ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
ここのところの競馬とまったく関係ありませんが、以前秋口の新馬戦で京都レースホースのロックオンエイムは東京の外枠から好スタートを決めたまま、そのまま上位に粘り込み、超人気薄だったので大穴の片棒をかついで、さらにその後の中山の未勝利戦で快勝しました。見た目よりはるかに強い可能性があるように感じました。またデビュー戦よりも勝ったレースのほうがはるかに力をつけている感じで、いずれクラシックの候補にも名乗りを上げる可能性があると思いました。先週の若竹賞を快勝したロードトゥフェイムとともに頑張ってほしいと思っています。

あと東海Sで大外枠から人気薄で3着に突っ込んだメモリーコウはパドックでの歩様がゴツゴツした、かなり昔の話ですがトウカイテイオーがジャパンCを勝った時のパドックでの歩様を思い出しました。私は馬体の専門家ではないので、詳細はわかりませんが、人間だと通常歩様がゴツゴツしていると、どこか体の調子が悪いのかな?と思いますが、馬の場合は全然違うのかもしれません。先週の日曜日は全く不発でしたが、勉強になりました。

今週は川崎記念の絡みもあり、デムーロ騎手、坂井騎手がかなりハードスケジュールと感じました。デムーロ騎手は先週は土日とも中山で騎乗、テレビによれば水曜日早朝に栗東で追い切りに騎乗、その日の夕方に川崎記念で2着、そして今週は土曜日は東京、日曜日は中京で騎乗です。
坂井騎手は先週の土日は中京で、同様に水曜日早朝に栗東で追い切りに騎乗して、同日に川崎記念で騎乗、そして今週は土日とも中京です。この2人には今週以降しばらくは注意と思います。

◆周防灘特別
西山牧場の2頭、セイウンリリシイ、ニシノコデマリに注意と思っています。現在の小倉の内枠は必ずしも有利とは思いませんが、ここは2頭ともスタートを決めてスムーズが競馬が出来れば面白そうと思います。

◆白富士S
このコースしか走らない感じになってきたオウケンムーン、前走はなだれ込んだ上位馬のすぐ後ろで差のない競馬をしたマイネルファンロンに注意と思います。

◆瀬戸S
昨年の夏に小倉で逃げて2着に粘ったクリノフラッシュは今回は先行有利になるコースでもあり、枠順から思い切って先行できれば面白いと思っています。また同様にタイガーインディーも先行すると渋太いという印象があり、ともにノーマークであれば馬券に絡む可能性もあると思っています。

◆日曜日の重賞などの個人的注目馬2
現段階での見解で変更の可能性があります。また印の順位も決めていません。
・根岸S
現段階では展望1で記載したように矢作厩舎を含む大川氏のスマートセラヴィー、スマートダンディーに注意と思いますが、さらに矢作師の関連で大井の森騎手騎乗のサブノジュニアにも若干注意と思います、森騎手は他のレースにも複数騎乗して別の目的のための可能性もあると思いましたが、今回はこの馬の騎乗のためだけでの中央騎乗のようです。
あとはスムーズな競馬で渋太いテイエムサウスダン、それから大きな根拠はありませんがデザートストームあたりにも注意と思っています。

・シルクロードS
現段階では展望1とは大きく変えていませんが珍しく吉田豊騎手が遠征して騎乗予定のラヴィングアンサー、カイザーメランジェ、リバティハイツ、タイセイアベニール、クリノガウディー、ラウダシオンあたりに注目しています。

・巌流島S
リレーションシップ、コロラトゥーレ、穴でイチサルホープあたりに注意と思っています。

いずれにしても不発にはご注意ください。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月30日(土)AM11時33分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ