競馬穴狙いの探求2(中央競馬中心の穴狙い予想)

競馬穴狙い予想を掲載しています。競馬歴34年(2022年現在)で中央競馬を中心に楽しんでいます。興行、スポーツなどあらゆる側面から考えて予想しています。不発にご注意ください。

(最新更新日:2022年5月14日 掲載日:2020年1月31日)

原則穴狙いの予想で馬・騎手だけではなく、興行面、オッズ、馬装具などあらゆる面から検討しています。当サイトは2020年2月からの記事を掲載しております。
・2005~20年1月までの記事
旧中央競馬予想日記

タウンクリニックドットコム・時代分ネット運営者概要タウンクリニックドットコム・時代分ネット管理サイト一覧

タイトル写真は2012年ころの観客席から見た東京競馬場の様子(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

2021年07月

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
今週も相変わらず色々と余裕がないので超簡単に。
今週は恒例のミルファームの2歳未勝利戦、千直での多頭出しです。
今年も10頭が出走です。まだ枠順が決まっていませんが、先週までのように内の一部がグリーンベルトとはいかなく、今週はやはり千直は外のほうが有利では?と思っています。
また土曜日の12Rの芝1400でもミルファームが3頭出しで。こちらも枠順やメンバーを考えると注意が必要と思っています。それから先週は1000勝が達成できなかった田辺騎手は今週も当然多くのレースで勝ちにいくと思っているので注意と思います。

オリンピックや感染拡大による緊急事態宣言の範囲拡大などの問題もあり、重賞も含め主催者側も大きな花火はないのでは?と思っています。

◆佐渡S
本来は騎手の動向や斤量からもアナザーリリックに注意と思っていますが、ヤマニンマヒア、モズナガレボシにも注意と思っています。

◆STV杯
シンボに注意と思っていましたが、思ったより人気のようで穴ではレオンドーロ、クイーンSではなくこちらに出走したアラスカの2頭にも注意と思っています。

◆新潟12R
冒頭に記載したとおり、まだ有利と思われる内枠にミルファームの2頭、クムシラコ、カップッチョに注意と思います。またミルファームのもう1頭ペリトモレノも穴騎手の江田騎手を配し、マークがゆるいようだと馬券に絡む可能性はあるのでは?と思っています。

◆函館12R
ノワールフレグラン、ハイアーグレードに若干注意と思っています。

◆新潟ジャンプS
コウユーホクト、トワイライトタイムに注意と思っています。

◆新潟5R
ラブカヒルー、ランコントルに若干注意と思います。

◆函館5R
ペイシャガルボに若干注意と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在7月31日(土)AM8時5分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
オリンピックが開幕しました。
感染拡大、賛否や直前の問題なども加わり世の中は騒然としているように感じます。
正直言うと個人的にはほとんど関心もなく、アスリートは参加するのであれば皆自分のために競技に励んでほしい、とは思いますが、これ以上は言及は避けます。別にスポーツに関心がないわけではありませんが・・。
ただ20数年以上にわたり家族に要介護者がいた家庭だったこともあり、パラの競技には詳しくはありませんが、彼らにはなかなかそのような機会も少ないと思うので結果的に開催したからにはがんばってほしいと思っています。

土曜日も記載しましたが、個人的にもよくない忙しさで当面は競馬にも集中できない状況なので超簡単に。

今週は先週地元で達成できなかった田辺騎手の1000勝、また様々な状況下で今回メンバー的にもチャンスと思われるミルファームの重賞制覇には個人的に関心をもっています。

あと馬場状態ですが、2場とも意外に前や内が有利な馬場ではないか?と感じています。例年のスケジュールや馬場整備のタイミングが違うのでそのせいかもしれません、というのが個人的な印象です。

昨年も2場開催で今回重賞で人気馬に騎乗の川田騎手は変則開催だった昨年は重賞は騎乗せずに糸魚川特別であのレイパパレに騎乗していました。一昨年までの通常のスケジュールでは小倉開催と札幌のクイーンSと重なっていることもあり、川田騎手が重賞はおろか千直に騎乗したという記憶は個人的にはありません。ちなみに糸魚川特別は今年も素質馬が複数出走で馬券はともかく、見ものだと思っています。

◆アイビスSD
まず騎手の直線競馬経験があるかどうかも問題だと思います。それからたとえば中京や新潟内回りの周回コースなどのようにカーブ部分で追い込みがきかないコースで良積がある馬は向いている可能性があると思っています。
前述のコースでは内の経済コースを器用に立ち回った馬以外は、カーブ部分でスピードを上げると遠心力の影響をかなり受けるので、先行して押し切るか最後の直線で追い込んだ馬のどちらかしか上位に食い込みにくく、新潟の千直の状況と似ていると感じます。また通常は極端な外枠有利なコースですが、今年色々なイレギュラーな馬場整備の状況から内の馬場がまだ痛んでいない可能性があり、内にもグリーンベルト的な部分が残っている可能性があると思っています。
◎軸ライオンボス
○穴本命バカラクイーン
内枠と菜七子騎手の乗り替りで人気の盲点になっていますが、内が例年より馬場がいい場合は注意と思います。
▲ビリーバー
ジョーっキー、ミルFともに念願の重賞制覇のチャンス。
★ロードエース
△オールアットワンス
△トキメキ
千直初めてですが・・。
△ルドラクシャ
ジョッキーは土曜最終の千直では斉藤誠厩舎の馬に騎乗、今日の本番は斉藤誠厩舎は上記のように田辺騎手でミルFの馬に騎乗でですが、こちらは同じミルFの馬に騎乗でどちらかが馬券に絡む可能性ありと思っています。
注セピアノーツ

◆UHB杯
地力ではペイシャキュウとハギノリュクスが上位と思いますが、穴でホッコーライデンに注意と思っています。また軽量騎乗でボンオムトゥックにも注意と思います。

◆函館8R
人気ですが軽量騎乗のスズカマクフィに注意と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在7月25日(日)AM9時11分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
先程函館12Rは「ティボリドライブ、タイトロープインに若干注意と思います」と記載しましたが、これは穴の個人
的狙い目でまともなら北所氏の有力な馬が2頭出しで、この2頭は人気ですがどちらかが馬券に絡む確率はかなり高いのでは?と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在7月24日(土)12時56分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ



ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
今週も直接仕事や活動とは関係のないところで超忙しいので、簡単に。
少なくともしばらくはこの状態になりそうですが、今週は特に簡単にしたいと思っています。
不発にご注意ください。

今週から新潟が開幕、芝がどうなのか走ってみないとわかりませんが、場合によっては春まで続いた時計のかかる馬場ではなくなる可能性があると思っています。

◆Tvh杯
穴でチェアリングソングに注意と思っています。アイビスSDにも登録していました。
あとは地力のあるカワキタアジンに注意と思っています。
コースも得意で前走も上位のメイショウミモザ、ショウナンアリアナは押さえざるを得ないと思っています。

◆越後S
カフェクラウン、サウンドワイズ、マラードザレコードあたりに注意と思います。またかなり難しそうですが大穴でサヴォワールエメにも若干注意と思います。

◆新潟12R
ミルファームの2頭、ホーキーポーキー、テセウスに注意と思っています。特にホーキーポーキーは日曜日の重賞にも登録していました。あとはライクマジックも若干注意と思います。

◆函館12R
ティボリドライヴ、タイトロープインに若干注意と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在7月24日(土)AM10時57分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
日曜日も超簡単に・・・、。

週初13日に掲載した今週の個人的注目馬など展望は下記のバナーをクリック、またはタップしてご覧ください。
個人的注目馬は火曜日から大きくは変っていませんが、一部は変っています。

土曜日は例によって不発嵐でした。
日曜日も不発にご注意ください。
それから相変わらず小倉の馬場状態、福島の暑さに注意と思います。

◆函館記念
ごたくは火曜日の展望に記載しました。上記バナーからご覧ください。
◎穴軸アイスバブル
○アドマイヤジャスタ
▲ディアマンミノル
★ハナズレジェンド
△マイネルウィルトス
△ドゥオーモ
△タイセイトレイル


◆中京記念
同様にごたくは火曜日の展望に記載しました。上記バナーからご覧ください。
◎穴軸メイケイダイハード
○ミスニューヨーク
▲ロータスランド
★アメリカズカップ
△ディアンドル
△アンドラステ(17時23分くらいに削除)
注クラヴェル(17時20分くらいに追加)
アンドラステとクラヴェルを入れ替えました。アンドラステがきたらゴメンナサイ。

◆福島TVオープン
穴でレインボーフラッグ
大穴?でエレナアヴァンティ、キングハート
超大穴でダイシンバルカン
に注意と思っています。

引き続きミルファームには注意と思います。
あと田辺騎手があと2勝で中央競馬1000勝です。地元で達成したいところと想像しますので騎乗レースは注目です。

他のレースで気付いたことがあったらまた掲載するかもしれません。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在7月17日(土)17時05分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

↑このページのトップヘ