ブログネタ
中央競馬穴狙い中心の今週の展望 に参加中!
新曲「舞姫」が大好評で5月17日付USEN演歌ランキング(歌謡曲全般)で第1位に輝いた姉妹デュオの「りんともシスターズ」が新曲のキャンペーンを行います!

概要
2023年6月22日(木)
エコス境SC店「楽園堂」にて
りんともシスターズキャンペーンは12時30分からです!
住所:茨城県猿島郡境町松岡122TPRACE・エコス境SC店2F

・地図

詳細は下記バナーをご覧ください。


お問合せ:楽園堂 0280-86-6503
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
さてここからは競馬の記事です。

先週の土日のメインレースは基本的には本命サイドで決まりました。
今回のレース振りから米子Sのグレイイングリーン・アナゴサン、マーメイドSのゴールドエクリプス、ユニコーンSのオマツリオトコとニシノカシミヤ、さらに今回は人気でしたが凡走で次走以降人気が落ちそうなグレートサンドシーあたりには再度注意と思っています。

宝塚記念展望その2
・宝塚記念展望その1【
6月15日(木)AM8時55分くらいに掲載


今週は宝塚記念週ですが、今年の競馬は昨までの流れとは少し違う様相になっているという印象です。
まず斤量がアップしたことも、減量の問題が出ていますが、他のスポーツと同様に世界レベル、というか凱旋門賞など海外の一部の格の高いレースにあわせた施策に思えます。

いわゆる硬い芝では日本の馬は今回出走のイクイノックスなどレーティングでも世界で最高レベルになってきている感じがありますが、欧州の高低差の大きな柔らかく深い芝での好走例はまだ数えるほどです。現在の競馬の本場である凱旋門賞を近年(できれば今年にでも)のうちに制覇したい、というのがゴールのように感じています。

また「ウマ娘」ではありませんが、国内における競馬の立ち位置もここ数年で大きく変わってきたように感じています。元はオグリキャップや当時若手のホープだった武豊騎手や横山典騎手が出現した時代から少しずつの変化だと思いますが、ファン層も大きく変わったと思っています。1980年代の前半に競馬場でバイトしていた頃から見ると客層などは隔世の感があります。

そんな中での宝塚記念ですが、昨年秋からすでに世界も含めて無敵の強さを誇っている?馬が出走予定なのにフルゲートに近い頭数が出走しそうです。また近年はこのレースの色彩に加わった凱旋門賞など秋の欧米の大レースを見据えたようなタイプの馬(前出のイクイノックスも含めて)の出走も目立っています。

まとめるとボーナスシーズンではありますが、現在の競馬ファンのニーズは別の願望の方も多そうで、配当妙味やG1勝ちだけを狙う過去の2~3着ホルダーの馬の勝利、というこのレースのお得意のパターンも変わりつつある、と思っています。

ただやはり個人的には穴狙いなので、個人的には大枚をはたかないように、ファン投票以外からの出走馬、ワケあり?と思わせるような人気薄の馬の激走を期待したいと思っています。

先日の『展望その1』に記載したスルーセブンシーズ、カラテのワケあり?馬に加えて、ヴェラアズール、またともにマークがゆるくなりそうな先行馬で斤量の恩恵のあるドゥラエレーデ、また過去にこのレースで2着の実績のあるユニコーンライオンあたりにも注意と思っています。

また追い切り映像や枠順、オッズなどで気が付いたことがあったら随時掲載するかもしれません。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在6月20日(火)PM5時48分くらいです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
競馬ランキング
競馬ランキング

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村