ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
追記
一番下の赤字の部分は追加で記載した予想記事です。(8月9日AM3時37分くらい)


新潟はまだ雨が降りそうで引き続き馬場状態に注意と思います。

そういえば先週のクイーンSで人気で6着に敗れたフェアリーポルカはレース振りなどから今後は面白そうと思いました。
土曜日は騎乗機会が少なく一発勝負的な騎手が活躍しました。
特に札幌の1鞍だけ騎乗の大庭騎手、また新潟の最終で最低人気の馬を3着に入着させた鮫島良騎手もこのレースは52キロの軽量騎乗で馬場入りから勝負?と思わせるような感じもありました。
あとは新潟7Rで上位の馬とは離されて4着になったフェリシアーノはゴール前後の様子からもう未勝利戦は期間が限られていますが、もう一度出走機会があれば注意と思いました。

日曜日もそれなりにレース数は記載しますが原則は簡単に。

土曜日の朝に掲載した重賞の展望記事です。
http://keiba-ananerai02.blog.jp/archives/6579107.html

◆レパードS
中京と新潟のようなコーナーがとんがったようなコースは騎手のポジション取りやさばき、コース取りなどが大きく勝負に影響すると個人的に考えていますが、馬にもある程度適性が必要と思います。難しいですが自分なりにそう思える馬の実績、騎手、枠順などで考えてみました。あまり参考にしないほうがいいかもしれません。
◎軸ブランクチェック
騎手の小回りなどさばきの手腕、馬(といっても人間の意志ですが・・)の脚質、枠順などから
ドューデュー(8月9日AM4時50分くらいに訂正)ドヴァン
騎手の動向からここは勝負と考えます。ただ土曜日は冴えない騎乗が多かったのでどうかとは思いますが。
▲穴本命メイショウダジン
★ラインベック
本当は実績や適性などでかなり有力と思いますが、脚質的に逃げた場倍はつかまったら難しそうなのと、騎手も勝てない場合は淡白?な騎乗をするイメージが若干あり軸にするのは???と思いました。
△タイガーインディ
追い切りや実績、枠順からスムーズに先行できれば渋太そう
△フレイムウイングス
それほど人気はありませんが、様々な条件ではこのコースは得意そう
△ニュートンテソーロ
△ケンシンコウ

◆エルムS
個人的な邪推ですが、そもそも昨年末にオリンピックマラソンの関係で函館、札幌が逆になり、さらに延期で春先に再度逆になったことを考えると、少なくとも4月までは関係者は札幌→函館の前提で青写真をつくりローテーションなども組んでいた可能性があると考えます。もちろん芝では同じ洋芝、一部を除きほぼ同じレース条件が多く、あまり関係ないように思えますが、馬の状態をピークにする重賞レースなどは函館の適性のある馬をぶつけるつもりで計画を練っていた可能性があるのでは?と考えます。

ということで函館適性や個人的な京都⇔函館の法則などから、出走馬の過去の実績などからここへの勝負度合いを個人的に予想して考えてみました。
こちらもあくまでも個人的な考えなのであまり参考にしないほうがいいと思います。
◎軸穴本命リアンヴェリテ
函館実績が抜けていることや、今回の斤量など、条件が揃いすぎている印象ですがなぜあまり人気がないのでしょうか
○穴2番手アディラート
▲タイムフライヤー
★ウェスタールンド
△ロードゴラッソ
△エアスピネル
△ハイランドピーク

◆驀進特別
津村騎手が軽量騎乗のシャイニールミナスに注意と思います。また枠順が最内でどうかと思いますが、道悪で時計がかかる馬場になりそうなので連闘で再度出走のこういう馬場でないと好走した場面の記憶がないヤマニンベリンダも注意と思います。

◆札幌12R
二木氏のエイカイマドンナ、エイカイキャロルが再度また2頭出しで出走です。人気の度合いは違いますがマークの薄い馬が激走することもあり2頭とも注意と思います。

◆新潟6R
マリブスターソングに若干注意と思います。

◆新潟5R
スパイラルノヴァに若干注意と思います。

また他のレースに注目馬がいたら掲載するかもしれません。

追記分の個人的注目馬
◆ライラック賞
ルーチェデラヴィタ
◆札幌12R
ネオアンビシャス
◆新潟12R
レリスタット
◆新潟8R
エドノフェリーチェ


※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在8月9日(日)AM3時21分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ