ブログネタ
中央競馬穴狙い中心の今週の展望 に参加中!
先週も、先々週に続いていつもにも増して絶不調でした。
例年札幌と新潟の時期はこのようなパターンは多いのですが、今年はさらにそのように感じます。
今週はピンポイントで一部の馬に絞り込んで狙い撃ちして、はずれてもダメージがあまりないように、と考えています。

アイビスSDは、ミルファームの馬と穴は印をまわした2頭、人気どころはシンシティと考えていましたが、肝心の勝ったミルファームの馬を取り違えました。そもそも◎が結局4着で馬券に絡めなかったので論外ですが、週初の展望では抽選を通ればビリーバーにも注意と書いておいて印を回さなかった私のレースを見切れなかった洞察力不足のせいなので、しょうがない結果と受け止めています。それからこれはふたをあけて驚きましたが、そこそこ人気になると思っていたロードベイリーフがまったく人気がなく、比較的人気がなさそうだったシンシティが2番人気でした。枠順の問題もかなりあると思いますが、事前の穴予想家の予想も多少影響しているかな?とも感じました。

◆新潟の千直が外枠有利なのは?
※以下は個人的な想像と妄想なので、事実はどうなっているかは当事者ではないのでわかりませんことをご承知おきください。
また新潟の千直は外枠が有利といわれていますが、外は柵がありラチを頼れることや、内よりも馬場が荒れていないなどの理由があると思います。ただもう一つ感じている要因があります。
それはどの競馬場もそうですが、カーブは多少バンクになっているので、外回りとの合流点では上りの位置が一緒でも、下りのタイミングは多少ずれている可能性があると思っています。内回りとの合流点でも同様だと思います。

もちろんスタート地点とゴール地点は横並びなので同じサイズの上下ですが、スピードが出る下りの位置が微妙にずれている可能性があり、ゴール前でその差が出る可能性もあると思っています。つまりコーナーばなく惰力が続くコースなので、上りも下りもゴールに近い方が、脚を余したりする可能性も少なく、最後の勢いのままゴールできる、ということで微妙な差が出るのでは?と思っています。特にゴール寸前の内回りの下りはかなり一杯になっている状況だと思うので、ここの下りは少しの差でもゴールに近い方が、ゴール前の脚を維持できるのでは?と思います。

また中枠の馬はどこで外に出すかのタイミングをつかんでいる騎手が比較的上位に食い込むのでは?と思っています。やはり一直線なので、他のコースとはポジションの取り方も、加速するタイミングをつかんでいるほうが若干有利になる可能性があると感じています。

もちろん地力が足りているかが、前提条件だとは思いますが・・。
考えすぎかもしれません・・。

またクイーンSはかすりもしませんでした。昨年は函館だったので、今年は・・、と思っていたら昨年の上位馬で決まり、それもどちらも大して人気になっていなく、完全にやられた、と思いました。むしろすっきりした感じです。

これ以上語っても、自分も含めて誰のためにもならないので、今週の展望だけ簡単に・・。
もちろん反面教師にしたほうがいいかもしれません。

◆今週の個人的注目馬
現段階での注目です。
・レパードS
賞金が足りている馬ではカフジオクタゴン、タイセイドレフォン、ラブパイローあたり、抽選の馬ではビヨンドザファザーあたりに注意と思っています。

・エルムS
人気になりそうなところではオメガレインボー、ロードエクレール、穴っぽい?かどうかは不明ですが、他ではダンツキャッスル、ロードレガリスあたりに注意と思っています。

・札幌日経オープン
タイセイモンストル、テンカハルに注意と思っています。あと人気の度合いは不明ですが先行力があり右回りの周回コースで持久力もあり、一瞬の脚も持っているアドマイヤアルバにも若干注意と思っています。ただ長くいい脚を使えないタイプのように見えるので、消耗戦や超ハイペースになると出番はないのでは?と思っています。持久力と消耗戦には向かない、というのは矛盾しているように思えますが、要はスローで先行して残るか、平均ペースで直線で瞬間追い込むタイプに思えるので、好走するパターンが限定されているタイプに思えるからです。でも相手が強くても自分のパターンに嵌ると好走する可能性がある馬だと思っています。ここのところは人気になることがない馬なので、ノーマークになりそうなのもいいと思っています。
もちろん状態がよく、馬場掃除目的の出走でなければの話ですが・・。

・驀進特別
人気の度合いはわまりませんが、もし出走してくればの話ですがようやく地力を出し始めたシオミチクレバ、あとはこの条件の後に函館で1回使ったエーアイダンサーに注意と思っています。またミルファームの2頭のうちの1頭のアーヒラはこの先は適鞍が少なそうで前走は大敗ですが、出走してくればここはメイチの勝負でのぞんでくると思っています。もう1頭のドリームジャンボは1200の方が成績がよさそうですが、ここは同じように盛夏の新潟千直という、他の陣営のメンバーがそろわないレースの可能性もあり、こちらも若干注意と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在8月1日(月)16時36分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ