ブログネタ
中央競馬穴狙い中心の今週の展望 に参加中!
5月3日夜に掲載した「先週の検証、今週の中央競馬展望1」の記事は下記のバナーをクリックまたはタップするとご覧になれます。


◆かしわ記念でのごたく少々・・
まず直接馬券にはあまり関係ありません。ご承知と思いますが話6分の1ぐらいで。聞き流してください。

地方競馬は詳しくないので、先日のこともあり、気付いたことだけ・・。

・詳細な事情は一切不明で、タイミング、馬券種類は記載しませんがオッズに違和感を感じた馬は下記のとおりです。
※ただこのレースでは現段階ではあまり他のレースほどは違和感は感じていません、
ショウナンナデシコ(若干)、サンライズサーカス、マイネルヘルツアス

・なぜ名古屋競馬や笠松の馬は一昨日のかきつばた記念ではなく、こちらに大挙出走したのか?などを考えてみました。
かきつばた記念では新・名古屋競馬の事実上は交流重賞のこけら落としです。しかも最初のゴールデンウィークです。ところが勝ったのは兵庫の馬、馬券外とはいえ健闘した地方馬も兵庫の馬です。そして当初人気になったのも吉原騎手騎乗の南関の馬、そして他の上位勢はすべていつものように中央勢が中心でした。結局愛知の4頭はそろって馬場掃除でした。

しかしかしわ記念では、愛知の今津博厩舎というところから3頭出し、出走手当目当て?と思われるホースケアの馬とはいえ笠松の馬も1頭出走です。そしてこれらの馬にはすべてコースを知り尽くした南関の騎手も騎乗します。もちろん出走するだけで、色々なPRにもなりますし、交流G1であるということもあり出走するだけで色々見入りもあるはずです。

地方からは他に地元南関からはこれは勝ち負けになる可能性十分のカジノフォンテン、そして伏兵になる地力がありそうなギャルダルも出走して、こちらは馬券の対象の可能性十分と思います。

今回も馬券は買えないので、ほぼ関係はありませんが、愛知の馬と、笠松のホースケアの馬がどこまで善戦できるかをひそかに注目しています。特にホースケアの馬は、高齢の場合はメイチで一つでも順位が上になるように、するほうが効率がいいこともあると認識しています。

いずれにしても上記の愛知や笠松の馬がまともに馬券の対象になるような地力があるとは、とても思えませんが、他の意味で地方競馬の興行の意味やしくみについて考えるのにはいい機会だと思っています。

◆ケンタッキーダービーの参考レース映像を見て
米国の多頭数の大レースは欧州とはかなり情勢がちがうという認識があります。3年前もごちゃついて順位変更のあった馬もいましたが、基本的に狭いコースに多頭数、トリッキーな競馬場というイメージで、地元の伏兵が多数いる可能性があると思っています。多分興行に対する考え方が日本とも、欧州とも多少違うのでは?と思っています。

個人的には現段階の注目で人気の有無は不明ですが、
パイオニアオブメディーナ、イシリアルロード、シンプリフィケーション、クラシックコーズウェイあたりに注意と思っています。またアーカンソーダービーで1・2着のサイバーナイフ、バーバーロードにも注意と思っています。

当初から人気になりそうな馬や日本馬は他で語りつくされていると思うので端折ります。

◆今週の直前追い切りを見て
・NHKマイルC
他に用事があるのかもしれませんがステルナディーアの追い切りには池添騎手が遠征して騎乗していました。

・新潟大賞典
単純に素人の私の単なる印象ですが、アルサトワが印象に残りました。人気の有無はわかりませんが個人的にはかなり注意と思っています。


※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在5月5日(木・祝)13時45分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ