競馬穴狙いの探求2(中央競馬中心の穴狙い予想)

競馬穴狙い予想を掲載しています。競馬歴34年(2022年現在)で中央競馬を中心に楽しんでいます。興行、スポーツなどあらゆる側面から考えて予想しています。不発にご注意ください。

(最新更新日:2022年5月14日 掲載日:2020年1月31日)

原則穴狙いの予想で馬・騎手だけではなく、興行面、オッズ、馬装具などあらゆる面から検討しています。当サイトは2020年2月からの記事を掲載しております。
・2005~20年1月までの記事
旧中央競馬予想日記

タウンクリニックドットコム・時代分ネット運営者概要タウンクリニックドットコム・時代分ネット管理サイト一覧

タイトル写真は2012年ころの観客席から見た東京競馬場の様子(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

2021年08月

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
昨朝に掲載した日曜日レースの展望記事は下記のバナーをクリックまたはタップするとご覧になれます。

日曜日の新潟3Rでミルファームの大挙出走があるのに、すでに土曜日からミルファームの馬が存在感をみせました。
BSN賞では殿り人気のドリュウが久しぶりに追い込みが決まり3着になり馬券に絡みました。最終もそこそこ人気の1頭が馬券に絡んだだけでなく、全く人気薄のもう1頭もあわや逃げ残る見せ場をつくりました。新馬戦や条件戦でも人気薄で馬券に絡むにはもう一息とはいえ、追い込みなどで見せ場をつくる馬が複数いました。
今日は前述のように新潟3Rの千直で得意の多頭出しで、前回のメンバーを中心に8頭出しです。
今年は小倉開催のない期間に関西馬が新潟に出走して、出馬頻度やレベルも例年とはちがうので、レベルが下がった?と思われる現状に合わせて、ミルファームの主要メンバーが仕上がった状態で集結、勝負をかけているように感じます。

◆キーンランドC
展望と大きくは変わりませんが、あるていど絞り込んで考えました。メンバー的には結構そろっていますが近年にG1で馬券に絡んだ馬は少なく、どの馬にもチャンスがありそうです。
◎軸ミッキーブリランテ
和田騎手の動向や行動ではどう考えてもここ勝負?以前の早い抜け出しから、脚を貯める現在のスタイルに変えて覚醒?
○穴本命アストラエンブレム
実はこの馬高齢ですが、ハンデ評価も高く、今回は内枠で注意。
▲カツジ
追い切りの走法や様子から、相当調子がいい可能性があると思いました。人気になってしまったのと、岩田騎手でないことで若干割引き。
★レイハリア
斤量の利で。
△マイネルアルケミー
外枠ですがダービージョッキーで引退が見えてきた中野厩舎の2頭出しです。特に厩舎は多くはスプリント戦でのタイトルが多く、サマーシリーズの権利もあるこの馬には注意と思います。賞金加算も必須?
△シュウジ
地力は侮れないと思っています。
注ソロユニット
特に根拠はありませんが、実はあるタイミングと馬券種類で違和感を感じるオッズがありました。

◆新潟2歳S
オタルエバーとアライバルの強さがレース前から話題になっていますが、まだ2歳馬でもあり覚醒や成長する馬に注意と思います。また逃げ馬、特に大逃げに注意と思います。
◎軸セリフォス
川田騎手は今回土曜日から新潟で騎乗で、土曜日は泣かず飛ばず、さらに日曜日は重賞と同じ条件のみの騎乗で準備万端のはずです。最近の中央重賞は安田記念以来、中京記念以外の勝ち鞍はなく、ここは勝ちにいくと考えます。
○オタルエバー
▲穴本命キミワクイーン
★アライバル
△タガノフィナーレ
注クレイドル

◆小倉日経オープン
人気ですが展望どおりプリンスリターンは今後もこのクラスで活躍を目指すのであればここは凡走が許されない条件と考えます。穴ではドリームソルジャーに注意と思います。

◆朱鷺S
展望どおりにアンコールブリュに注意と思います。ミルファームのビリーバーはここは条件的に割引ですが人気や前走の成績が通用しないので若干注意と思います。

◆RKB賞
アドマイヤメティスに注意と思います・

◆ミルファーム
前述朱鷺S以外は前半の出走で時間の迫っている新潟2Rターニングアップ、3Rの8頭出しのうち人気のシーズアクイーンは有力ですが他でもエスティメイト、チアリングも注意と思います。さらに4Rでは以前からの個人的注目馬のクオンタムが北海道から転戦で注意と思います。カキエモンは厳しいと思っています。ただ昨日ミルファームの馬はすでにかなり活躍していて3R以外は過信は禁物と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在8月29日(日)AM10時08分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!

ワクチンでまた異物混入や若者の接種会場の大混雑などワクチンで新たな問題が勃発しました。
異物混入はこちらでコントロールできることではないにしても、大混雑については、ある意味しょうがないのかもしれませんが場当たり的対応がまねいた象徴的出来事かもしれません。
以前ワクチンがはじまったころに新潟県・上越市が行っていた、最初から自治体が接種時期を指定したものを送りそれに合わなかったり接種をしない人を後から調整する、というやり方が一番間違いも起こりにくく、手数や人手も少なくてすむのでは?と個人的には感じています。
当時のテレビでもそのようなコメントが大勢をしめていたような記憶があります。いまだに国や多くの自治体はその方法を選択肢にすることすら考えていないようです。素人なので細かい事情は計り知れませんが、当時はそのような方法を検討することで何か大きな不都合があったのでしょうか?たとえば、自治体や国が事前に契約した予約システムなどを構築する事業者との契約上の問題とか・・・。(あるいは人間関係とか・・・???)
と個人的には少々感じました。(考えすぎかもしれませんが・・・)

さて今週もごたくは書きましたが、予想は簡単に。
不発にご注意ください。

◆BSN賞
以前から個人的に注目しているクリノフウジンはもしも坂のないところでアクセルがかかると突き抜けるだけの脚があると感じています。たとえば富嶽賞のゴール前後、天の川S、2回の門司Sなどです。新潟はコーナーが急で外を回る馬はよほど展開や脚質が向かないと圧倒的に不利になると思っています。もしスムーズな競馬ができて、内目のコースを回ることができれば直線はあまり凹凸がない新潟なので面白いかもしれないと考えています。あとは荻野琢磨騎手がこの馬のために新潟で騎乗しにくる印象のサンデーウィザードにも若干注意が必要と思っています。ただ荻野騎手がな近年あまり騎乗のない新潟をどう裁くがが課題になりそうです。

◆釜山S
ヘルメットに若干注意と思っています。

◆オホーツクS
レオンドーロ、エヴァーガーデンのビッグレッド勢に注意と思います。またコトブキティティス、シンボにも若干注意
と思っています。

◆長岡S
ヤマニンマヒアに若干注意と思っています。

◆摩周湖特別
テリーヌ、タイセイトレンディに注意と思います。また大穴で難しいと思いますが内枠に入ったエイカイマドンナも若干注意と思っています。

◆ニセコ特別
デルマタモンに若干注意と思っています。

◆新潟12R
マロリンに若干注意と思っています。

◆小倉12R
テリオスルイ、ウォーターブレイクに若干注意と思っています。

◆新潟6R
フジシラユキヒメ、コパノサンタフェに若干注意と思っています。

◆新潟5R
メンアットワーク、キーワードに若干注意と思っています。

◆小倉5R
エイユーカリーナに若干注意と思っています。

◆日曜日個人的注目馬(現段階での)
・キーンランドC
当初カツジに注意と思っていましたが、比較的人気なのと穴予想家が軒並み注目のようで少々割り引きます。
この時期は斤量の境目で3歳牝馬は無条件で注意と思います。穴ではマークがゆるそうなアストラエンブレムに注意と思います。あとはわざわざ和田騎手が遠征するミッキーブリランテ、今回も札幌でタイセイアベニールの2頭はまともなら好走の可能性が高いと考えています。あとは外枠ですがカイザーメランジェ、マイネルアルケミーの中野栄厩舎の2頭も難しいかもしれませんが若干注意と思っています。

・新潟2歳S
クレイドル、キミハクイーン、あとは騎手が明日騎乗できるかどうかですがサイードに若干注意と思っています。

・小倉日経オープン
プリンスリターンに若干注意と思っています。

・朱鷺S
アンコールブリュ、ビリーバーに若干注意と思っています。

・新潟3R
千直にミルファームに多頭出しで注意と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在8月28日(土)AM10時10分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
全国的な大雨が一段落したかのようにみえましたが、また今日は各地で雨が降っているようです。
新潟、小倉は少なからず雨の影響がありそうです。
今日も簡単に。不発にご注意ください。

昨日朝掲載のの展望は下記のURL(バナー)をクリックまたはタップするとご覧になれます。
注目の理由等も一部記載してあります。

◆札幌記念
◎軸ラヴズオンリーユー
○穴ユーキャンスマイル
▲ソダシ
★アイスバブル
△ペルシアンナイト
注トーラスジェミニ
基本的にラヴズの矢作厩舎対金子氏+池江厩舎の対決と考えています。
サマーシリーズの関連ではすでに権利のあるトーラスは無理に勝ちにいかず掲示板を狙う可能性もあると思っています。トータルでまずは13ポイントをクリアすれば、あとはトーセンスーリヤの出方しだいだと思っています。ここで6着以下だと札幌記念優勝馬よりもポイントが少なくなってしまいます。ただ横山和騎手はトーセンスーリヤがお手馬でもあり、どのように騎乗するか注目と思っています。

◆北九州記念
◎軸ヨカヨカ
○穴メイショウケイメイ
▲アウィルアウェイ
★ボンセルヴィーソ
来月の中山が目標?という感じで、さらに荒れ馬場の内枠がどうかですがスタートが決まれば、ノーマークで地力はありそうです。展開が向けば。
△レッドアンシェル
休み明けで、斤量も背負いますが地力はG1級とみました。
△メイショウキョウジ
注モズスーパーフレア
この馬もここが目標とは思えませんが、地力で押し切る可能性があると思っています。

◆NST賞
◎軸ロードラズライト
○ウルトラマリン
▲クーファピーカブー

◆手稲山特別
穴でエイカイマドンナ、そこそこ人気でインザムービーに注意と思っています。また大穴で難しそうですがマリノディアナも若干注意と思っています。

◆ミルファーム
今日は札幌8R、新潟2,3,4,5,7,9Rに出走予定です。また9Rはオーナーの個人所有馬も出走です。すで
に午前のレースで出走した馬もいますので5R以降を狙います。
・閃光特別
3走前に大穴を出したオーナー名義のモメチョッタ、ミルファーム名義のホーキーポーキー、テセウス、ダイイチターミナルの3頭、計4頭が出走です。本来はホーキー、テセウスが面白そうですが、休み明けのダイイチは地力はあり2歳時は勝ち馬には完敗でしたが1200の重賞で2着に入り嵌れば可能性はあると思っています。

・新潟7R
ビヨンドザシーンに注意と思っています。個人的にはこの馬が今日の狙い目と思っています。

・札幌8R
以前からの個人的注目馬もクオンタムに注意と思っています。新馬戦で他の馬から大きく抜けた上がりタイムを出して地力は足りていると考えています。

他の出走馬も人気にかかわらず若干の注意が必要と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在8月22日(日)AM11時15分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
感染拡大がさらに爆発的になり、ワクチンや医療などそれに付随した様々な問題が表面化してきました。
今後はこれらの問題が近日に収まったとしても、これからの社会のあり方も問われる可能性が出てきたと思っています。また今まで平然と社会の中で行われてきたことにも一石投じられたのでは?と感じています。

さて競馬もそんなこんなであっという間に夏競馬も後半戦半ばまできました。

個人的にも公私にわたり色々と事情があり、この夏は夏競馬を楽しむような状況ではなく、今後もしばらくはそんな感じかもしれません。ただ皆そんな事情はかかえていると思うので、そろそろゴールデンウィーク後にスタートした新しい予定に沿って考えていきたいと考えています。

ということで今週もここ数週と同様に簡単に。
不発にご注意ください。

◆日本海S
穴ではありませんがサペラヴィに注意と思っていましたが、かなり穴人気になっているようです。そこでなぜか今週は土曜日だけ新潟に遠征の岩田康騎手のタイセイシリウスにも注意と思います。

◆佐世保S
雨が降るかは微妙で読みにくそうですが、もし多少軟化すればサヴォワールエメにも上位のチャンスがあるかもしれないと思っています。

◆上越S
サトノユニゾンに注意と思います。

◆千歳特別
ディープリッチに若干注意と思います。

◆新潟12R
人気ですがジュリアバローズに注意と思います。穴ではノワールドゥジェに若干注意と思います。

◆新潟5R
新潟5Rでミルファームがローズブルーム、マールムキトレウムの2頭出しです。さらにエリーピコットにも若干注意と思っています。

◆札幌5R
カルチェリノイオリ、テーオーティラミスに若干注意と思います。

◆日曜日個人的注目馬
・札幌記念
札幌コースはなぜか香港と相性がいいようで、今までは札幌好走馬の香港での活躍が目立ちましたが、逆に近年は香港好走馬が札幌記念に出走してくるようになったという印象もあります。さらには2週前あたりに函館でソダシの須貝調教師、ラヴズオンリーユーの矢作調教師が遠征して様子を見ていたという記事をみかけました。過去も矢作調教師はアンコイルドが出走時も現地まで遠征していたという記憶があります。今回は函館滞在でしたが、直前まで函館Wコースで調整していたようです。
現段階ではラヴズオンリーユー、ソダシという人気の2頭が有力と考えています。あと穴ではユーキャンスマイル、ペルシアンナイトに注意と思っています。、また脚質的にウインキートスにも若干注意と思っています。

・北九州記念
まずは地元の期待の星であるヨカヨカに注意と思います。それからメイショウの3頭メイショウケイメイ、メイショウ
カリン、メイショウキョウジに注意と思います。ただ前回のような有力な先行馬の多頭出しではなく、また他に強力な逃げ馬もいて、レースをコントロールするにはかなり厳しい条件と思います。土曜日午前のレースを見た限りでは直線では最内以外の内目はかなり不利になりそうで、展開や馬場状態、今後の雨の状況で変わってきそうです。逃げるとみられるモズスーパーフレアが目標が先で、逃げつぶれるという前提でコースとポジションを確保して差しの競馬になれば可能性ありと考えています。
他では現状では有利とは限りませんがボンセイヴィーソ、ジャンダルム、アウィルアウェイの実力馬、それからエングレーバーにも注意と思っています。

・NST賞
現段階ではクーファピーカブー、ロードラズライト、ウルトラマリンに注意と思っています。

・ミルファーム
札幌5Rに個人的注目馬のクオンタムが出走です。またおそらく狙っているメンバーの弱化した新潟では2R、3R、4R、7R、9Rの閃光特別に出走で、特に9Rは3頭出しの予定で注意と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在8月21日(土)AM11時18分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
また急な事情があり超簡単に。
雨はまだ降りそうですが、検証の暇がないので当初の予定で予想します。
不発にご注意ください。

◆関屋記念
本来なら○★の一騎打ちに思えますが、現状ではそこまでの地力ではない可能性もあり、馬場状態やノーマークの馬の先行などでどちらかは不発になる可能性も十分と考えます。
◎穴軸アトミックフォース
○ロータスランド
▲穴2番手ソッサスブレイ
★アンドラステ
△穴3番手ブランノワール
注ハッピーアワー
個人的趣味です。
ソングラインを入れませんでしたが、騎手の動向や斤量からは有力ですが、賞金加算の必要もなく、ここが目標には思えず、上位の可能性大とは思いますが、思い切ってはずしました。きたらごめんなさい。(8月15日AM0時15分くらい)

◆小倉記念
ほぼ土曜朝の展望どおりです。
◎ヒュミドール
○ショウナンバルディ
勝てばサマーシリーズを1歩リード
▲ダブルシャープ
★アールスター
ここに照準を定めたとしか思えない陣営という印象です。あとは地力と展開しだいで。
△ファルコニア

◆UHB賞
◎アスタールビー
○ゴールドチャリス
▲カイザーメランジェ
★ヒロイックアゲン
△シャンデリアムーン
注ロードアクア

◆ミルファーム
新潟の2R、4R、12Rで多頭出しです。昨日も一部上位に入りましたが、今日も人気にかかわらず注意と思います。

◆新潟5R
まったく人気もなく難しいと思いますがヒラボクレガシーに若干注意と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在8月14日(土)23時47分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

↑このページのトップヘ