意と思います。

◆小倉8R
ジャンドゥーヤ、オリアメンディに若干注意と思います。

一般レースで他に気付いたことがあったらまた掲載するかもしれません。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月15日(土)14時58分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ