ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
JRAは無敗の三冠2連発、国民的スターになりつつあるアーモンドアイの新記録、ジャパンCでの3頭の決着など、近々の話題には事欠きませんが、暮れの有馬などはどのような企画に考えているのか?と思いをめぐらしています。

また例年だとそろそろボーナスシーズンであちらこちらで高配当の花火が上がるころですが、今年はどうなるのか?

それから一部の大物馬主の会社もこのコロナ不景気の関係かリストラクチャリングなどのニュースもあり、本業の維持に注力している可能性が出てきているようです。そういうことも、もしかしたら競馬にも色々な部分で関係が出てくる可能性があると思っています。

今週はそのような大変な状況も抱えながら、競馬界にも貢献してくれているオーナーや、ここのところ記載しているリスクを抱えながら移動している陣営や騎手などに注目してみたいと思っています。

ということで今週は関東の中堅の騎手で土曜日は柴田大騎手、ベテランの田中勝騎手、日曜日は大野、津村、石橋騎手の動向に注意と思っています。
また例年力を入れる暮れ~新春の中山開催に向けて調子を上げてきそうなビッグレッド関係の馬にも注意と思っています。

◆アンドロメダS、および阪神4R、8R
このレースには関東馬が3頭出走です。そしてすべてビッグレッド関係の馬です。
コスモカレンドゥラ、リープフラウミルヒ、ナイママの3頭です。
さらに外枠がどうかと思いますが、そのうちの1頭のコスモには関東からわざわざ遠征の柴田大騎手が騎乗します。そして柴田大騎手は当日阪神で4Rレースアルカーナでこのレースと同じ条件の芝2000に騎乗します。また8Rでは休み明けのコスモハヤテに騎乗します。このレースの3頭と前述の4Rと8Rの計5頭には注意が必要と思っています。

あとは里見氏の2頭、サトノワルキューレ、サトノクロニクルも不調やムラで近走は凡走続きですが、地力はこのメンバーなら足りている可能性はあるので注意と思います。

◆もちの木賞および阪神2R
このレースには札幌の新馬戦で当時は「これはもしかしたら強いのでは?」と個人的に感じたバニシングポイントは初ダートで出走します。人気でも注意と思っています。あとはレベルが高い可能性があるヤマボウシ賞に出走したタガノチュールも出走でこちらも注意と思います。
またこちらのレースには関東からの遠征騎手の田中勝騎手が騎乗するショウリノカンパイが出走します。もちろんこの馬も注意と思いますが、田中勝騎手は阪神2Rの未勝利戦でもヒルノベルモンタに騎乗します。このレースはヒルノはもう1頭。ヒルノアローザも出走でこちらも注意と思います。

◆奥多摩S
関西から遠征の高倉騎手騎乗のハーフバックに注意と思います。またウインゼノビア、ショウナンアオゾラにも若干注意と思います。他ではウインドライジズもスムーズな競馬ができれば注意と必要と思います。

◆秋陽ジャンプS
ヤマニンシルフ、グランソードに注意と思います。スマートの大川氏が2頭出しでそこそこ人気ですが、紐までと考えています。

◆東京7R
デルマラピスラズリに注意と思っています。

◆マイルCS個人的注目馬
現段階の見解で、変更するかもしれません。また印の順位は決めていません。
大レースのはざまに見えますが、よく見るとG1馬が8頭で、他も重賞勝ち馬が8頭です。
穴では騎手の動向などでスカーレットカラー、逆にスカーレット騎乗で息子の池添騎手が騎乗するカツジ、阪神得意のサウンドキアラ、大野騎手遠征のペルシアンナイト、石橋騎手遠征のタイセイビジョンあたりに注目しています。特にペルシアンは右回りのマイルは今回は京都ではありませんがベストでは?と思っています。またタイセイはNHKマイルは敗れましたがゴール前の脚色が印象に残っています。地力は人気どころと互角の可能性があると個人的に思っています。

人気で地力は抜けていそうなグランアレグリア、香港に出走できればそこが目標かもしれませんがアドマイヤマーズ、内枠に入りスムーズに先行できればレシステンシアあたりは斤量も軽く押えざるを得ないと思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在11月21日(土)AM9時35分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ