ブログネタ
中央競馬穴狙い中心の今週の展望 に参加中!
長年競馬を見ていますが、菊花賞のルメール騎手の手腕には脱帽しました。
途中で先頭に立ち、さらに勝負どころといわれる坂上で逆に減速させ脚をためて、そして直線向いたところで一気にスパート、先行馬たちをすべて交わし、そして後は後続の強力な追い込み馬も届かないように抜け出した、ように感じました。

もちろん馬もそれに応えるだけの地力があったと思いますが、決して有利とはいえないと思われる大外枠から、勝ちに行く競馬をして、実際に勝ち切るという離れ業をこのメンバー、距離で演じたように感じました。

途中で仕掛けて先頭にたったところで「これは少なくとも馬券に絡むな」と感じました。ここで「上位のうちの1頭は決まったな」という印象です。よくマラソンでアフリカの強い選手がする勝負に対する駆け引きのようにも感じました。

今回のルメール騎手の騎乗は過去では数年前にダービーを勝った時に見せた、レイデオロを思い出しました。

そして当時を上回るような騎乗にも感じました。

ルメール騎手がこのような騎乗をすれば、それなりの馬に騎乗して、それなりの仕上げになっていれば、現状では国内の騎手でほぼ太刀打ちが難しいように思うくらいに感じました。

さて今週は秋天ですが、少数精鋭で、しかも前述のように強い馬には皆一線級の騎手が騎乗するという、穴党はほぼ出番がないようにも思えますが、ここは馬券的には大枚勝負はしませんが、粘り強く穴を狙ってみたいと思っています。

今週の展望
・天皇賞・秋
多分今回のルメール騎手の騎乗や秋天でルメール騎手が騎乗する馬の地力を考えたら抜けた人気になりそうです。本来穴党はこのような馬が取りこぼすのを狙うケースも多いのですが、さすがに逆らえないように思っています。

でも前述のように、ある意味無理やり穴を狙いますが、意外に個人的には穴を出す条件がそろった馬で人気がなさそうな馬が複数います。

まず一週前追い切りで騎手が遠征した馬です。
アドマイヤハダルは菅原明騎手が栗東に遠征しました。またこの馬は前走のゴール前でかなり積極的な競馬をしました。さらに3歳時の皐月賞では勝った馬には離されましたが、その後一線級になった馬たちと差のない2着争いを演じました。

次に注目はノースブリッジです。主戦の岩田康騎手がやはり一週前追い切りで美浦に遠征しました。岩田康騎手が美浦に遠征するのは珍しいことではなくなりましたが、ノースブリッジは地味ですが先行力もあり相手なりに競馬出来るタイプにも映ります。またここは騎手もまだ秋天は未勝利で今後はなかなかチャンスもそうそうはないはずですから、一発を狙ってくる可能性はあると思っています。

3頭目はダノンベルーガです。この馬は昨年のダービー、秋天、ジャパンCを見る限りは決め手では多少引けを取りますが、地力や絶対能力では一線級とほぼ互角のレースをしています。また前走では3角あたりでそれなりの見せ場もありました。ただ今回の出走馬を見るとおそらく穴予想家の多くがこの馬に注目しそうで、穴人気になりそうな雰囲気があります。あまり人気になるとマークがきつくなり、岩田康騎手の持ち味である内や大外強襲が決まりにくくなる可能性があると思っています。

そして4頭目はヒシイグアスです。
この馬は上級レースに常時出走するようになってからは、かなりムラがあるようです。
ただ嵌ると確実に上位に残る地力もあるようです。個人的には人気の盲点にもなりやすく、このようなタイプの馬の方が面白い可能性があると思っています。

あと引き続き西村淳騎手が騎乗予定のガイアフォースも注意と思っています。

・スワンS
現段階では登録馬では、タマモブラックタイに注意と思っています。またいつもですがミッキーブリランテにも若干注意と思っています。

・ルミエールオータムD
ここは登録の現段階では出走できればハギノメーテルに注意と思っています。

・ペルセウスS
ここは現段階では前走のグリーンチャンネルCで注目したヴァルツァーシャルに注意と思っています。
もし出走してくれば、今週は個人的にはこの馬に一番期待しています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在10月24日(火)AM11時47分くらいです。


競馬ランキング
競馬ランキング