競馬穴狙いの探求2(中央競馬中心の穴狙い予想)

競馬穴狙い予想を掲載しています。競馬歴34年(2022年現在)で中央競馬を中心に楽しんでいます。興行、スポーツなどあらゆる側面から考えて予想しています。不発にご注意ください。

(最新更新日:2022年5月14日 掲載日:2020年1月31日)

原則穴狙いの予想で馬・騎手だけではなく、興行面、オッズ、馬装具などあらゆる面から検討しています。当サイトは2020年2月からの記事を掲載しております。
・2005~20年1月までの記事
旧中央競馬予想日記

タウンクリニックドットコム・時代分ネット運営者概要タウンクリニックドットコム・時代分ネット管理サイト一覧

タイトル写真は2012年ころの観客席から見た東京競馬場の様子(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

2022年01月

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
金曜日の夜に掲載した「土曜日予想、根岸S、シルクロードSの個人的注目馬」の記事は下記のバナーをクリックまたはタップするとご覧になれます。



表題のように金曜日の展望でも触れた小倉のメインレースの巌流島Sの記載を先程忘れました。

◆巌流島S
といっても、展望とほぼ同じですが、まだ人気の度合いがわかりませんので、買うかどうかは決めていません。当初から注目のゴールドチャリス、フォイアーロートに加え、嵌ったらクリノアリエル、またなだれこみの流れであればヤマニンベラダーダにも若干注意と思います。


※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月29日(土)20時21分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
金曜日の夜に掲載した「土曜日予想、根岸S、シルクロードSの個人的注目馬」の記事は下記のバナーをクリックまたはタップするとご覧になれます。



土曜日は相変わらずさっぱりでしたが、幸い今日は午前中多少時間があり、東京4Rで少々当たりがあり大きなダメージは受けませんでした。格の高いレースはことごとく本命系でしたが、他は穴党でも「え?」と思うような馬もきました。
特に中京最終のいつも人気もなく、たまに買っているジョウショウリードは展開が向いたとはいえ最後に突っ込んできて3着、「もう、飽きた・・」と思ったら来たのでガッカリでした。

日曜日も簡単に・・。
不発にはご注意ください。

◆根岸S
展望とは大きくは変えていません。
◎穴軸モジアナフレイバー
○テイエムサウスダン
▲エアアルマス
★タイムフライヤー
△レピアーウィット
注ソリストサンダー

◆シルクロードS
展望とは大きくは変えていません。
◎軸ナランフレグ
○穴ホープフルサイン
▲穴2番手タイセイアベニール
★メイケイエール
△マイネルアルケミー
注レインボーフラッグ

◆中京12R
展望のように人気の有無は不明ですが、ウーゴ、ウルトラソニックに注意と思います。

あとは東京は引退式のある関係で矢作厩舎、DMMドリームの馬には注意と思います。
、東京2R、新馬戦、セントポーリア賞、東京8、(追加17時26分くらい)、12Rあたりに出走するようです。
またミルファームも東京1,4,5,7R、中京1~3Rに出走馬がいますが、注意と思います。

一般レースは何か気付いたことがあればまた掲載するかもしれません。


※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月29日(土)17時07分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
新型コロナがまた猛威をふるっています。
競馬もそれなりに影響を受ける可能性がありますが、今後また一部変異が起こっているようで、来るG1シーズンやドバイなど海外の大レースも、その時期の予想自体が難しくなっている感じです。

個人的にも他の用事やサイトの整備などでバタバタしていて、今週はかなり簡単にします。
ここのところはいつもにも増して不調なのでちょうどいいかもしれません。

◆白富士S
開幕週の東京の2000ということで内枠と先行馬が有利といいたいところですが、例年馬場がまだ固い時期で、展開しだいではいろいろな可能性があると思っています。また今のような馬場に適性があることも重要な条件だと思っています。
なのでこの時期の東京の芝で好走歴があることも重要と思います。

ということで昨年のこのレースに出走した馬を考えてみました。
フランツ、レッドサイオン、アトミックフォース、ゴールドギアの4頭が該当します。
この中で上位はフランツです。また昨年と斤量が同じなのはアトミックフォース、フランツ、レッドサイオンです。また先述の内枠に入ったのはレッドサイオン、アトミックフォースです。

以上の条件からはレッドサイオン(追加、忘れていました:22時27分くらい)、アトミックフォース、フランツに注意ということになります。

あと昨年の同じ開催の条件戦で好走しているシングフォーユーにも注意と思います。

さらに斤量が有利な明け4歳馬が5頭います。
この中で今の時期の馬場で好走して、しかも東京コース、少なくとも左回りで好走歴の多い馬は、人気馬もいますがアドマイヤハダル、ジャックドール、ディープモンスター、グラティアスと4頭いました。

これらの中で比較的内枠であること、賞金加算が必須な馬、また騎手が遠征する馬など諸条件を考えると、
◎ジャックドール
○穴本命レッドサイオン
▲ディープモンスター
★フランツ
△シングフォーユー
△アトミックフォース
注ゴールドギア

ということになりました。

◆伊賀S
穴ではパワフルヒロコ、人気系ではクインズメリッサに注意と思います。

◆周防灘特別
大穴でかなり難しいと思いますがロマンスマジック、コスモカッティーボあたりも嵌れば馬券に絡む可能性があると思っています。

◆現段階での日曜日の個人的注目穴?馬
・根岸S
モジアナフレイバーの大井の福永調教師は中央の福永騎手のいとこみたいです。だからどうだというわけではありませんが当日の最終レースの後に父親が大井の調教師だった矢作厩舎のラヴズオンリーユーの引退式です。矢作厩舎関連と地方馬や地方競馬関連の騎手にも注意と思います。
モジアナフレイバー、スリーグランド、オメガレインボー、タイムフライヤー、リアンヴェリテ

・シルクロードS
ホープフルサイン、大穴でレインボーフラッグ、人気?でシャインガーネット、メイケイエール、ナランフレグ

・巌流島S
ゴールドチャリス、フォイアーロート

・中京12R
ウーゴ、ウルトラソニック

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月28日(金)22時05r分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
1月18日(火)朝に掲載した「AJCC、東海S他今週の展望」の記事は下記のバナーをクリックまたはタップするとご覧になれます。


日曜日の重賞中心の予想も早めにアップします。
土曜日のレースは部分的にしか見れませんでしたが、今回も含む近走のレースの様子から初茜賞で人気薄で4着のマイコレット、ゴール前後の様子から中山2Rに出走のストームシャドウは順調に出走してくれば、次走は注意と思いました。

とはいうものの現在土曜日の中京12Rが終わったところですが、今日もサッパリで全くでした。
日曜日に向けて当たる気がしません。もしご覧になっている方は逆の意味で参考にしていただければ、と思っています。

でも一応簡単ですが、予想だけは続け、見物料代わりに馬券も少々だけ買いたいと思います。

◆AJCC
◎軸オーソクレース
もとから素質馬で、斤量も有利、騎手、コースも大丈夫そうと条件がそろい過ぎですが、よほどのことがない限り馬券に絡むのでは?と思っています。
○穴スマイル
▲ボッケリーニ
★ラストドラフト
△マイネルファンロン
注ソッサスブレイ

◆東海S
◎軸オーヴェルニュ
○穴ケンシンコウ
▲ミヤジコクオウ
★アイオライト
△スマッシャー
注サンライズホープ

◆豊前S
ソプラドールに若干注意と思います。

◆中京12R
ーリングローリーに注意と思います。あとは多分難しいと思いますがウメタロウも若干注意と思います。

◆小倉12R
ラフィアンの2頭、レットミーアウト、ヒットザシーンに注意と思います。あとはこれも多穴?で難しいと思いますがサツキワルツも若干注意と思います。

他の一般レースで気付いたことがあったらまた掲載するかもしれません。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月22日(土)16時15分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
昨晩の地震のせいか?小倉の1Rが珍しく2度のゲートのやり直しになり、中京1Rが先に発送になるくらいです。小倉は無事に発走できたのでしょうか?

今週の土曜日は気候やご承知の社会情勢も関係があるのでしょうが、小頭数のレースが多く、プログラム的にもお土曜日はオープン級のレースは3歳以上ではなく、特に穴狙いから見ると食指が沸かない印象です。

個人的には他の用事が立て込んでいて、さらに不発嵐なので、簡単に。
不発にご注意ください。

ということで、土曜日は難しそうですが、基本的にはかなり穴の馬を狙い撃ちにします。
仮にご覧になっている方がいたら、有力な馬はあえていつも以上にほぼ記載しませんので、ご注意ください。

◆個人的注目馬
・初富士S
穴でナリノモンターニュ、タイセイモンストル、大穴でセイウンビーナス
・小倉城特別
ビクトルテソーロ
・初茜賞
アラゴナイト
・中京12R
ヤマカツパトリシアとあとメイショウが3頭出しですが特に外目のメイショウカリスマ、メイショウミズモ
・中山8R
カガジャスティス、スズノイナズマ、アメリカンエール、大穴で難しそうですがミルファームのユーアーマイソウル
・中山4R
デルマティターニア、アンダーレ
・中山3R
ホーネット

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月22日(土)10時02分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

↑このページのトップヘ