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プロ野球などイベントの収容人数制限が一部緩和されました。
たとえばプロ野球でいえば、球場内のスタンドはもちろんトイレなどもそれなりに対策を考えているとは思うのですが、野球が終った後の駅や電車、外部のトイレなどはどんな状況なのでしょうか。もちろん鉄道もそれに合わせて対策を考えていると思いますが、どの球場も交通至便な駅は決まっています。球場も出場のタイミングをずらしているようですが、それくらいで大きな混雑を回避できるのか?とふと感じました。

今までの飲食店の蔓延の件でも帰りの駅のトイレや鉄道の混雑などを考えると、鉄道会社にすべて丸投げされているという印象です。駅員さんは防護服を着ているわけでもなく、また間断なくお客が往来するので、常に消毒や掃除をすることは困難ではないか?と感じています。朝の通勤電車でも同様かもしれませんが、車内や不特定多数の人が利用するトイレなどは今まであまりメディアでも大きく言及されていませんが、たとえば知人でたまに遠距離で移動さざるを得ない方の話では、新幹線では車内より、トイレも同じくらい警戒している、とのことでした。

報道によれば東京都では常に感染経路不明の方が半数くらい存在しています。
今後も結構大きなハードルがまだまだありそうだと思っています。

連休は前半は天気は思ったほど競馬には影響しない感じです。
ただ今日は午後から関東は雨のようで、馬場は悪化はしないにしても水を含んだ馬場になりそうです。

また昨日の感じでは中山は前が意外に残っている印象でした。
というより後方の馬はかなり極端な展開でないと届かない、という感じにみえました。

土曜日はほぼ不発だったので、不発にご注意ください。

◆ローズS
春のクラシックで馬券に絡んだ馬が不在、トライアルの重賞の勝ち馬も不在と、見た目は派手なメンバーですが、実戦では少し足りない馬が多い、という印象です。
1頭だけオープンですがトライアルを勝ったのがデゼルで本番はだめでしたが、トライアルに勝負をかけていたことを考えれば、本番のオークスは割り引いて考えてもいいと思います。今回が試金石になりそうです。
◎穴軸ウーマンズハート
藤岡康騎手はかなり騎乗を絞り、土曜日に同条件で騎乗、日曜日は2鞍のみとここは勝負とみました。オークスでは順位は2桁ですが、ゴール前の脚色は上位馬とあまり差がないように感じました。馬場悪化がなければ。
ただ今グリーンチャンネルの評論家がのきなみ穴で注目しているようで少し気がかりです。
○リリーピュアハート
社台の複数出しの中で賞金加算が必至で内枠とここは勝負のはず。
▲デゼル
これも社台の1頭です。本番に強いのが出走予定で重賞未勝利のこの馬ここを狙う可能性が高いと考えます。
★クラヴァシュドール
上記デゼルと同じでこの条件は勝負とみました。騎手は勝負にならないときは淡白な騎乗という評判のようですが、逆に勝負になりそうだと勝負強い騎乗もするという印象です。特に今回は人気もなく賞金も足りていて気楽に騎乗できそうと思いました。
△穴二番手・シャレード
△ヤマニンプティパ
△シャムロックヒル
上記2頭はおそらく逃げ先行すると思います。大逃げの可能性もあり注意と思います。特にヤマニンは内枠で本番は京都ということを考えると形状の比較的似た函館で好走歴もあり、今週はこの騎乗1本の竹之下騎手は当然勝負?
注エレナアヴァンティ
短距離路線でしたが、血統的にもここは未知数で、おそらく思い切って先行しそうで、警戒です。

◆ラジオ日本賞
ここは当初はロードアクシスが面白そうと思っていましたが、個人的に2歳時にPOGに登録したラインカリーナ、また3歳時はユニコーンSに出走したメンバーとも遜色を感じなかったアッシェンプッテルの2頭にも注意と思います。なぜここまで人気がないのか少し不思議に感じています。

◆中山12R
スマートレジーナに注意と思います。

◆中京12R
カラルに若干注意と思います。

◆中山5R
穴でペイシャフェスタ、ゴールデンシェロに注意と思います。

◆セントライト記念展望続き
現段階では土曜日に挙げたバビットとガロアクリークに注目していますがどちらも人気です。
穴では大穴で難しそうですが、全く人気のないサペラヴィは前々走で、今回出走のマイネルソラスに勝っていますが、その時に他の出走馬とは大きく違う末脚を使っています。地力を出せば一枚上の力がある可能性があり軽視は禁物と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在9月20日(日)AM9時51分くらいです。


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