ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
9月16日(金)AM10時32分にに掲載した「セントライト記念、ローズS他三連休の予想」の記事は下記のバナーをクリックまたはタップするとご覧になれます。

9月12日(月)15時43分くらいに掲載した「先週の検証と今週の展望」の記事は下記のバナーをクリックまたはタップするとご覧になれます。


とにかく台風の影響が日曜日からかなり出ました。
もちろん降雨による馬場状態や強風による風圧もありますが、明日の場合は中京が開催できるかどうか、という問題もあると思います。たとえば仮に天候的に大丈夫でも、交通手段の確保の問題もあります。これは観客のみならず、騎手や調教師等スタッフや、従業員の問題もあります。

中京の夜間発売は中止になったようですが、台風の被害が小さいこと≒競馬が開催できること、というふうに考えたいところですが、逆に危険な状態や、関わる人たちが無理を押してまで開催する必要はないというふうにも感じます。

やはり感じていた通りの結果で基本的にはメロメロでした。
特にメインのトライアルはやはりほぼ人気上位馬での決着になりました。

ただひとつ中では比較的人気薄で3着だったエグランタンですが、前々走の最後の脚色、前走での勝ち方を見た感じでは以前とは別馬のように覚醒した可能性もあると思っています。今回は勝ちに行って3着で、本番でもこのローテーションでは難しいかもしれませんが、逆にどんどん地力を強化している可能性があり、例えばその後のエリザベス女王杯やそれ以降の重賞戦線などではもし出走してくれば人気の有無に関わらずかなり注意が必要な馬かもしれない、と感じました。

あと日曜日の中京の最終レースで超人気薄で3着に入線したヘイセイメジャーは(未記載だったため追加記載:9月18日(日)22時12分くらい)先団の後ろに付け直線の追い方を見る限りは、直線でチャンスになったので追ったという感じには見えず、当初から勝ち負けを狙っていた追い方に見えました。またこの馬、というか騎乗した和田騎手の問題で、これは考えすぎで気のせいかもしれませんが、ある馬装具が少々違っているように感じました。別に極端なものではないとは思いましたが、あの人気で結果を出したので、そう思いました。

また一般論ですが、締め切り間際までは通常の人気薄の馬のオッズは時間とともにどんどん倍率が上がっていきますが、この馬のオッズは逆でした。締め切り5分前くらいからは逆に大きくオッズが下がりました。具体的には5分前くらいまでは約100倍くらいだった単勝が、直前には約90倍くらいに、締め切り後に70倍台になっていました。それと同じような動きで複勝もオッズが下がったように感じました。

余計なことですが・・、ご承知とは思いますが、予想の方はあまり参考にしないほうがいいと思います。今週はもうあと1日を残して深刻な残高問題に直面している状態です。

・セントライト記念で気付いたこと
もう馬券は買ってしまったし、すでに出している予想を変えることはしませんが、少々だけ・・。
3歳、古馬に限らずトライアルでは例年賞金の足りている有力馬が取りこぼし、賞金加算や出走権を得たい馬が激走する、と思いがちですが、ご存知の方も多いと思いますが、これ以外に有力馬陣営には以下のような戦法もあります。
もちろん個人的な妄想で、考えすぎかもしれませんので、読み物程度考えていただき、話半分以下くらいに考えて聞き流してください。

有力馬陣営は、問題は本番で好走することなので、賞金は足りないが地力のある馬が出走権を取る機会を減らすために、自らが馬券に絡むことで阻止するということも考えられます。もちろんあまり仕上げすぎて本番に影響があると問題ですが、元から地力はあるので、それなりに仕上げてあれば上位は狙えるはずです。例えばクラシックのトライアルであれば事実上直行組が増え叩き台がなくなったダービーやオークスのトライアル以外はほぼ3着までが出走権を得られます。ということは有力馬は勝てなくても自分が馬券に絡むことで1頭は他の新鋭がG1に出走することを防げます。その対象馬の馬主さんがすでにG1に出走権を持っている他の馬がいる場合などはなおさらだと思っています。

ととえば明日のセントライト記念では東西の混在はありますがサンデーRの在籍馬、社台ファームの生産の馬が出走予定です。神戸新聞杯でもほぼ同様のケースがあるかもしれません。今年の賞金ボーダーがいくらなのかはまだ定かではありませんが、少なくともセントライトと神戸は3着以内に優先出走権があり、これらのどちらかの陣営が本番で複数出しが可能になるとこれは本番でその他の陣営には大きな脅威になる可能性があります。それを防ぐためにも既に賞金が足りている有力馬は単なる脚ならしではなく、出走するのであれば馬券に絡むところくらいは・・、と個人的には考えています。

◆月曜日追加の予想
・JRAアニバーサリーS
ビジンに騎乗の池添騎手が50キロで騎乗するケースはきわめてまれです。長年競馬を見ていますがあまり記憶にはありません。私の想像する池添騎手のタイプを考えても、先のことに絶対はありませんが、この馬に相当期待している可能性があると感じました。他ではセイクリッドゲイズがもしそこそこ人気がなければ面白いでのは?と思っています。この馬は3歳の夏に砂の深い園田のダートを好タイムで勝利、新潟、中京というどちらかというと地方競馬で好走するタイプの馬が好走するようなカーブの急なコースではめっぽう強く、順調に行けば、地方交流重賞では大きな武器になる可能性があります。といってもまずは中央でオープン入りしてからの話ですが、そのハードルさえ越えれば、選択肢が広がりそうなタイプで、先々を考えれば面白そうな馬だと思っています。

・中京12R
これも走ってみないと何とも言えませんが、ティフォーザという馬がもしあまり人気でなかったら面白いかもしれない、と思っています。特に大きな根拠はありませんが、前走の千直はレースを見る限り、勝負付けが済んでからいい脚で突っ込んできているように見えました。それなら掲示板を狙うとか、スタートを決めて最初から上位を狙うという選択肢があったはずです。スタートを見る限りは千直ではよほどの脚でもないかぎり勝負にならないようなスタートに見えました。またゴール前も追い込んでも掲示板が難しそうなことがわかってから追い出しているように見えました。

前置きが長くなりましたが、要は、休み明けの前走は脚ならしかもしくは末脚だけのための出走だったのではないか?とも感じるくらいのレースに見えたからです。もちろんこれも前述の例と同じで私のまったく個人的な妄想なので、実際はどうなのかはまったく不明です。でも仮にそのような部分があるとすれば今回は注意と思います。

ただ今回は減量もなく、平場のレースです。ここは真価が問われる可能性もあります。でもこの馬を管理するのはあの安田隆厩舎です。もし期待しているのであれば無駄に使うことはないと思っています。

ということでまともに馬券を買う残高も少ないので、ごたくを並べてみました。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在9月18日(日)22時02分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ