ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
ここしばらくあまりに当たらないのであーでもない、こーでもないと予想自体を楽しみたいと思います。
馬券は少々だけ見物料程度にと考えています。

東京は天候は回復しましたが、どこまで馬場が回復するかどうかも問題になりそうです。
いずれにしてもよほどの展開にならないかぎり最後方からの追い込みはかなり心度そうです。

いつも思うのですが、なぜこの時期に東京でマイルのG1が多く行われるのか?
すでに大阪杯がG1に昇格しましたが、国際基準に反しますが非根幹距離や2000のG1でもよかったのでは?
と思うのですが、正直少々同条件のG1が続き食傷気味になる感じもあります。

◆ヴィクトリアマイル
いわゆる一線級の馬と互角かそれ以上のレースをした馬はカレンブーケドールやサートゥルナーリア等を物差しにするとアーモンドアイとラヴズということになりますが、この2頭とどういう勝負を演じたかもさらに地力の物差しになりそうです。ただこの2頭はともに海外レース中止の余波で再調整と青写真どおりではないということもここではネックになりそうで、近年は減りましたが安田記念との兼ね合いもあり、ここ1本をシーズンはじめから最終目標に仕上げたと思える馬を狙いたいと考えています。
◎軸ダノンファンタジー
明らかに休み明けで太めだった感じの前走のレース振りから。また川田騎手は一線級になった最近はあまり感じませんが、東に遠征する時はほぼ確実に狙ってくるという印象がありました。土曜の京王杯も2着でしたが、個人的にステルヴィオがG2を目標にしているとは思っていないのでここはこの馬のための東上と考えました。コロナの影響で土日の移動制限もあり騎手の狙いを考えてみました。
○アーモンドアイ
▲シャドウディーヴァ
この条件以外に走りそうな条件もなく、最初からサマーシリーズを狙っているローテーションにも見えず、馬は得意ですが騎手は比較的地味とはいえ池添騎手がレースを絞り込んでの騎乗で穴の一番手で狙いたいと思っています。
★プリモシーン
枠順と騎手が魅力ですが、圧倒的に強いとも思えませんが、この条件走ると考えます。
△ビーチサンバ
最近は地味ですが地力はこのレースでの人気どころとほぼ互角と考えます。ただ世代間のレベルで考えると同世代でも少し足りなかったので早めの仕掛けで運べば上位の可能性もありと思います。また前走の様子から以前より一皮向けて地力をつけている可能性もありと考えます。
△セラピア
まだ底をみせていない感もあり、馬場状態から先行残りの可能性ありと考えます。
△コントラチェック
もし武豊騎手でスムーズに先行できれば軽視は禁物と思います。
△トロワゼトワル
サヤカチャンが2着なので参考外かもしれませんが2歳時に同条件の重賞でスカーレットカラーに先着しています。なによりもすんなり逃げるとなかなかつかまらない近走の様子からもノーマークになりそうなのでこちらも軽視は禁物と考えます。特にすべての陣営が1頭強い馬をマークしそうで、参加する側は勝つか、賞金加算するかを重視すると考えるので、馬券を買っている馬主さんへの孝行以外には3着以降はいらないと考える可能性もあると考えます。

◆栗東S
レピアーウィッドに注意と思います。穴ではマルカソレイユと個人的なこのみでいつも買っていていつか激走すると考えているヨシオに注意と思います。

◆八海山S
もとからダート短距離では地力を見せるアカネサスを中心にシアーライン、メイショウギガーズあたりに注意と思います。

◆渡月橋S
中穴ですがアンリミットを中心にジュランビル、インスピレーション、シトラスノートあたりに注意と思っています。

最終レースで注目馬がいたらまた別途掲載するかもしれません。
※一部誤字脱字、言い回しを修正しました。(内容には関係ありません)5月17日PM0時50分くらい。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在5月17日(日)AM11時55分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ