ブログネタ
中央競馬穴狙い中心の今週の展望 に参加中!
中途半端な時間ですが、他の用事の兼ね合いでここでアップします。

ヴィクトリアマイルで勝ったソダシ、2着のファインルージュはともに例によってタイミング、馬券種類は記載しませんが、オッズに違和感を感じました。

また水曜日朝の最初の展望で逃げ馬のローザノワールにも注目と記載しましたが、やはりNHKマイルのカワキタレブリーの直後で、過去のヴィクトリアマイルで大穴の片棒を担いだミナレットの例もあり、かなりマークされ、ゴール前では目標にされていた感もありました。ただ馬と田中勝騎手のがんばりか、かなりきわどい粘りを見せてあわや馬券に絡むくらいの大健闘を見せました。

レシステンシアは高松宮記念はかなり体に余裕があった感じでしたが、今回はそれなりに絞ってきたように感じました。でもここのところあまり冴えなかったマイルであれだけいい走りを見せたのは、馬と横山武騎手の執念を感じました。ただ全般にファイン以外の馬はスローペースだったのが幸いしたという印象です。個人的に愚痴をいえば、ローザノワールの複勝を買っていたので、きわめて残念でした。ただ追い込んで入着した馬とはゴール前の脚色が違っていて、着差以上に実力差があると感じました。むしろ田中勝騎手の渾身の騎乗で上位争いに粘り込んだことに感心しました。

あとディナースタが勝ったレースで初出走して、単勝万馬券の人気ながら直線だけで4着に追い込んだ、個人的注目馬で友道厩舎のリッチマンですが、今回は人気になってしまい、馬券は買いませんでしたが、今度は途中で一気に追い上げてそのまま2着に粘り、強い競馬をしました。ディナースタやマイネルクリソーラ同様、馬券はともかく今後に注目と思います。あとはまだあれ以来出走のない、やはり初出走で単勝万馬券級の人気薄だったジャパンブルーの2走目での走りに注目と思います。

◆今週の展望1
・オークス
現状では全体のレベルを考えたらどの馬にも上位のチャンスがあるというふうに思っています。ここで距離適性や本当の底力が試されるように思います。

この段階で考えると川田騎手の騎乗予定の動向からアートハウスにかなり勝負気配を感じます。

個人的には多分走ってみないとわからない最たるパターンの馬ですがフェアリーS、フラワーCのレース振りを見た感じではニシノラブウインク、また追加登録のライラックに注意と思っています。フェアリーSで桜花賞馬を並ぶ間もなく差し切った豪脚が東京の2400でも使えればと思っています。

それからさらに未知な馬ですが、こちらも追加登録のラブパイローにも若干注意と思っています。

桜花賞の上位馬は他のスポーツ紙や情報サイトで語り尽くされている感じなので、端折ります。

・平安S
個人的な印象ですが、中京のダートの周回コースはもちろん同じコースでの好走暦が一番ですが、他場では、中央では新潟、地方では船橋、川崎で好走暦がある馬は人気の有無にかかわらず注意と思っています。またコース形態から、内のポジションから追い上げる馬以外は、捲り型よりも、先行型や直線一気型の方がレースがしやすそうです。基本的には1800ほどではありませんが、枠順もかなり影響するのでは?と思っています。現段階ではまずは59キロですがテーオーケインズ、あとコース巧者オーヴェルニュ、ここは悪くても2着を確保して賞金加算をしたいブルベアイリーデあたりの争いでは?と思っています。穴では嵌ればカデナ、あと大穴かどうかは不明ですが前送のレース振りからかなり復調を感じたデルマルーヴルにも若干注意と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在5月17日(火)AM10時55分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ