競馬穴狙いの探求2(中央競馬中心の穴狙い予想)&競馬の楽しみ

競馬穴狙い予想を掲載しています。競馬歴34年(2022年現在)で中央競馬を中心に楽しんでいます。興行、スポーツなどあらゆる側面から考えて予想しています。不発にご注意ください。また同時並行で競馬グッズ・コレクションや穴馬列伝など競馬談義も掲載します。

(最新更新日:2024年3月29日 掲載日:2020年1月31日)

2022年現在、競馬歴34年です。原則穴狙いの予想で馬・騎手だけではなく、興行面、オッズ、馬装具などあらゆる面から検討しています。当サイトは2020年2月からの記事を掲載しております。また同時掲載で競馬グッズやコレクションなど競馬の楽しみ、穴馬列伝などの競馬談義も掲載します。


タイトル写真は2016年11月の東京競馬場のレースの様子(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

2022年06月

ブログネタ
中央競馬穴狙い中心の今週の展望 に参加中!
尋常じゃない暑さだと思っていたら、関東、甲信越、東海は梅雨明けになったようです。今日は用事が山積みなので、こんな時間ですがアップします。

宝塚記念はタイトルホルダーの横山和騎手の冷静な騎乗には驚きました。馬が強いのはわかっていましたが、あの難しいメンバーで先行馬として正攻法で、きっちり勝つには冷静な騎乗が必須で、個人的にはつぶれる可能性も十分と思っていましたが、まったくつけいるすきはありませんでした。馬だけでなく騎手も相当腕を上げている、と感じました。

先週はPOGに登録していたミシェラドラータが土曜日の函館1Rを快勝して、今年の私の登録馬では初勝利になりました。もしこのまま函館2歳Sに出走できれば面白いかも、と思っています。

以前も勝った馬は複数いましたが、本当に期待できそうな馬は2016年に登録して、2017年の年初の共同通信杯で2着に入線したエトルディーニュと2018年夏に登録して、ダート路線でしたが2019年春の伏竜Sで3着になり、締切後の関東オークス(元から地方重賞は関係ありませんが・・)を勝利するなど、その後は地方交流重賞路線で活躍したラインカリーナ(現・地方競馬転出)くらいでした。

今年は函館のこの馬と、東京デビューの中距離馬、あとは同じ東京デビューのミルファームの馬をすでに10頭登録済みです。この後はまずは、函館2歳S、それから社長の地元ではありませんが、馬主協会に加入している福島や新潟の千直などで登録馬が活躍してくれるかどうか?だと思っています。なかなか思い通りにはなりませんが、まだ可能性はあるかも、と思っています。

さて今週は福島、小倉開催が始まります。特に福島は関西馬が遠征しにくく、そして気候も暑いうえ、今年はすでに真夏並みの暑さになっています。逆に例年のように途中で雨による馬場悪化があまりない場合は、本来は路盤的にも毎年途中からなる時計がかかる馬場、にはならない可能性もあります。その辺の見きわめも重要かもしれないと思っています。

いずれにしても繰り返しまた、福島の話になりますが、全国の競馬場の中でも函館と並ぶ、地元意識の強い場所なので、地元関係の馬主さん、騎手、調教師などには注意と思っています。

◆今週の展望
今週の重賞はハンデ戦です。ただ片方は3歳の秋のクラシックに向けて賞金加算が必須な関西馬を含むそれなりのメンバーがそろいそうなレースです。また片方もサマースプリントシリーズの北海道以外の初戦です。ど本命以外も複数の陣営がそれなりに勝負気配がありそうです。つまり馬場掃除的な馬は少なそうです。
・ラジオNIKKEI賞
現段階では人気の関西馬も有力ですが、ベジャール、ゴーゴーユタカあたりに注意と思っています。
夕方に発表になるハンデもポイントになりそうです。また開幕週なので枠順も順位に影響しそうです。

・CBC賞
現段階では穴ではテイエムスパーダ、メイショウチタン、モントライゼあたりに注意と思っています。
今回また個人的な趣味でよく買うレインボーフラッグが登録してきました。馬場掃除目的の可能性が強いですが、仮にハンデがどうなるかと、追い切りにジョッキーが騎乗したりするということであれば、開幕週の平坦コースなので可能性はわずかですがあるかもしれないと個人的には思っています。

・巴賞
これも個人的な趣味でよく馬券を買うソッサスブレイが出走予定です。時々激走する馬ですが、嵌らない限り難しいとは思っています。これは正式に確証はありませんが、馬主さんの地元の中山が秋までなく、メンバーが落ち、小回り平坦で、好走歴のある距離でもあり若干注意と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在6月27日(月)13時38分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
※アップ直後(9時10分くらい)に若干文章を調整しました。(内容的には変わっていません)

2022年6月24日(金)早朝に掲載した「宝塚記念他土日予想」の記事は下記のバナーをクリックまたはタップするとご覧になれます。


また2022年6月25日(土)午前に掲載した「宝塚記念他ごたくPART1」の記事は下記のバナーをクリックまたはタップするとご覧になれます。


全国的に大変な暑さになっています。
競馬にも少なからず影響がありそうです。
これは厩務員や調教師しかわからないかもしれませんが、暑さに強いこともレースでの成績につながりそうです。

ちなみにデビュー時や、条件戦などで夏に北海道以外で好成績を挙げた馬はアリーヴォ、ポタジェでした。このことがすべてではありませんが、一流馬は夏は休養するか、すずしい北海道で過ごす馬が多く、どの陣営もこの暑さはそれなりのハードルになりそうです。今回の暑さは、季節的にも尋常な暑さではないので重要な要素かもしれません。

またもう一つのポイントと思っているのは、おそらくスタートが決まればパンサラッサはそれなりのペースで先行しそうです。パンサラッサが大丈夫かどうかは、他の馬にはわからないので大丈夫であればそのまま逃げ切る可能性まであります。つまりほかの陣営は他力本願になります。そうなるとパンサラッサをどこかでつかまえにいかなくてはならなくなります。

そしてそれに続きそうな有力馬のタイトルホルダーは深追いして、パンサラッサと共倒れになる可能性もあります。だからと言ってそのまま逃がすと、パンサラッサが大丈夫でそのまま逃げ切らる可能性があり、かなり難しい判断を迫られます。

他の馬も同様ですが、他の馬のうちノーマークの先行馬は仮にパンサラッサがつぶれれば上位の可能性もあり、つぶれなくても2~3着の可能性がありあまりストレスにはならない可能性があります。要はタイトルと違うところはマークも少なく、失うものも全然違います。特に矢作厩舎と大久保厩舎の馬はパンサラッサの遼馬や友好厩舎の馬なので、お互いをつぶし合いすることは考えにくく、他の陣営よりも立ち回りが有利になります。

それくらいこの暑さに加え、パンサラッサの存在は他の陣営にとって大きなハードルになりそうです。

先週から出している展望から考えた金曜日に出した予想を変える気はありませんが、パンサラッサに加え、矢作厩舎・大久保厩舎の他の3頭、人気薄の先行馬、そして実戦で暑さに強い可能性があるアリーヴォとポタジェは注意が必要だと思っています。

◆日曜日の追加予想
土曜日もそうでしたが、不発にご注意ください。また土曜日はオッズの違和感を一部記載しましたが、内容等は不明で、原則クラブ馬は除きましたが、時々当たる馬はいますが、好走するかどうかの根拠はありませんのでご承知おきください。
・パラダイスS
昨晩予想番組で◎した方があまりふれなかった斤量と騎手の公表している体重の関係から50キロのコムストックロードはたしかに注意と思います。ただ先に言われたのであまり気が進みませんし、穴人気にもなっているので他でもさがしてみました。ということで他の馬、特に穴では個人的には地力的にはかなり足りている馬、と考えているレッドサイオンに再度期待しています。またキャロットの2頭、サンクテュエール、ヴィジュネルにも若干注意と思います。問題は暑さだと思っています。

・大沼S
逃げそうなアイオライト、地力はありそうなスマッシャー、あとはロッシュローブに注意と思います。

・甲州街道S
こちらも斤量が軽く、遠征してくる小崎騎手が騎乗するヘライアに注意と思います。

・HTB杯
デルマカンノンのハンデに若干違和感を感じています。デルマの浅沼氏は函館ではありませんが、北海道が地元で、特に函館では激走も多く、人気にかかわらず注意と思います。

・阪神7R
宝塚記念と同じ条件で一部の騎手は試走の可能性もありますが、それとは関係ない騎手が騎乗で斤量が軽い馬、人気ではラスマドレス、穴ではゲーテローズに注意と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在6月26日(日)AM8時59分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
2022年6月24日(金)早朝に掲載した「宝塚記念他土日予想」の記事は下記のバナーをクリックまたはタップするとご覧になれます。



色々なレース情報で見た限りは、自分も含め穴の予想はほぼ同じ様な馬に集中しているように見えました。もちろんその可能性が高いと思いますが、一番穴の出るポイントはやはり実際のレースでのマークの問題は結構大きいと思います。また少なくとも邪魔をしない関係で、先行馬を含む複数の馬を出走させるような、何らかのまとまった陣営は明らかに有利だと思います。

でもそんなことは関係なしに強い馬がいた場合は、どんな戦略も通用しない場合もあると思っています。今回でいうとデアリングタクト、エフフォーリア、タイトルホルダーは昨年末にごっそり引退した超一流馬とほぼ互角の勝負ができる地力があると感じています。問題はここが目標であること、もしくは完調であることのどちらかがあれば、ほぼ上位の確率が高いと思います。

ただそうでない場合は大混戦になる可能性もあるのでは?と感じています。

◆タイミングや馬券種類は記載しませんがオッズに違和感を感じた馬
・宝塚記念
アフリカンゴールド、ステイフーリッシュ

・天保山S
ニュートンテソーロ、メイショウテンスイ

・青函S
ペプチドバンブー

◆新馬戦の個人的注目馬
・阪神5R
アナベルヒマワリ、エミサキホコル

・函館5R
ビービータンバム

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在6月25日(土)AM8時15分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
いつもはバタバタの早朝ですが、今週も早くにアップします。
展望3に加え、新規で穴馬を追加しました。

★6月20日16時くらいに掲載した「宝塚記念展望3」の記事は下記のバナーをクリックまたはタップするとご覧になれます。

★6月18日(土)AM8時52分くらいに掲載した「ユニコーンS、マーメイドS他土日の予想、宝塚記念展望2」の記事は下記のバナーをクリックまたはタップするとご覧になれます。

★6月10日(土)朝に掲載した「エプソムC、函館スプリントS他土日の予想、宝塚記念展望1」の記事は下記のバナーをクリックまたはタップするとご覧になれます。


今年は豪華メンバーということでコロナ前とはちがう盛り上がり方に感じています。
以前はG1をどうしても勝てなかった馬、季節的に道悪巧者などが制覇していた感がありましたが、コロナ以降は香港競馬など春の世界的なレースの中止や遠征中止が相次ぎ、少し違ったふうに感じています。以前レーティングの問題もあり札幌記念のG1昇格論議などにも、このレースの問題も併せて論議されていましたが、このままだとその問題は立ち消えになるかもしれません。宝塚記念他一部レースだけ掲載しますが、また追加掲載するかもしれません。(しないかもしれません)
不発にはご注意ください。

◆土日の予想
・宝塚記念
◎軸ディープボンド
○穴本命ウインマリリン
新規、松岡騎手の動向から
▲デアリングタクト
★ステイフーリッシュ
△キングオブコージ
△タイトルホルダー(取り消し:6月24日AM6時17分くらい)
△ヒシイグアス(追記:6月24日AM6時13分くらい)記載を忘れていました。失礼しました。
注パンサラッサ

・天保山S
ゼンノアンジュに注意と思います。

・青函S
ビッグレッド関連の3頭、マイネルジェロディ、リンゴアメ、マイネルアルケミーに注意と思います。特にMジェロディ、リンゴアメに注意と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在6月24日(金)AM5時58分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
中央競馬穴狙い中心の今週の展望 に参加中!
★6月18日(土)AM8時52分くらいに掲載した「ユニコーンS、マーメイドS他土日の予想、宝塚記念展望2」の記事は下記のバナーをクリックまたはタップするとご覧になれます。

★6月10日(土)朝に掲載した「エプソムC、函館スプリントS他土日の予想、宝塚記念展望1」の記事は下記のバナーをクリックまたはタップするとご覧になれます。


先週は土日とも途中から人気薄の激走馬が複数いて助けられましたが、重賞の予想は軸が当たれば紐がはずれ、また紐が当たれば軸が当たらないというジレンマになりました。ミルファームの馬は土曜日に記載したとおりに一部が順調に掲示板を確保して一部は馬券に絡み、POGのシェアポイントは、多分この先はこれ以上の順位にはならないと思いますが、51位にまで上昇しました。記念に画面の写真を撮っておきました。

さて今週は宝塚記念です。今年もコロナの影響もあり春に海外に遠征する馬は、初春の中東以外は日本馬が多く参加するレースの遠征が中止になり、すでに秋~冬の大レースに関心が移っています。宝塚記念はそういう意味では、ガス抜きや、秋への踏み台にはちょうどいいレースになりそうで、昨年同様それなりのメンバーがそろいそうです。

展望1~2に記載したとおり個人的には重視しているのは、矢作・大久保陣営と考えていますが、他にも可能性としては色々なパターンの可能性があると思っています。もちろんこれも矢作・大久保陣営同様、個人的な妄想や想像なので、話半分程度に聞き流していただければ幸いです。実際のところは全く不明です。

まずはビッグレッドの故・岡田総帥の実弟の岡田牧雄氏の運営する岡田S関連のタイトルホルダー、デアリングタクト、メロディーレーンの3頭です。さらにデアリングと同厩舎のアリーヴォ、またタイトルに騎乗予定の横山和騎手の家族で有力馬・エフフォーリアに騎乗予定の横山武騎手、父親の横山典騎手が騎乗予定のキングオブコージも出走予定です。

またこれは直接関係ありませんが、同じビッグレッド関連では手塚厩舎の2頭、ウインマリリン、マイネルファンロンも出走予定です。通常は岡田牧雄氏のノルマンディーとマイネルのラフィアン、ウインはレースでお互いに妨害をしないなどの関係はないように見えますが、勝ち馬は1頭だけのG1レースです。

少なくとも身内同士に特別な敵対関係がなければ、自分たちと無関係の陣営にタイトルを持っていかれても一文の得もないはずで、今後を考えれば少なくとも自分たちと何らかの関係があるところが大きなタイトルを取る方がいいと考えている可能性はあると思っています。

また前出の矢作・大久保厩舎の4頭のうちステイフーリッシュは社台Fの馬で、同じ社台RHからは藤原英厩舎のギベオンが出走予定です。この馬は正直地力的にこのメンバーでは、以前の金鯱賞のようによほど展開が嵌らなければ難しい気がしますが、もう1頭社台RHで登録しているヒートオンビートが除外対象になっていることを考えれば、この馬が回避すればヒートが出走が可能になるはずです。ヒートは友道厩舎で、この辺の動向を考えると現状では矢作・大久保両厩舎の馬が岡田氏関連の馬に対抗できそうなディープボンドにやはり照準を合わせているようにもみえます。

これから木曜日の出走馬確定までにまた動きがある可能性もあるのでは?と思っています。
ただ社台RHはクラブなので、ここはギベオンが出走回避しても、しなくてもクラブの出走頭数は変わりなく、会員の出資馬によって内々の一喜一憂があるだけです。ただ他の陣営の馬が回避すれば、社台RH3頭出しの可能性も残ります。

いずれにしてもどちらの勢力も有力な先行馬が複数いて、面白いレースになりそうです。

その他ヒシイグアス、オーソリティも地力的に上位の可能性があると思っていますが、オーソリティは海外帰りです。その辺を考えれば今回の来日では重賞では不発の多いレーン騎手が騎乗予定ですでに国内戦で1回叩いたヒシイグアスのほうが面白そうだと思っています。

個人的には両方の陣営からディープボンド、デアリングタクトのファン投票上位馬ももちろん注目ですが、ファン投票以外で出走予定の馬に注目していて、キングオブコージ、そしてもし繰り上がって出走してきたらという前提ですがヒートオンビート、上記とはまり関連のなさそうなアイアンバローズ、ファン投票ですが前出のヒシイグアスに注意と思っています。現段階では前記5頭にタイトル、パンサラッサを加えた8頭に絞り込んでいます。(ヒートが除外なら7頭ですが・・)

あとこれは直接関係があるかどうかはわかりませんが、パンサラッサの広尾レースは今募集の方も佳境に来ている可能性があると思っています。また1ヶ月後には大手生産者が主宰する競走馬セールもあり、ボーナスシーズンをひかえ経済的な部分も含めた馬主や陣営の勝負度合いも、少なからず影響があるのでは?とも思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在6月20日(月)16時05分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ