ブログネタ
中央競馬穴狙い中心の今週の展望 に参加中!
先週は一部レースで的中はありましたが、最悪の内容でした。特に日曜日の重賞はどちらも穴が出たのにかすりもしませんでした。これが本当の実力なのかもしれませんが・・。

さて今週は引き続きまったく自信もなく、幸いなことに他の用事が山積みなので、超簡単にしたいと思っています。このような時は当たっている一部の穴予想家の予想に乗った方がいいかもしれません。

あと先週のレースで一部気になった馬はまず日曜日の東京1Rのタマモロックです。大きな根拠はありませんが最後方から追い上げて3着でした。あと同じ日曜日の阪神1Rのマコトヴィグラントは少頭数ですが出入りの激しい競馬でそこそこ先行して途中で脚を使いながら、最後までいい脚を残しました。それから日曜日阪神のメインの重賞・みやこSで敗れたタガノディアマンテはゴール後に突き抜けていました。少なくとも脚の使いどころが違ったのか、脚を余した、という可能性もあると感じました。今後は要注意だと思っています。

今週の展望
・エリザベス女王杯
今年はレース名にもなった英国のエリザベス女王が亡くなりました。それがレースの結果と大きく関わっているとは思いませんが、少なくともこの混沌とした世界のリーダー的な人物で、すべての面ではありませんが皆から愛された人物は他のリーダーと比べても少ないのでは?と感じています。特に今は女性の問題も世界中で論議されている世の中です。少なくとも今年は特別なレースになると思っています。

過去は3歳馬の三冠の最後のレースの時はサンドピアリス、タケノベルベットなど超大穴が出るレースとして知られていましたが、古馬牝馬のチャンピオン決定戦になった今は、繁殖牝馬の見本市のような強い馬も参戦するようになりました。
また距離の似ている秋天、JCにアーモンドアイなど強い馬が出走していた近年より、今年は3歳馬の秋華賞の上位馬がそろうなどメンバーもそろいそうです。

ごたくはこれくらいにして、レースは穴同志で決まる可能性はかなり小さいのでは?と思っています。
強いて言えば、予定通り出走してくればウインマリリン、ウインマイティー、ウインキートスの3頭が出走してくればどれかが馬券に絡むのでは?と思っています。あとデアリングタクト、3歳馬の秋華賞1~2着のスタニングローズ、ナミュールあたりの競馬になるのでは?と思っています。

正直穴馬は見当がつきませんが、現段階では穴人気になりそうなジェラルディーナと、こちらは逆に人気の盲点になりそうなアンドヴァラナウトあたりに若干注意と思っています。

・福島記念
どの馬が出走できるかなど詳細はわかりませんが、仮にもし出走してくればサトノセシル、サトノエルドールには若干注意と思っています。

・武蔵野S
コース適性から今度こそ、と思っているのでは?と感じているタガノビューティー、また今回はこのメンバー・距離で真価が問われるレモンポップ、それから春の海外ですばらしいレースをしたバスラットレオンなど興味深いメンバーがそろいそうですが、個人的にはハヤブサナンデクン、デュードヴァン、デュープロセスあたりに若干注意と思っています。

・オーロC
ハンデもコース適性もまったく不明ですが仮にマイネルアルケミーが出走してきたら若干注意と思っています。

・福島2歳S
ナックブレイブに注意と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在11月7日(月)16時15分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ