ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
「函館記念、函館2歳S他土日予想」【7月15日(土)AM9時35分くらいに掲載】

「函館記念、函館2歳S他今週の展望とセレクトセールのこと」【7月12日(水)AM11時03分くらいに掲載】

土曜日は重賞の函館2歳Sが本予想ではかすりもせずに完敗でした。
基本は単複中心に買っているので、まず印上位から外した時点で、さらに人気がない馬は下位でも単複かもしくはあまりに人気薄の場合は複勝のみを買うのですが、そもそも予想の段階で印から外したので・・。

また函館は雨で相当な道悪になり、その関係か外差しも決まり始めたように見えましたが、後半のレースでも大きく内をあけたり、内の馬が直線で失速したようには見えませんでした。今日も午前中は雨が多少は降りそうな予報なのと、さらに芝のレースがあるのでまた状況が変わる可能性もありますが、以前より路盤が強化されているように感じています。

テーオーシリウスについて
すでに個人的に予想は出しているので、下記は予想ではありませんが、その後の様々な状況をみて素直に感じたことをそのまま記載しています。下記の内容から個人的にはテーオーは印の下位に追加してもいいかな?とは感じています。

今回展望の段階から一切触れてない馬で、さらに枠順も外目の枠で有利ではないと思っていました。でも馬場が完全に回復しなければ、という前提で考えてもました。すると逆に少なくとも外枠なのでスタートとポジションによってはこの馬の残り目も当然視野に入ってくるようになりました。

皆の取捨のポイントになっているのはサマーシリーズの関係で直近の巴賞で馬券に絡んだ馬(特に勝って賞金を加算した馬)が本番では凡走が多いということ、あとはユニコーンライオンとハヤヤッコのハンデのさじ加減だと思っています。

ただこのローテーションでの次走は強豪が出走する可能性がある札幌記念で、勝つのは至難の業です。とすればサマーシリーズで函館記念を勝った馬は札幌記念で掲示板に載ればサマーシリーズ制覇の可能性が残ります。

ということは今年の巴賞出走で少なくとも掲示板に載った馬が4頭と、ごっそり出走していますが、この馬も無視できないのでは?ということになります。今回展望から注目していた矢作厩舎の2頭は個人的注目のキングオブドラゴンは大外になり、しかも直前の追い切りでユニコーンライオンに遅れました。矢作厩舎の場合は追い切りは素直に、レースでは欧米的な間隔で見ているので若干割り引きに見えます。しかも宝塚で2着があることで内枠のユニコーンはハンデがハヤヤッコより多い59キロです。

昨年の段階でハヤヤッコは函館記念を道悪の恩恵があったとはいえ57キロで勝ち、ユニコーンも57キロで福島記念を勝っている、ほぼ同条件です。ところがその後のハヤヤッコは57.5キロ→1キロ増量で58.5キロです。ところが福島記念以来のユニコーンは今回59キロです。これを考えるとユニコーンのハンデには若干違和感を感じています。ただ実践で宝塚2着の地力の違いを見せ、やはり59キロが妥当だった、と思わせる可能性は十分だと思います。

前置きが異常に長くなりましたが、同様に考えると別定戦の巴賞で3着に粘ったテーオーシリウスの55キロのハンデはこれらの強豪から見れば、かなり恵まれたと感じています。また外枠のせいか、穴予想家の中でも一番人気の盲点になっている感があります。同様に考えればキングオブドラゴンも同じなのですが、追い切りでユニコーンに遅れたのがどうも気になります。

また馬場状態のせいか「穴人気」というより、上位人気になっているブローザホーンもキングオブドラゴン同様に追い切りで今回除外された僚馬のフォワードアゲンに遅れました。今回ここまで人気になるとは思わずに◎にしましたが、これも少し気になります。来年定年のあ中野調教師の馬ではありますが、それはフォワードアゲンでも同様です。

このようなことを総合的に考えると馬券の追加の一例としては、たとえばテーオーからハヤヤッコ、ユニコーン、ルビー、アラタの有力どころと、穴では関西から騎手が遠征する人気薄の2頭、昨年3着のスカーフェイス、また良積は中京と新潟に集中していますがイクスプロージョンあたり、とは感じました。
悪しからず・・。

さてこの予想の段階でもきわめて難解なレース、どういうドラマになるのか?見ものだと思っています。

一般レースの追加予想
・福島テレビオープン
こちらはそこそこ人気でさらに外枠ですがスマートリアンの地力は無視できないと思っています。
また内目の枠では良積は左回りだけですが、先行力があり前述と矛盾しますがなぜか昨年のこのレースで4着だったコムストックロードに注意と思います。ただ騎手は丸山騎手と、テン乗りです。

・園田の吉村騎手
前回も少し触れましたが、園田から吉村騎手が遠征です。地元の馬主協会登録で当地での良積が多いミルファームの馬に複数に騎乗することを特記しましたが、あと特に感じるのは他の騎乗も含めると軽量騎乗があるということです。もちろん馬の地力の問題もありますが、会津Sに出走で関西馬でアメブロの社長がオーナーのクロデメニルで52キロ、あとは福島最終12Rのフィンガークリックの53キロあたりです。こちらはかなり注意と思います。

・福島5R
外枠ですがエーリアルに若干注意と思います。

・福島6R
前述とかぶりますがミルファームの馬で吉村騎手騎乗のネイルンノに若干注意と思います。

また気付いたことがあったら追加掲載するかもしれません。
(しないかもしれません・・)

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在7月16日(日)AM8時56分くらいです。


競馬ランキング
競馬ランキング

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村