ブログネタ
中央競馬穴狙い中心の今週の展望 に参加中!
先週の重賞は基本的にまったくでした。
これから秋のG1の季節になるのに最悪のスタートになりました。
ほんの一部の個人的注目馬が入着したくらいで、ほとんどの注目馬がレース実況で名前も呼ばれないような状態でした。とりあえず同じペースで記事は掲載しますが、ほとんど参考にはならないと思います。

また今週は凱旋門賞ですが、ここしばらくは外国競馬もあまり馬券が当たっていません。もとから詳しくはないのですが、以前は注目した穴馬が面白いように好走した時期もありましたが、今年は秋の大レースである凱旋門賞、ブリーダーズC、香港国際競争ともに厳しいと考えています。

馬券はほどほどにと考えています。

先週の検証としては、オールカマーは今年はあまり天皇賞・秋に直結するような馬は上位にはならず、どちらかというと中山巧者や長距離馬が上位を占めたように思いました。神戸新聞杯は2~3着の馬が本番でも意外に面白いように感じました。ただトライアルで好走した今回がメイチの可能性もあり、やはりここは元から権利を持っていて菊花賞に合わせて調整しているダービー上位馬を中心に考えてみようとも思っています。

◆今週の展望
・スプリンターズS
いよいよ秋のG1シリーズの開幕ですが、後述の炎の十番勝負2022秋でも馬券とは別に注目馬を挙げたいと思っています。ただ馬券は穴狙いなのでそれとは別に3着以内に入りそうな穴馬をさがしたいと思っています。ただ春の高松宮記念と違い中山の1200で中山のコースの中では比較的まぎれのないコースです。

今年は人気になりそうな馬、メイケイエール、ナムラクレア、シュネルマイスターが地力では抜けている印象です。ただ凱旋門賞と重なり主力の騎手がそちらに騎乗する馬もいて、付け入る隙はあると思っています。人気の中ではメイケイ、ナムラが面白そうと思っています。

穴っぽいところではダイアトニック、エイティーンガール、メイショウミモザあたりが面白そうと思っています。現状ではこのあたりで人気と人気薄を絡めた馬券を買ってみようと思っています。

・シリウスS(追記あり)
ハンデのさじ加減もありますが、もし出走がかなえば小笹氏の2頭、ホウオウスクラム、ホウオウルパンが面白そうと思っています。また再度登録してきたデルマルーブルも引き続き若干注意と思っています。

あと登録で見落してしまいましたが、ダート替わりでかなり地力を秘めた走りを見せているジュンライトボルトも注意と思っています。(:追記9/2715時50分くらい)

・ポートアイランドS
人気の有無は不明ですが、ワールドバローズ、カイザーバローズ、ワールドウインズあたりに若干注意と思っています。

◆炎の十番勝負2022秋その1
・スプリンターズS
前述のように3頭の地力が抜けているように感じますが、ここはナムラクレアに注目しています。またダイアトニック、エイティーンガールは穴っぽいので馬券は買おうと思っていますが勝つまではどうかと思います。ただどちらも自分の形に嵌ればかなりの地力がありそうでまだ応募までじっくり考えたいと思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在9月27日(火)AM8時25分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ