ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
昨日書き忘れましたが、中京記念で5着だったミッキーブリランテはレース振りから次走は面白そうと思いました。次走は順調なら関屋記念のようですが、サマーマイルシリーズも欠かさず参戦しているようですし、次走はこのままであればそんなに人気になりそうもなくメンバー次第ですがマークがきつくならないのでは?と思っています。前走がメイチの可能性もありましたが、このローテーションであればサマーシリーズを目指している感じなので、逆に考えれば次走で結果がでないようなら、今までのローテーションも場当たり的な感じになってしまうのでは?と考えます。人気次第ですが次走は狙ってみたいと思っています。

馬場状態は比較的天候が安定してきた札幌は路盤もわりとしっかりしていそうで、よほどの雨が降らない限り今週は馬場が悪化することはないと考えています。ただ新潟は梅雨明け前の梅雨前線の位置の関係で今週はタイミングによって馬場状態には注意と思います。特に千直は外枠有利になるかどうかは、馬場状態も大きく関係するのでは?と思っています。今週は千直は土曜日1レースと日曜日メインのアイビスサマーダッシュのみで、土曜日1Rは逆に開幕最初のレースなので馬場状態で内が極端に不利になることはないと思っています。ただ埒の問題もありやはり競馬がしやすい外枠は若干有利になる可能性はあると思っています。またダートやは新潟内回りの中京と同じ独特の4角付近の急カーブの関係で先行馬や内の経済コースのポジションが取れた馬の有利は動かないのではと思っています。

金曜日早朝に掲載した今週の展望記事は下記です。(アイビスサマーダッシュ展望はその段階での展望を記載してあります)
http://keiba-ananerai02.blog.jp/archives/6493501.html
今年は変則開催で一概にはいえませんが、季節的や地域的な要因でこの時期の大澤氏のライン、浅沼氏のデルマ、国本氏のショウナンの馬には引き続き注意と思っています。どれも人気に関わらず激走するケースもあり個人的には一般レースはこれらの馬を中心に少々ずつ見物料程度で買ってみようと考えています。

◆越後S
比較的人気ではアイオライト、マドラーザレコード、エアコンビーナに注意と思っています。穴ではルーチェソラーレとこれは大穴で難しそうですがショウナンカイドウもハンデ戦なので若干注意と思っています。また人気のジェネティクスは今までの内容や斤量から押えざるを得ないのでは?と思っています。

◆しらかばS
本来は函館巧者のショウナンアリアナは今夏は函館は泣かず飛ばずでした。個人的な勝手な想像と推理ですが、今年は日程がオリンピックマラソンや延期の関係で入れ替わり当初の青写真は後半に照準を合わせたローテーションの可能性もあると思っています。もしまだ終ってない馬であればどこかでメイチの勝負をかけてくる可能性があり、ここは開幕週で内枠に入った関係もあり注意と思っています。

◆利尻特別
1勝クラスの3歳馬が秋のG1の出走を目指す場合はこの時期がそろそろリミットでは、と思います。マイネルデステリョはハイレベルの新馬から見ていた馬ですが、地力の割りに勝ち味が遅くまだこのクラスですが相手なりに走れ、回りやコースもあまり関係ないようなので、ここはもう1頭のマイネルソラスも気になりますがローテーションからもメイチの仕上げでの出走の可能性があると思っています。

◆札幌12R
開幕週の芝1200で比較的有利な内枠に地力は足りていると思われる二木氏の2頭、エイカイマドンナ、エイカイキャロルが入り注意と思います。他では軽量の3歳牝馬のインザムービー、ソフィアバローズに注意と思います。

◆札幌2R
比較的人気ではサイモンベラーノに注意と思いますが、他も展開一つで大きな差はないのでは、と思っています。穴っぽいところでは前々走で全く人気薄で大きな見せ場の会ったデルマルビーに注目しています。他ではシゲルハクチョウザ、ノーブルローズに注意と思っています。またこれは大穴でかなり難しそうですがラインキャロットにも若干注意と思っています。

◆新潟1R
どちらかと言うと買うレースというより見物するレースと思っています。ご承知の通りミルファームの千直多頭出しですが、今年は新記録の12頭出しのうえ、開幕週の最初のレースということもあり、いつもの年の2週目での出走と違い、今年は若干芝の内外の有利不利の度合いが例年と違う中でのレースになります。ミルファームの場合は騎手の動向である程度勝負馬があぶりだせるケースもありますが、この場合は12頭出しと頭数が半端でなく、例年同じレースに出走してきて同時に馬券に絡むビッグレッド系も今年も2頭出しで、人気どころに絞り込まない限り、穴狙いで馬券を絞り込むのは至難の業と思っています。ここは比較的人気薄の馬に絞り単複で見物というふうに思っています。具体的には岩部騎手、嘉藤騎手、杉原騎手、江田騎手と函館からの参戦などを参考にして、穴っぽい馬を狙うつもりです。ということで人気も考えハルハル、テセウス、レゾンデートルを買おうと思っています。

◆新潟3R
ショウナンマトイに若干注意と思います。

◆新潟4R
ラインサラマンダーに若干注意と思います。

◆新潟5R
ラインプリンスに若干注意と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在7月25日(土)AM6時12分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ