ブログネタ
中央競馬穴狙い中心の今週の展望 に参加中!
4月12日付Usen演歌・歌謡曲部門で4位にランクされた新曲「舞姫」が大好評の「りんともシスターズ」がラジオ日本の番組に出演します!

概要は下記で、詳しくは下記のサイトをご覧ください。


またラジオから直接聴取する以外にインターネットラジオの『RJIKO』でも聴取できます。

番組
「ミックスシャワー」

4月23日(日)AM4時30分〜5時 (土曜日の深夜)
周波数:AMは1422KHz、FMは92.4MHz

・Rjikoオフィシャルサイト・ラジオ日本のページ(インターネットラジオ)


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新曲「舞姫」の動画

新曲「舞姫」のMV
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

今週はついに京都競馬場がリニューアルしてグランドオープンします!
「京都競馬場グランドオープン、おめでとうございます!」

ふだんはこのようなことは記載しないのですが、それには少々わけがあります。

というのも、実は近年知ったのですが、私の古くからの知人にJRAでそれなりの地位に就いている方がいるからです。
JRAに入ったのは耳に入りましたが、当時は普通の職員だと思っていたので大変驚きました。
かなり古い知り合いなので、長年ほぼ付き合い自体はなく、年賀状のやり取りくらいです。

このように人間関係も希薄になり、さらに20代の途中から馬券を買うようになったので、そのような意味も含めほぼ少なくとも30年以上は接触したこともありません。一時は馬産地の業務に就いていたようですが、その後どんどん出世したのかもしれません。
(地元民のため1982年くらいに競馬場でバイトをしていたことはありましたが当時は馬券は買っていませんでした)

いずれにしても知人であろうがなかろうが、このような業務を長年されている方々の尽力のおかげで競馬を楽しめるのだと感謝しています。
といっても先週のように不発ばかりですが・・・。

前置きが大変長くなりました。

先週の皐月賞は大変面白いレースだった、と思っています。
人気薄の兄貴の馬は沈みましたが、弟の人気の馬が強い競馬で快勝しました。

出走馬の中で印象に残ったのは4着のメタルスピード、ショウナンバシッドで、どちらも見せ場たっぷりでした。また順位は大きく崩れましたが、直線入り口で勝ちにいったグリューネグリーンは特に印象に残りました。すでに重賞を勝っているので、陣営の方針や体調がよければダービー出走も可能のはずで、仮に出走しなくても今後は面白そうだと思っています。

それから皐月賞の後のサンシャインSも印象に残りました。横山兄が皐月賞で不発だったホウオウの馬が3頭出しで、さらにあのビジンが出走していました。以前のレースでもこの馬が出走の寸前に雨が激しくなりレースの発走が遅れましたが、今回も発想寸前に雨が急に激しくなりました。馬にも「雨女・・」みたいな馬がいるんですね。この馬は当時ハンデ(昨年までのハンデ設定)で騎乗の池添騎手が減量が必要になる50キロでした。それでも池添騎手は騎乗しましたが、惨敗しました。しかし最近はめっきり力を付けた感があり、ハンデは54キロとかなり見込まれたのに2着に粘りました。以前は事実上のダート馬でしたが、最近は二刀流で、芝の長距離は合っているようです。

とにかく不発にはご注意ください。

土日予想(一部)
今週は前述のように京都競馬場が久しぶりにオープンします。もちろん馬場はいいと思うので内枠や先行馬には注意と思います。また今週から始まる東京開催も例年のように冬開催の時の仮柵が撤去されます。要は拉致沿いがグリーベルトになるので当面は京都同様に内枠、先行馬が有利になりそうです。

また京都は以前のコース形態のままであれば、3角に丘があり直線は平坦です。この形態は唯一函館競馬場のコース形態と似ています。規模や芝は大きく違いますが、どこに坂や丘があるかは馬にとっては重要なファクターの一つだと思っています。つまり京都で好走歴のある馬は函館も好走の可能性があると感じています。過去もタマモの馬などが同じように両競馬場で好走歴を重ねていました。一概には言えませんが、このことも注意と思っています。

・マイラーズC
枠順も重要だと思っています。特に7~8枠の場合は若干割り引く可能性もあります。
◎ソウルラッシュ
松山騎手の動向などから
○マテンロウオリオン
▲ザイツィンガー
★キングエルメス
△シュネルマイスター
△サヴァ
注ジャスティンスカイ

東京2000の春の開幕週は枠順が大事なので発表されてからと考えています、
他のレースも含めてまた随時掲載するつもりです。

またフローラSなどの追加掲載をする予定です。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在4月20日(木)PM17時00分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ