ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
緊急事態宣言中ですが、収まる気配は現状では難しそうなところに、JRAでも感染者が出たようです。
もう完全に市中感染している感じなので、普通に暮らしていてもそのようなことが起こるのかもしれません。
昨日は大物政治家のX氏も感染したというニュースが流れていました。
現状では一般の感染者は持病がある方や、発症している方でも入院ができなくて、都内では数千人が待たされていて、その中では急に悪化して亡くなられた方も複数でているようです。
ところがニュースによれば何故か政治家の彼は持病があることもあるのか、ほぼ無症状ということなのに入院できたようです。???

それはさておき、先週の重賞のうち日経新春杯は荒れましたが、観戦した感じでは馬券的には妙味のなかった京成杯のほうが個人的には印象に残りました。まず今回は切り捨てましたがタイムトゥへブンは、今後少なくとも皐月賞までは注意が必要な馬、と感じました、あのように下級クラスで圧勝した馬は重賞などではもろいケースが多いと思っているのですが、スローペースとはいえ、それなりの相手にまったくおくすることなく逃げ粘りました。まだ奥がある可能性があると思いました。あとはやはりスローペースだったとはいえ、実況でも何度も呼ばれるくらい仕掛けながら?積極的なレース運びをしたエイカイファントムは、G1などで通用するかはともかく、いずれ地力をつければ上級クラスでも通用する馬になる可能性があるのでは?と感じました。結構ストレスの多いレースをして、これも今後の糧にしていくのでは?と思っています。今後も人気になりそうもないので面白そうと思いました。
土曜日に小倉で劇走したアーデントリーもデビュー時は1200を中心に使っていましたが、いつも果敢に勝ちに行くレースをしていて、勝ち目がないとわかっているときでも直線では上位をねらっていたという印象がありました。そうしているうちにいつの間にか地力を強化してきたという印象です。

あとは日曜日の中山のジャニュアリーSで不発だったメイショウの2頭もよく健闘したと思いました。特に順位の悪かったほうのメイショウギガースはゴール前後のレース振りが印象に残りました。今回はメンバーもそろっていなくて、この馬の年齢や地力からも大きなレースは難しそうですが、どこかで一発あるのでは?と思っています。

さて今週は天気が全国的に悪そうで、特に日曜日の中山は雪予報で、重賞の前売りも中止されました。
もしかしたら今晩の夜間発売も中止になるかもしれないと思っています。
開催の可否はわかりませんが、仮に開催したとしても全場とも馬場が相当悪化する可能性があると思っています。小倉や中京は荒れるまではいかないかもしれませんが、中山はかなりの荒れ馬場になりそうです。

この非常時なので今週も簡単に。不発にご注意ください。

◆初富士S
馬場の悪化度合いの予想が難しいですが、ハンデ戦でもあり、コース形態から土曜日の段階ではまだ内の先行馬に利がありそうです。特にハンデ戦なので雨がひどいとパドックや馬場に出て以降、雨の水分でさらに斤量が負担になる可能性があると思っています。

個人的には穴ではオスカールビー、マイネルウィルトス、に注目しています。

◆豊明S
人気の有無はそれぞれですが、個人的にはショウナンマッシブ、スカイパッション、キアロスクーロに注目しています。

◆日曜日個人的注目馬
現段階の注目で変更の可能性があります。また印等の順位はまだ決めていません。
・AJCC
まずはレース自体が施行できるかが大切ですが、いずれにしても馬場は相当悪化しそうです。
対応できる馬、慣れている馬に利があると思っています。
個人的に穴で注目しているのはベストアプローチです。比較的人気ではサンアップルトン、サトノフラッグ、アリストテレスあたりに注意と思っています。

・東海S
現段階ではテーオーフォース、グレートタイム、タイキフェルヴール、ハヤヤッコ、デュードヴァンあたりに注意が必要と思っています。

・若竹賞
新馬戦のレース振りから注目しているロードトゥフェイムが出走で注目しています。ただ馬場が悪化しそうなので、これが問題だと思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月23日(土)AM9時37分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ