ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
・カフェファラオの怪?、POG、土曜日東京12R【6月3日(土)AM11時23分くらいに掲載】

・安田記念他土日の予想【6月2日(金)AM7時01分くらいに掲載】


そういえば半分負け惜しみになりますが、ダービーでは最後に記事を掲載したように、レース寸前に外人騎手VS横山親子VS金子氏という構図で追加で前記の3陣営でソールオリエンスは人気なのでソールオリエンスを外した2×2(本来は3頭)×2のワイドフォーメーションを買いました。

そしてルメール騎手の馬はアクシデントで大変残念なことになりましたが、それ以外のうち金子氏の馬以外は上位争いになりました。特に内から横山和騎手のべラジオオペラが猛然と追い上げ3着に突っ込みそうな感じになりました。

「よしっ、何とか取れた」とゴールの時には思いましたが、東京のレースカメラは少しだけゴール前から写しているので、実際にゴール正面のシャッターカメラからだと外の馬のほうが少し出ているようでした。ですので3着はハーツコンチェルトになりました。

馬券的には大変残念でしたが、3着のハーツコンチェルトは途中で進出して長く脚を使い、一旦は失速したように映りましたが、ゴール前で再度加速した感じで、強い競馬でした。

以前青葉賞でゴール前で再度加速したように見えたマイネルフロストは、本番のダービーで超人気薄で3着に食い込みました。

今回は本番のダービーでスタミナのあるところを見せたハーツコンチェルトとはパターンは違いますが、この馬の走りを見ていたら、その時の事を思い出しました。またかなり前ですがミホノブルボンがダービーで逃げ切った時も一旦は2着に浮上したマヤノペトリュースをライスシャワーが再度ゴール前で差し返して2着になり大穴を演出しました。

当時はまだ馬連が半年前に始まったばかりで、枠連は7-7でしたが、馬連13-15番は200倍を超える万馬券になりました。立川のウインズでその場面を見物していました。ちなみに私はミホノブルボンとマヤノの馬連を持っていました。当時は立川は最低でも500円単位なので、1000円買っていれば当たればそれなりの金額にはなります。「あ~あ」と思っていたら、隣りの若い人のグループが騒がしくなりました。よくよく話を聞いていると、どうも一人だけミホノブルボンとライスシャワーの馬連を5000円持っている人がいたみたいです。
「え~~っ」と感動したのもつかの間、他の仲間たちに抱えられて?彼は外に連れ出されていきました。私を含め周辺の皆は口ポカ状態で眺めていました。

と、話が大きく脱線しました。
話を戻すと・・

ご存知のようにライスシャワーはその後菊花賞を勝ち、春の天皇賞を2勝と、当時の「長距離の雄」であったメジロマックイーンなどの相手をことごとく撃破し、長距離では強い競馬をしました。最後はレース中に可哀そうなことになりましたが、当時のファンに強烈な印象を残しました。

現状ではハーツコンチェルトはこれからの馬ですが、場合によっては現在の日本では少なくなっている「長距離の雄」になる可能性は十分だと感じました。

2023~24POG
最初に登録したトーセンイライザは競馬新聞ふうにいえばゴールまで一貫して「後方侭」でした。
日曜日は阪神5Rの新馬戦でオーブラボー、ディーノサンライズの2頭を登録しました。
こんな感じなので日曜日の新馬戦では難しいと思っています。

安田記念で気付いたこと
・まずオッズの違和感ですが、ひじょうに瞬間的に感じたのでどうか?とは思いますが、メイケイエールに少々違和感を感じました。(根拠もないのでタイミングや馬券種類は記載しません)

・あと直前の追い切りの映像を見ていて感じたのですがソウルラッシュに騎乗する松山騎手ですが、安田記念が対象かは不明ですが、今週は注意が必要だと思いました。ということは安田記念で騎乗するソウルラッシュにも注意ということになりますが・・。こちらも理由は根拠がないので記載しません。またソウルラッシュは人気ではありませんが、人気薄でもないので予想自体を大きく変える気はありません。ただ紐の相手としては検討したいと思っています。

松風月S
関東から遠征する2頭、ボイラーハウスとミスズグランドオーに若干注意と思っています。特に穴の江田照騎手はボイラーハウスのための遠征になります。またボイラーハウスは比較的阪神ダート1200ではスタートが決まれば有利といわれている内目の枠です。またミスズグランドオーを管理する伊藤圭厩舎は、以前からダートでの馬の育成には定評があり、今回かどうかはともかくそれなりの目標があるのでは?と考えています。

とにかく不発にはご注意ください。

また気付いたことがあったら追加掲載するかもしれません。
(しないかもしれません・・)

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在6月4日(日)AM1時36分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ