ブログネタ
中央競馬穴狙い中心の今週の展望 に参加中!
◆先週の検証
・安田記念で2着だったシュネルマイスターはゴール前で他の馬が止まっているように見えるくらいの脚を使いました。以前勝ったウォッカやモズアスコットと匹敵するような脚に見えました。この馬は相当強い可能性があると感じました。

・同じ安田記念で先行勢で逃げたのは勝ったソングラインとは友好関係の深い矢作厩舎の馬で、しかも直線で、もしかしたら最内のグリーンベルトを狙った可能性もありますが、逆に内に入れる距離ロスがあるのに、内に馬を入れました。また番手につけた岩田康騎手のダイアトニックはシルクの馬で、勝ちにいって3着に入着したサリオスも関東、関西は違いますが、同じシルクの馬です。だからどうだというわけではありませんが、先行2頭と関係のある馬がどちらも上位で馬券に絡んでいる、というのは現実の結果で、偶然かもしれませんが、個人的にはおぼえておこうと思っています。

・松風月Sで2着のノンライセンスは通常がどうかは不明ですが、一部馬装具が違っていました。

・東京7R6着ラッキーミーティア(単勝255.2倍)はロケットスタートでしたが、一旦後方に下げましたが、直線で再度いい脚を使いました。35.1秒のペースで、そんなに速いペースでもなかったので、今後はおもしろそうだと思いました。

・また配当でめったにみないパターンがありました。通常はワイドを3点足しても、当てるのが困難な3連複のほうが配当がはるかに高い配当になることがほとんどだと思いますが、日曜日中京9Rの一宮特別は、ワイドを3点足すと1500円以上になるのに、3連複は1200円の配当でした。だからどうだというわけではありませんが、近年は人気に偏りが出ることが多く、馬連や3連単、3連複は特にそれが顕著になるように感じています。枠連やワイドとかなり温度差があり、このような人気状態になる時は、枠連やワイドのほうが配当妙味がでるのかもしれない、と思いました。

◆今週の展望1
・エプソムC
このレースは秋の毎日王冠と同じ条件ですが、時期や馬場状態も違い、また賞金加算が目的の馬と、サマーシリーズを睨んでの参戦の馬もいて、地力だけでは決まらない、というイメージです。真実はまったくわかりませんが、たとえば昨秋からよく美浦に行っていると一部のネットや情報でいわれている、岩田康騎手は、個人的には今までの行動を見ていると一番達成したいように感じる、「全場重賞制覇」に向けての話かな?などと想像しています。今回は福島で良積のあるノースブリッジに騎乗です。
この馬の条件で難しそうなのは、賞金がまだ低いということで、賞金を加算すると、今度はハンデ評価が確実に1キロ増量される可能性があるのでは?と思えることです。もし本当に想像通り七夕賞を狙っているのであれば、そこらへんの状況で勝負度合いを考えなければいけないと思っています。他では川田騎手が遠征予定のヤマニンサンパに注意と思っています。

・函館スプリントS
ここは斤量面で明らかに有利な条件になりそうなナムラクレア、プルパレイに注意と思っています。またビアンフェは昨年の優勝馬でもあり、ここに照準をしぼってきた感があり、特にサマーシリーズは1戦は勝たないといけないので、ここは必勝態勢での参戦と思っています。前記3頭はすべて人気になりそうですが、ここは条件的にははずせないと感じています。穴では地力のある馬。京都や函館で良積のある馬で、ボンセルヴィーソ、ライトオンキューあたりと思っています。また開幕週なので脚質的にどうかとは思いますが地力のありそうなタイセイアベニールあたりも面白そうと思っています。さらにシゲルピンクダイヤは走ってみないとわからいところもあると思いますが、地力的にはほとんど差はなさそうで、他の有力馬が不発であれば出番があるかもしれないと思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在6月6日(月)17時27分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ