ブログネタ
中央競馬穴狙い中心の今週の展望 に参加中!
メイケイエールの強さには正直驚きました。個人的には先々のG1では悲願の優勝も夢ではなくなってきた感じです。

夏に強さは際立っていたナムラクレアがどのくらいの走りをするかも見ものだと思っています。もちろん他の有力馬も沢山いますが、個人的にはこの2頭を軸に考えて、他の穴馬をさがそうと考えています。

これから恒例の「炎の十番勝負2022秋」が始まりますが、まずは第1弾であるスプリンターズSから検討することにします。もちろんこのイベントは馬券ではないので穴狙いの必要はありませんが、メイケイもナムラも共通しているのは強いけれども、盤石の安定感はなく、伏兵に足をすくわれる可能性はあり、そこらへんを考えたいと思っています。

また京成杯オータムハンデはやはり曲者の岩田康騎手の一発が出ました。彼の先入観のない騎乗は時々皆を驚かせますが、想像するに無鉄砲な騎乗ではなく計算されつくした彼のファインプレイと思い切りの良さだと思っています。詳細は不明ですが他のことではお騒がせの時もありますが・・。

ちなみにテレビの映像で見た時にはミッキーブリランテの馬場入場の時に岩田康騎手は馬道の出口付近で競馬場の係員と歓談していました。レースが終わってみれば「何を話していたのだろうか?」と大変気になりました。ただの世間話かもしれませんが・・。

今週の展望
・セントライト記念
私は基本的に血統の知識はあまりなく、さらに穴狙いなので邪魔になることもあるので、あまり熱心に勉強していませんが、芝の長距離やダートは比較的関係があると感じています。特に芝の長距離は昔のリアルシャダイではありませんが、結果が証明している例も多く、そのような馬は人気の有無にかかわらず重視しています。春のプリンシパルSの上位馬のうちセントライト記念に1着のセイウンハーデス、2着のキングズパレスが登録しています。ところが3着のマイネルクリソーラは登録していません。厩舎には入っている可能性はありますが、私たち素人の競馬ファンは出走予定は現段階ではわからない感じです。この馬は母の母の父がサッカーボーイで、サッカーボーイはオールドファンには有名ですが函館記念をレコードで快勝した中距離の快速馬です。ただなぜかこの馬の血が入った馬の中には長距離がめっぽう強い馬がでます。この馬もスタミナがありそうで菊花賞に出走しなくても、冬の長距離重賞戦線で大暴れする可能性もあり注目しています。

※参考
5月3日掲載のプリンシパルS時の展望記事

5月7日掲載のプリンシパルS時の予想記事


さて前置きが大変長くなりましたが、セントライト記念は前出のプリンシパルS上位の2頭セイウンハーデス、キングズパレスの他にはボーンディスウェイ、ガイアフォース、また人気になりそうなアスクビクターモアあたりに注意と思っています。

・ローズS
メンバー的に例年と比べて??と思うようなメンバーという印象です。現段階では穴っぽそうなところではラリュエル、ヒズルジョウあたりに注意と思っています。また今後の分析や追い切りなどで変更する可能性はありと思っています。

・ケフェウスS
京成杯オータムハンデで大外枠で52キロで大健闘した個人的注目馬のレインボーフラッグですが、小牧騎手の52キロは気をつけろ、のとおりの走りを見せました。そして連闘になるこのレースにもなぜか登録してきました。元から京成杯の除外対策での登録の可能性もありますし、9歳の高齢馬なので単なる馬場掃除の可能性もあります。でもハンデ戦でもあり前走は今までの課題に思えたじっくり構え、直線入り口で好位につける上位入線のパターンが復活した感もあり、単に好調の可能性もあると思っています。ハンデのさじ加減は大きく変わらないと思われるので、再び出走してきたら高齢馬の中距離の連騰でもありメイチの仕上げをしてきたり、進退をかけて出走してくる可能性もあり、若干注意と思っています。

さらに小牧騎手がまた騎乗であればさらに注意と思っています。また前回馬券に絡んだのは時計のかかるような直線の長い左回りで、今週の馬場状態も味方すれば面白いのでは?と思っています。

・ききょうS
こちらも小倉2歳Sで有力視しましたが、不発だったメイショウコギクが再度登録してきました。こちらも若干注意と思っています。

・ラジオ日本賞
例によってダートのオープンは登録馬が多く出走の可否の方が予測が難しいのですが、もし出走してくれば比較的人気になりそうですがノーブルシルエット、ダイメイコリーダに若干注意と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在9月12日(月)15時43分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ