ブログネタ
中央競馬穴狙い中心の今週の展望 に参加中!
先週はミルファームの馬が出たレースも、あとは趣味的な追っかけの馬が出走してレース、さらにキーンランドCも個人的には完敗でした。1回復活したかな?と思ったのもつかの間で、また最近の状況に戻ってしまいました。

レースを見て感じたのは、札幌も新潟も騎手のコース選択が明暗を分けたという印象です。キーンランドCは勝ったルメール騎手、3着の横山武騎手、新潟2歳Sは勝った戸崎騎手の判断のファインプレイが光りました。コース取りだけでなく途中の展開やペースに対する的確な読みもあったのでは?と感じました。

さて今週は個人的なミルファーム祭も一段落して、秋競馬の前哨的なレースが増えてきました。日曜日の新潟最終あたりは勝った馬はともかく、上位に人気薄でローテーション的には明らかに中山あたりに照準を合せているのでは?という馬が、見せ場を作る場面も見受けられました。また夏競馬でそれなりの結果を残して人気になった馬の一部は、夏競馬を何回か使いそろそろ目に見えない疲れが出てるのかな?という馬も出てきた感じに見えました。

前出の新潟12Rで前述の件で次走は注意と思う馬は、今度はそこまで人気薄にはならないと思いますがダイチラファール、アポログランツあたりだというふうに感じました。

いずれにしてもこの展望的な注目も的外れの可能性もあるので、不発にはご注意ください。

あと今週の競馬とは直接関係ありませんが、高松宮杯で3着だったキルロードと同じ馬主のオシリスブレインが今後出走してくるようであれば注意と思っています。特にこの馬はどちらかというと休み明けか2戦目あたりが要注意というふうに考えています。

◆今週の展望
・新潟記念
サマー2000シリーズはまだ条件を満たしている馬がいません。今回の登録馬では七夕賞組のエヒト(少なくとも4着以上)、ヒートオンビート(勝つこと)、また函館記念組ではスカーフェイス(勝つこと)の三つ巴の戦いになりそうです。さらに地力のありそうなサンレイポケット、レッドジェネシスの2頭も登録してきました。

個人的には穴狙いなので前走取り消しになったプリマヴィスタが出走してきたら注意と思っています。前述の有力と思われるところではまずハンデが55キロになったスカーフェイスに注意と思っています。

あとは3頭登録している友道厩舎のヒートオンビートは騎手も曲者でハンデも変わらないのでここは当然勝ちに行くと思い、若干注意と思っています。それからここしばらくはずっと北海道だった黛騎手が新潟で騎乗予定のフォワードアゲンにも若干注意と思っています。ただハンデはそんなに有利なハンデではないという印象です。

・小倉2歳S
どちらもそれなりに人気になりそうですがメイショウコギク、新馬戦の強さを評価してクリダームの2頭に注目しています。

穴っぽい?ところではシルフィードレーヴあたりには若干注意と思っています。

・札幌2歳S
トーセンウォルト、ビキニボーイに若干注意と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在8月29日(月)16時15分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ