ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
土曜日は全く不発で、いつも同じ感じかもしれませんが、かなり重症だと自分ながら感じています。
正直あまり競馬を予想したり観戦すること自体楽しく感じません。
本当に競馬を愛する人からは、
「そんな当たった、外れたでそ一喜一憂するようじゃ本物じゃないね」といわれてしまいそうですが・・・。

今日は札幌は雨がかなり降っていてすでに朝の段階で芝は重馬場です。
ダートはグリーンチャンネルの画像を見たところではすでにおしるこ馬場です。
新潟も朝と昼前後に若干雨の可能性があるようですが、大き悪化はなさそうです。

今日は超簡単に。
ご承知と思いますが、不発にご注意ください。

ちなみに金曜日の午後に掲載した今週の土日の注目馬や展望は下記のURLからご覧になれます。
http://keiba-ananerai02.blog.jp/archives/6702530.html

◆キーンランドC
ダイアトニックが勝てば、ほぼサマーシリーズは優勝という状態です。
あとは馬場状態がポイントに思えます。
後述にもありますが、ガチガチの可能性もあり、雨や極端な展開でない限り大波乱はないと思っていますが・・・、いつものように穴を狙います。
◎ダイアトニック
○メイショウカズヒメ
前走直線競馬で妙に印象に残りました。またサマーーシリーズも厳密にいえば可能性が残っています。
▲ディメンシオン
最近広尾のオープン級は2歳も含めほぼ全頭が近走で馬券に絡んでいますが、この馬のみ不発です。
藤原厩舎がそんな迷走するようなつもりで猛この猛暑とコロナ禍でこんなローテーションを組むか?と考え、根拠はありませんがそろそろ走り頃?と思っています。
★メイショウショウブ
前走で勝負付けが済んでいるようにも思えますが、その分マークも緩くなり、さらにいえばそもそも逃げ馬系の馬なのでムラがあって当たり前と思います。
☆ライトオンキュー
本来はこの馬のみ斤量差やローテーションからの勝負度合いの差でダイアの逆転候補と考えていますが、◎☆でかぶりすぎで、面白くないので印を下げました。
△ダイメイフジ
過去の実績から地力も比較的足りていて、サマーシリーズも有資格ですが、ほぼ先行することが予想されていてマークはきつくなりそうです。また過去の流れからそんなに道悪巧者にもみえません。ただ近走の脚質変換で逃げると芝では意外に渋太く、簡単にはつかまらない可能性もあります。昔の毎日王冠のスガノオージではありませんが、まんまと逃げ切りの可能性もありと思います。
△ビリーバー
杉原騎手は最近はこの馬が出走時はすべて予定を合わせている感があります。自身もこの馬で一発、と思っている可能性があります。またササマーシリーズもまだ可能性が残っています。

◆新潟2歳S
正直食指が沸かず、見て楽しむレースと思っています。
とりあえず、なんちゃって予想をすれば、
◎軸ブルーシンフォニー
馬力のいる馬場は歓迎?
○ハヴァス
▲ロードマックス
優等生で完成されているような感じですが、スタミナとスピードが要求されている今の馬場は歓迎?
★フラーズダルム
意外にかぶった人気になりませんでした。騎手の動向では完全に騎手はここは勝負のはず。
△ジュラメント
△シュヴァリエローズ

◆一般レース
・小倉日経オープン
展望どおり穴で前走が印象に残ったマイネルフラップに注意と思います。あとは前走大敗で人気も落ちてマークも緩くなってミスディレクションは今回は乱ペースにもならなそうで注意と思います。また実力馬のサラキアは人気ですがコースも距離も大丈夫な条件で地力どおりであればこのメンバーで54キロなら、と思います。

・朱鷺S
買おうと思っていたストーミーシー、プリンスリターンが外枠になりました。ここは好走がほぼ左回りに集中しているフロンティアに穴で注目しています。他ではやはりコース巧者の感があるハーレムライン、あと展開しだいですが嵌るとG1級の末脚があるナランフレグに注意と思います。

・九州スポーツ杯
昨日軽量で不発だった太宰騎手騎乗のメイショウオトワに注意と思います。

・小樽特別
ヤマニンプレシオサに注意と思います。菱田騎手のソフィアバローズはどちらも軽量騎乗の7Rのモズアーントモーがこけた場合は要注意と思っています。

・大庭騎手
余談ですが以前ににテレビ番組で見ましたが大庭騎手はラーメン好きのようで、障害レースのない北海道に遠征するチャンスはきわめて限られています。現状この状況で食べ歩きが可能かどうかは不明ですが・・・。
彼が今日騎乗する札幌4Rララロトリーは貴重なお手馬と思います。ただ未勝利は煮詰まっている時期ですべての馬が勝ちに行く状況です。思惑通りに好走、あわよくば勝てればいいのですが他の陣営も同様に思っているはずです。あとは8Rで騎乗のブンロートにも注意と思います。

・的場騎手
昨日は新潟で不発でしたが、今日は北海道遠征です。要注意と思います。
札幌3Rのグッドリドゥンス、小樽特別のタンレイあたりに若干注意と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在8月30日(日)AM10時10分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ