競馬穴狙いの探求2(中央競馬中心の穴狙い予想)&競馬の楽しみ

競馬穴狙い予想を掲載しています。競馬歴34年(2022年現在)で中央競馬を中心に楽しんでいます。興行、スポーツなどあらゆる側面から考えて予想しています。不発にご注意ください。また同時並行で競馬グッズ・コレクションや穴馬列伝など競馬談義も掲載します。

(最新更新日:2024年3月29日 掲載日:2020年1月31日)

2022年現在、競馬歴34年です。原則穴狙いの予想で馬・騎手だけではなく、興行面、オッズ、馬装具などあらゆる面から検討しています。当サイトは2020年2月からの記事を掲載しております。また同時掲載で競馬グッズやコレクションなど競馬の楽しみ、穴馬列伝などの競馬談義も掲載します。


タイトル写真は2016年11月の東京競馬場のレースの様子(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

2022年10月

ブログネタ
中央競馬穴狙い中心の今週の展望 に参加中!
天皇賞・秋はやはり下馬評通りイクイノックス&ルメール騎手のコンビが強さを見せつけました。
今回のようにパンサラッサが大逃げをして、あわやというシーンになった時に、届く、届かないは別にして怒涛の追い込みをした馬は地力が相当あるのでは?と過去の例を見ても感じています。今回逃げ馬に迫った3頭はそれなりに地力がある馬だと思いました。特に前述のようにあっさり差し切った勝ち馬は特筆ものだと思いますが、3~4着のダノンベルーガ、ジャックドールの2頭も同様に今後は注目だと感じています。

さて今週はG1は一段落して、東京の旧秋の目黒記念であるアルゼンチン共和国杯などです。
また週中にはJBC競争があり、こちらもPATで買えるようになり、皆さん残高問題で困っている方も多いのでは?と思っています。

私も公私にわたり他の用事が山積みなのですが、競馬好きにはこたえられないようなシーズンが続きますので、控え目にしながらも馬券を楽しめれば、と思っています。

今週の展望
現段階での個人的な穴中心の注目馬です。変える可能性もあります。
・アルゼンチン共和国杯
まず穴っぽいところではダンディズムに注意と思います。また今回それなりに地力や実績のある3頭が大手生産者の一つである社台F生産馬が登録してきました。特に逃げ馬である矢作厩舎のキングオブドラゴンも含まれます。矢作厩舎の馬だということもありますが、先行馬が含まれるということも大きな要因になると個人的には感じています。他の2頭はどちらも社台RHのクラブ馬ですが、ヒートオンビート、ラストドラフトと、ともに当地のコースや距離の実績もあり、かなり注意が必要と思っています。
他では登録の段階ですが秋天では不発だった金子氏の馬が3頭登録してきました。こちらもハンデ戦なので上位を狙っている可能性があると思っています。

他では人気になりそうですが嵌ればマイネルファンロン、あとは抽選待ちですが当地実績のあるトラストケンシン、コトブキテティスあたりも仮にこちらに出走してくれば軽ハンデを利して好走の可能性があると思っています。

・みやこS
そこそこ人気になりそうですが、個人的にはまだ斤量の恩恵のあるタイセイドレフォン、今度こそ賞金加算をしたいウィリアムバローズに注意と思います。また穴っぽいところでは先行もできそうなメイショウの2頭、メイショウフンジン、メイショウドヒョウが出走してきたら注意と思っています。

・京王杯2歳S
ロンドンプラン以外は確率の高い抽選待ちです。この馬は小倉の重賞でかなり強い勝ち方をして、まともに走れば相手探しのように思っています。抽選待ちの17頭の中には個人的にPOGに指名したミシェラドラータもいますが地力的にはかなり難しそうだと思っています。それであればブーケファロス、ノーブルランあたりが面白そうだと思っています。

・フルーツラインC
もしショウゲッコウが出走してきたら注意と思っています。

・飯坂温泉特別
登録馬が多く、しかも出走の意志の予想も難しい状況ですが、仮にレッツリブオン、ローズブルームが出走してきたら若干注意と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在10月31日(月)12時17分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
10月29日(土)AM6時25分に掲載した「天皇賞・秋、スワンS他土日の予想」の記事は下記のバナーをクリックまたはタップするとご覧になれます。

10月24日(月)14時55分くらいに掲載した「先週の検証、天皇賞・秋、スワンS他今週の展望」の記事は下記のバナーをクリックまたはタップするとご覧になれます。



土曜日は用事の合間に新潟7R~東京8Rを見物、その後はメイン関係だけ観戦しました。
特に新潟7Rは個人的に注目レースだったのですが、残念ながらミルファームの馬は人気のテセウスが馬券に絡んでしまいました。東京7Rはたまたま出馬表を見ていたらダントツの殿り人気のビップソリオは前走は二桁着順だったことなどが原因だと思われますが、よく見ると前走はラスト3ハロンではそれなりの脚を使っていて着差も1.1秒と大きく負けてはいませんでした。今回は煽られたようなスタートで出遅れ万事休すかと思われましたが、ここは人気薄の馬の騎乗ではの名手級の松岡騎手のこと、落ち着いて後方を追走、直線で一気に浮上、大穴をあけました。

新潟8Rも減量騎手が騎乗のアイソウザスターが直線で再度追い上げて2着に入線して、こちらも東京7R同様に人気馬が着外に沈んだため複勝配当は通常の2倍くらいになりました。

ところが今度は逆に東京8Rでは飯塚氏の事実上の2頭出しの人気薄の方のシャドウエリスがゴール前で加速して一気に馬券に絡みそうだったのに、内田騎手と田中勝騎手のさらなる追い上げに屈して僅差で4着に敗退、馬券に絡めませんでした。特に2着だった内田騎手騎乗のホウオウプレミアとは直線半ばからお互いに進路をめぐってかなり接触していた感もあり、騎乗した来日したばかりのドイル騎手はぶつけ合いに負けた感じになってしまいました。馬券的にはかなり悔しい負け方でしたが、レースとしては見ごたえたっぷりのレースでした。勝ったのは夫のマーカンド騎手で、テレビでも言っていましたがあわよくば夫婦ワンツーだったのにその部分でも残念でした。しかもこのレースではどちらも人気薄でした。

メインは他の方々が語り尽くされていると思うので割愛します。

他に気付いたことおよび個人的なごたく
・天皇賞・秋
まず一番期待しているパンサラッサですが矢作調教師の個人的な構想はもとより、オーナーのクラブである広尾レースはこの出走にクラブとしても自体の繁栄にもかかわる大きな期待をしているのがうかがえました。詳細は不明ですが通常募集のピークは夏競馬のころが盛んだと思われますが、会員の方は承知だと思いますが、この時期ににもかなりの募集活動を行っているようにも思われます。

次にマリアエレーナですが、たびたびこのブログでも記載していますが、一般的な血統は私は勉強不足で詳しくありませんが、金子氏の競走馬の購買活動の大きな基盤をなすような彼にとっては重要な血統の久しぶりの大レースで勝負になる馬の出走と考えています。詳細は下記の記事をご覧ください。

8月15日掲載のマリアエレーナについての記事 


また一部の穴予想家も推奨していた、まったく人気のないアブレイズですが、個人的には後述の理由です。ひとつは前走の直線の様子です。前走はG2なのでこの馬の最終目標ではない可能性も高いのにあのレース内容のうえ、馬主さんは今回はカデナと2頭出しです。斤量的にも春のハンデ戦で56キロで2着に入着しています。問題は一流馬との比較で地力の判断がむずかしいこと、さらにノースヒルズの馬は両方とも明らかに有利にはならない外枠であることです。ただその分ノーマークになる可能性があり、意表を突くような戦略や騎乗ができるかどうかも大きな問題だと思います。その分今回は強力な先行馬が複数出走で、有力馬の陣営のマークがそちらにいくのでは?と考えています。

あと予想には記載しませんでしたが、カラテも少し気になっています。

というのも内枠のうえ、2000以上ではまだ底を見せていないこともあります。でも何よりも前走が新潟記念に出走していたことです。この馬はこのレースでトップハンデを背負い完勝しました。ただ新潟記念がメイチだと上積みはなさそうですが、すでに重賞を勝ち、G1に出走している馬の休み明けでした。そしてこのレースに出走することを前提にした出走に思え、その初めての条件で前述のように結果を出したからです。春は引退調教師や転厩の絡みで途中から大きくリズムをくずした感もありましたが、今回はそれもなさそうです。マークも少なそうで菅原騎手もG1制覇の絶好のチャンスと考えているのでは?と思っています。

他のレースの個人的注目馬
・カシオペアS
すでに予想していてアドマイヤビルゴ、ブラックマジックに注目していると記載していますが、外枠ですが今回リフレッシュできていればスーパーフェザーにも若干注意と思います。

・ペルセウスS
トップハンデでの評価が問われるレモンポップの試金石のレースになりそうですが、穴目の紐ではピンシャン、レディバグ、エイシンギアアップあたりに注意と思います。

・古都S
まともに考えればプリュムドール、ホウオウエクレール、エドノフェリーチェあたりに注意と思います。ただ個人的な趣味で大穴で50キロの軽量のジョウショームードにも若干注意と思います。

・秋嶺S
ロコポルティ、シェパードボーイ、クインズレモンあたりにに若干注意と思います。

・阪神12R
ピナクルズに若干注意と思います。

・新潟12R
レッツリブオン、オラヴェリタスに若干注意と思います。

また気付いたことがあったら追加掲載するかもしれません。
(しないかもしれません・・)

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在10月30日(日)AM8時35分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
10月24日(月)14時55分くらいに掲載した「先週の検証、天皇賞・秋、スワンS他今週の展望」の記事は下記のバナーをクリックまたはタップするとご覧になれます。


今週は週初の展望は出しましたが、その後は他の用事が山積みで両日とも競馬をゆっくり観戦することもままならないくらいなので超簡単に。世間は豪華メンバーで盛り上がっているようですが・・。

また穴で週初に記載した馬も、また穴予想家とかなりかぶっているようなので、そこで語りつくされているようなので大部分は割愛します。ただ天皇賞は矢作調教師の国内の突破したいハードルであり、彼はある部分では現実的に見えてもかなり義理人情的な部分もあるのでは?と個人的に想像しています。ここは大手生産者がかなり強力なメンバーをそろえてきましたが直線ヨーイドンにならないためのレースを組み立てるのでは?と思っています。またこちらも大手馬主の金子氏の思い入れの大きな血統の馬も出走します。多くは過去に書き尽くしましたが、今年は最後まで残っていた大物のワグネリアンが年初に急死しました。このような流れからここは金子氏もここはメイチで勝ちに来る可能性が高いと考えています。

土日予想
・天皇賞・秋
炎の十番勝負2022秋や週初の展望など、当初から注目のパンサラッサ、アブレイズ、マリアエレーナを中心に考えていますが、紐で2頭逃げになった場合のジャックドール、マークが緩くなった場合のポタジェ、あとは人気ですがシャフリヤールの押さえ、3歳馬の代表格でまだ無冠のイクイノックスにも若干注意と思います。あと当初注目だったユーバーレーベンは外枠になり、少し割り引きたいと思っています。

・スワンS
展望とは大きく変えずに内枠の3頭、ホウオウアマゾン、ヴァトレニ、ララクリスティーニに若干注意と思います。

・アルテミスS
こちらも展望通りディナトセレーネに若干注意と思います。

・カシオペアS
人気になりそうですがアドマイヤビルゴ、また穴っぽいところではブラックマジックに若干注意と思います。

・ルミエールオータムD
ミルファームがトキメキ、ジュニパーベリー、ビリーバーと3頭出しで若干注意と思います。

・新津特別
アーヒラに若干注意と思います。

・土曜日東京(失礼しました:10月29日AM7時43分くらい)
今年の初勝利を目指す岩部騎手は今週はこの1鞍だけ騎乗で、ニシノソワレに騎乗で若干注意と思います。

・土曜日新潟7R
ミルファーム関係でルドラクシャ、テセウス、モメチョッタが実質3頭出しです。特に人気のないオーナー名義のモメチョッタ、また内枠ですが嵌ればこのコースは走るルドラクシャに若干注意と思います。

・岡田騎手
あと今週2鞍騎乗の岡田騎手にも若干注意と思います。

また気付いたことがあったら追加掲載するかもしれません。
(しないかもしれません・・)

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在10月29日(土)AM6時25分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
中央競馬穴狙い中心の今週の展望 に参加中!
相変わらず馬券の調子は悪いのですが、土曜日の富士Sは個人的な趣味で印をまわしたあり得ないレベルの大穴のレインボーフラッグを除けば、◎が勝っただけでなく印をまわした6頭がすべて1~6着に入選するということになってしまいました。なぜ「~なってしまました」と記載したかというと、ご想像通り、すべて人気馬が馬券圏内になり、この通りの馬券は買っていなかったからです・・。ある意味完敗でした。

さて気を取り直して、今週の展望です。また地力のある馬が勢ぞろい、さらにその多くにトップシーズンを終えた欧州のトップジョッキーが来日して騎乗するなど、大荒れの要素が少なそうですが、相変わらず穴狙いでいきます。
不発にはご注意ください。

それにしても菊花賞上位の馬たちはスタミナ戦に強そうで、中で暮れの有馬記念に出走する馬がいたら面白そうだと思いました。

今週の展望
・天皇賞・秋
炎の十番勝負2022秋にはパンサラッサを指名しました。それなりに人気になりそうですが、矢作調教師の以前のインタビューを見る限り、国内のレースでまず狙いたいのはこのレースのように思えるので、この注目を変えることは今のところは考えていません。

それから全体的なことを考えると、このレースの大きな特徴と思っているのは、斤量が国内の中距離G1の中では牡馬58キロ、牝馬56キロということでそれなりの負担になるということです。春秋の天皇賞、宝塚記念、安田記念、エリザベス女王杯が該当しますが、なぜそうなのか?はわかりませんが、そのような格のレースなのだと感じています。

また東京2000はトリッキーなコースで多頭数の場合は枠順が大きく影響する可能性があると思っています。特に開幕してまだ間もない時期なので、天候などの要因で馬場が大きく悪化しない限りは、よほどの展開にならない限りは内目の枠が圧倒的に有利だと思っています。

ただスタートしてすぐカーブなので展開に注文がつきやすく、先行馬が必ずしも有利とは限らないと思っています。

特に今年は有力な先行馬が多く、展開が大きなポイントになりそうです。

あと現段階ではすでに国内騎手であるルメール、M.デムーロの他には、前述の来日する欧州の一流ジョッキーは、デムーロ騎手の弟のC.デムーロ騎手、さらにはドイル騎手とマーカンド騎手の夫妻などの予定のようです。ここはルメール騎手やデムーロ兄弟はイギリスから来日の夫婦騎手には負けられないところだと思います。それなりの作戦を立ててくる可能性もあると思っています。

さて個人的な注目ですが、地力のある数頭は当然有力で他のメディアなどで書き古されていると思うので割愛します。

穴っぽいところではデムーロ兄の騎乗するユーバーレーベン、マーカンド騎手の騎乗予定のアブレイズあたりに注意と思っています。特にアブレイズは前走の直線の様子から、タイトなローテーションも含めて考えれば、ここに出走してくれば勝負をかけてくる可能性が高いと思っています。この馬はあまり斤量に敏感な感じがなく斤量泣きするタイプでもなさそうです。

またユーバーレーベンは札幌記念を叩いていて、距離は若干足りなそうですが、ここは色々な意味でも好走する可能性があると思っています。

もちろん本命に考えていたパンサラッサを中心に考えています。

また小倉記念を圧勝した金子氏の思い入れの強い血統のマリアエレーナも侮れないと思っています。

いずれにしても現段階ではパンサラッサ以外はすべて牝馬に注目しています。

・スワンS
横山和騎手が騎乗予定のヴァトレニ、矢作厩舎のホウオウアマゾンに注意と思っています。

・アルテミスS
横山武騎手が騎乗予定のディナトセレーネに注意と思っています。

こう考えてみても人気薄の馬が少ないので、当日までに無理やりに穴っぽい馬が見つかれば・・、と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在10月24日(月)14時55分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
10月22日(土)AM5時05分くらいに掲載した「北陸S、新潟7Rで追加で気付いたこと」の記事は下記のバナーをクリックまたはタップするとご覧になれます。
10月21日(金)AM9時50分くらいに掲載した「菊花賞、富士S他土日予想」の記事は下記のバナーをクリックまたはタップするとご覧になれます。

10月17日(月)AM10時08分くらいに掲載した「秋華賞他先週の検証、菊花賞他今週の展望」の記事は下記のバナーをクリックまたはタップするとご覧になれます。


菊花賞の予想は変えませんが、ごたくをひとこと?だけ・・。

まずどの馬も初めての距離で、すでに2400以上で比較的適性を示している馬もいますが、どの馬も阪神の3000は初めてです。

そこで現状の日本の競馬コースで特にスタミナを要するコースはどこか?と考えてみました。
一概には言えませんが、個人的な印象ですが比較的その要素を満たすコースは函館の2600であるというふうに思いました。また函館コースは以前から芝が特殊で、さらに直線が短い分コーナー部分が多いと感じています。

そのような部分から函館、特に2600の経験があり、そこでそれなりの走りを見せている馬はいるのかどうか?考えてみました。すると2頭だけいました。それはアスクワイルドモア、シェルビーズアイです。特にシェルビーズアイは直近でこの2600を連戦してすべて掲示板に載っています。

またアスクワイルドモアは京都新聞杯では時計の早い馬場でもレコード勝ちがあるうえに、1800ですがデビュー時は函館で2着、1着と好走しています。函館は3角付近になだらかな丘があり、形状は比較的京都に似ていますが、ここは同じ右回りでコーナーで加速ができないと苦しい競馬場であること、時計勝負にも対応できることなどから要注意と思います。

また今回は内目の枠でとなりに父親の岩田康騎手が入り、しかも先行型です。さらに今回人気なのに外枠に入った同じオーナーのアスクビクターモアもいます。なぜここまで人気がないのかは不明ですが、要注意の1頭かもしれないと思いました。

あと武豊騎手が騎乗するヤマニンゼストはこちらも内目の枠です。追い切りではそれなりの動きを見せました。また今回はたまたまだと思いますが、長距離では天敵になりそうなルメール騎手、デムーロ騎手が不在です。

またヤマニンの馬は今週はG1に出走なのに、このレースの後の天王寺特別に8歳馬が出走しているのみで、他の出走馬はありません。これもローテーションの問題もあると思いますが、トライアルから出走権は取っていたので少し違和感を感じています。

また気付いたことがあったら追加掲載するかもしれません。
(しないかもしれません・・)

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在10月23日(日)AM9時15分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ