ブログネタ
中央競馬穴狙い中心の今週の展望 に参加中!
ここのところ用事が山積みなので、朝のあいた時間にアップします。
もちろん簡単に。

今日は2022年2月22日です。
今は多くの方が不要不急の外出もしないし、外出してもサラリーマンなど通勤者も通常は切符は買わないので、忘れがちですが、令和になった時以来、切符の印字は西暦になったはずで、そうすると今日の印字は「22-2-22」になるはずです。
と思いネットを見てみたら、やはり話題にはなっていました。

先週は横山兄弟が週中の直前追い切りで関西に遠征しましたが、兄の横山和騎手が騎乗する馬が小倉大賞典で勝利しました。それにしてもフェブラリーSを除外されたカデナの小倉大賞典(3着)での脚はすごい脚でした。このレースの画像は1~2着の馬よりその追い込みの脚だけが記憶に残るくらいの脚に見えました。それくらい迫力がありました。(あのような馬場は得意そうですが、それにしても渾身の仕上げだったのかもしれませんね・・)

先週のレース映像は見る時間があれば、また後日掲載するかもしれません。(時間がなくてできないかもしれませんが・・)

◆今週の展望
・中山記念
個人的にはスポーツ新聞の展望用の出馬表ではほとんど無視されていますが、仮に出走してくれば、あのソッサスブレイがどこまで善戦できるか見ものだと思っています。もちろん中距離のG2なので馬場掃除目的でも良いわけですが、馬主さんは地元らしいので、まさか勝ちにいくことはないと思うので、逆に着拾いに徹して、もしなだれ込むような展開か、開幕週なので内目の枠を引いてうまく先行できれば、と思っています。(まず無理だと思いますが・・)
※ソッサスブレイは除外対象になっているようで、回避馬が出れば出走できるようです。
(22年2月22日AM7時50分くらいに追記)

※昼に気付いたのですが、下記コントラチェックは上記中山記念の登録でした。阪急杯はダブル登録ですが、当然得意で適距離の中山記念が優先とみられます。大変失礼しました。ということで下記の記事をこちらに移動、と思いましたが、ダブル登録ということで話が若干違ってきます。当然周辺は仕上げてくるので、ここもやはり注意が必要と、少々考えは変わりました。(22年2月22日0時38分くらい)

    
コントラチェックの部分
あと本来地力上位で引退調教師の厩舎のコントラチェックですが、先週藤沢和厩舎の馬は多くが好走しており、先週がピークだった可能性があると思っています。もとから馬の健康や安全を優先する藤沢和調教師なので、多分新聞などで騒がれるはずの引退調教師の馬の流れとは一線を画している可能性があると個人的には考えています。


真面目に考えると、これらも出走してくれば開幕週の逃げ残り期待でワールドリバイバル、あとは白富士S出走馬のアドマイヤハダル、レッドサイオンに注意と思っています。

◆阪急杯
今年は近年のレベルの高いG3ではなさそうです。
私の認識では古馬や3歳のG1の中では唯一トライアルっぽいレースにG2がないのが高松宮記念と思っているので、いずれG2に昇格の可能性があると思っていたレースですが、今年は少々様相が変わっているように感じます。また変則開催の関係で今年も開幕週に近い馬場ではありません。

穴っぽいところで個人的に注目している馬はヴィジュネル、グルーヴィットあたりで、他ではクリノガウディーとあとは調教師が日本にいればミッキーブリランテ、マリーナあたりと思っています。あと本来地力上位で引退調教師の厩舎のコントラチェックですが、先週藤沢和厩舎の馬は多くが好走しており、先週がピークだった可能性があると思っています。もとから馬の健康や安全を優先する藤沢和調教師なので、多分新聞などで騒がれるはずの引退調教師の馬の流れとは一線を画している可能性があると個人的には考えています。


※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在22年2月22日(火)AM7時43分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ