- ブログネタ:
- 競馬一発穴狙い??? に参加中!
すでに世の中は「それどころではない」という状況の方々が各方面で沢山いらっしゃる状態と思われます。
というより私もそうですが、一般の人々の多くが通常の生活や事業の存続がどうなるのか?まったく見えない状況が続いています。
仮にワクチンが開発されても、副反応や効き目の期間だけでなく、そもそもこのウイルスの内容、つまりもとから沢山の種類があるのかどうか、変異の可能性など、データが万全ではないようで、もしワクチンが有効でないものや何らかの理由であらたに配列の違うウイルスに変異する可能性がゼロではない、というのが開発者や研究者たちが危惧しているのでは?と個人的に想像しています。全然見当違いかもしれませんが・・・。
いずれにしても単に興行上の理由だけで、どんどん前倒しで強い馬を出走させている、ということではないような気がします。
◆ジャパンC
史上まれに見る対決ですが、すでに一般のニュースも含め語りつくされているので端折ります。
ここから先は、ここ最近たまに記載していますが、まったく根拠のない個人的な想像で、予想を組み立てたいと考えています。くれぐれもあまり参考にしないほうがいいと思いますし、多分実際の真実とは違う可能性が強いとさえ思っています。
いわゆる個人的な趣味です。
まず問題はコントレイルは出走させるからには、無様な姿をみせるわけにはいかない、ということに尽きると思っています。強行軍はお父さんの大井競馬よろしく矢作厩舎では以前から知られているくらいで、ある意味お手の物、と思っています。
出走馬と騎手を見渡すと、土曜日の展望にも書きましたが、そこそこ有力な馬に軒並み地方出身の騎手がそろった印象です。菊花賞の時も感じました。
またアーモンドアイ関係は内枠2頭が国枝厩舎、大外に同じシルクの有力なグローリーヴェイズが入りました。
あとは独立系の勢力では、今回は単独?になった感のあるデアリングタクト、それから来年に調教師を引退をひかえ厩舎最強馬の1頭で銀メダルコレクターのキセキです。
他に数頭いますが、出走の目的は?と思うような馬もいて、実際は走ってみないとわかりませんが現実的な話ではないのでこのあたりははずしておきます。
つまり大きく分けると金子氏・友道厩舎も含めた地方騎手で固めたコントレイルを妨害しないかもしれない陣営VSアーモンドアイ周辺の勢力、および独立系のキセキ、さらにデアリングタクトの対決と個人的には考えています。
このレースは展望でも記載しましたが、ご承知のように3着でも通常のG2の優勝より高額な賞金がでます。
つまり名誉や賞金加算さえ考えなければ2~4着でもオーナーは賞金面では大きな不満はないはずです。
ということで独断と偏見にみちた個人的な見解は、
◎コントレイル
○グローリーヴェイズ
▲カレンブーケドール
★ユーキャンスマイル
△キセキ
△アーモンドアイ
△ミッキースワロー
矢作陣営?がアーモンドアイへのマークをきつくすると、先行?するカレン、差しのためにどこかで仕掛けるはずのグローリーへのマークが甘くなる可能性があり、逆にこの2頭をマークすると、アーモンドは楽な競馬ができるはずで、この3頭は1頭は馬券に絡むのでは?と考えています。
ただ負けるわけにはいかないコントレイル陣営は、仮にそのような厳しい中でも勝ちに行くと考えます。
このようなレースは、牽制の応酬になるか、消耗戦になるかどちらかと思っています。
そういうときにはマークがゆるく、切れとスタミナを両方持っているか、スタミナ型で渋太いタイプのどちらかが強いと思っています。
※上記文章は一部意味不明のため、内容は変えずに文体を修正しました。(AM11時38分くらい)
上は個人的な想像の中でコントレイル陣営が望んでいるのではないかという、順位で、馬券はコントレイルから連馬券で○▲およびキセキにというのが本線、あとはユーキャン、ミッキーの単複というふうに考えています。
◆京阪杯
穴ではジョーの上田氏、社台RHの複数出し、騎手が遠征してのビリーバーの出走、人気ではカレンモエの真価が問われる一戦になりそうです。
個人的見解
◎軸アンヴァル
○ビリーバー
▲ジョーアラビカ
★カレンモエ
△ジョーカナチャン
△レッドアンシェル
◆カノープスS
テーオーフォースに注意と思います。
◆東京7R
以前から個人的に注目しているラインギャラントが出走で、昨日のクオンタムは不発でしたが、ラインは近々のレース振りから今回は注意と思っています。
◆東京5R
サルーテ、クリノクーニングに若干注意と思います。
◆阪神5R
ミスズフリオーソに若干注意と思います。
※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在11月29日(日)AM10時30分くらいです。
人気ブログランキングへ