ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
サウジのレースは伏兵に足をすくわれたり、本格的なダートの強豪に強さを見せつけられたりでしたが、それなりの結果が出ていたと思いました。ただ他の競技と一緒で世界のスポーツやイベントのあり方や、存在感の観点が今後大きく変わっていくかもしれないとも感じました。
こんな状況下なので、この後ドバイや香港のレースが支障なく実施できることを祈っています。

春嶺JSのシゲルサツマイモはこの先が目標で近々出走があれば注意と思いました。また中山12Rで人気薄で2着のメールデゾレはそんなに入れているように見えなかったのに下見所から先出ししていたようで、無観客なのに違和感がありましたが、それなりに真剣勝負だったことが走りを見ていていたら感じました。

先週の開催では、注目馬も含め、レース映像などから印象に残った馬は下記の馬です。
・東京5R
レッドライデン
若干折り合い欠く
・京都6R
シャレード
岩田康騎手の装備などで
・京都8R
タガノゴマチャン
位置取り
・東京8R
ダイイチターミナル
直線向き見せ場、重め残り

上記の馬はそのレースが目標ではなく、今後に勝負をかけてきたら注意と思いました。

今週はすべて開幕週ですが、個人的な印象ですが中山、阪神は例年よりは意外に差しが決まっていると感じました。
土曜日の朝に掲載した「先週の検証と土曜日予想、中山記念、阪急杯他日曜日の展望」の記事は下記のURLです。
http://keiba-ananerai02.blog.jp/archives/5550912.html
今週は中京の複数のレースと中山12Rにショウナンの馬が出走で注意と思います。また今日は2Rですでに出走になり予想からはずしますが(3着でした)、ラインの大澤氏の馬もこの中京開催にあわせ来週以降は注意が必要と思います。どちらも人気薄のほうがむしろノーマークにもなり注意と感じています。
◆中山記念
ここが目標かどうか、賞金やタイトルの問題なども考えると個人的好みもあり下記のようになりました。いずれにしても穴を狙えるメンバーではなく、現実的な話をすれば武士沢騎手の無欲の逃げに、わずかに期待しています。
◎軸ダノンキングリー
条件そろいすぎの印象。少なくとも上位には
○ペルシアンナイト
馬も厩舎も毎レースが勝負になりそうな状況に思えます。特に右回りのマイル~中距離に良積が集中で、例年より注意と思います。
▲ラッキーライラック
昨秋から馬が替わった印象
★マルターズアポジー
引退なので、成績、脚質から勝負は明らかですが、地力?衰え?
△エンジニア
地力ではありえませんが、中山の1800なので・・・。

◆阪急杯
開幕週、高速馬場、内枠有利のところに有力馬が内枠に集結でこちらも穴は考えにくい条件です。
ここは展開や嵌る馬がいるかで、本来地力のある人気薄や地味ですが実力馬と大差のないレースをした馬が穴を出すと考えています。
◎ロジクライ
展望どおり注目。近走は凡走続きで賞金加算も必要か?前走は59キロで度外視。
○ラヴィングアンサー
これも展望どおりで前走の走りは個人的な印象では見せ場たっぷりで、ここに出走してきたことは少なくとも賞金加算は狙っていると考えいます。問題は外枠がどうか。
▲マイスタイル
田中勝騎手は今日は重賞前では唯一阪神内回りのコースとこのレースのみの騎乗で、このための遠征と考えます。
★ジョイフル
トライアルを連続で使うことと明らかな地力強化、包まれなければという条件付ですが最内枠で。賞金加算も必要か。
△ハッピーアワー
今後を考えると試金石になりそうで、地力は足りている印象。
△クリノガウディー
自分の競馬ができないともろい印象がありますが、嵌れば突き抜ける地力もありそうです。前走がメイチでなければ。
△ストーミーシー
ここ1年は戦っている相手はそれなりのレベルで、嵌れば。意外性がありそうで、ノーマークになりそうで注意。
△レインボーブラック
ここ2戦、注目しましたが凡走。本来はハンデ戦だと、と思いますが、準オープン時はそれなりの評価があり、近走も大差負けはなく軽視は禁物と思います。

◆豊明S
ミルファームの2頭ビリーバー、エンゲージリングに注意と思います。あとは内枠有利と見てゼセルにも注意と思います。他では外枠の上のそこそこ人気ですがタイセイアベニールとタイキサターンも地力があり注意と思います。

◆水仙賞
展望にも記載しましたがミッキーハッスルに個人的に注目です。10月15日東京新馬戦出走馬で、とりわけ2戦目が強く見えた馬と感じています。ここで本当の実力がわかるのでは?と思っています。

◆阪神12R
サンマルペンダント、チュウワフライヤーに注意と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在3月1日(日)AM11時03分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ