ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
土曜日はさらにまったく不発でした。
一応予想はしますが、この状態でももしご覧になっていただいている方は、とにかくただの読み物としてご一読ください。特に小倉の最終で1200芝では現状では有利になりつつある外枠に和田氏のマリノの馬が2頭出ていました。またニッシンHDの比較的有力そうな馬も2頭出しでした。和田氏の馬は近走の内容からは穴狙いの私でも手が出ないような内容でした。それで和田氏の馬はやめて、近走はさっぱりですが地力的にはまだ可能性のある人気薄のエイカイマドンナを狙いました。ところがレースはマリノの人気薄のスピカがスタートから逃げて、3着に粘りこみました。さらに2着にはニッシンのケワロスが食い込み、マリノスピカの複勝は約20倍、2頭のワイドは万馬券でした。
ただでさえダメなのに、この一撃でとてつもないダメージが加わりました。
今日は残高問題もあり記載のレースのみ、さらっと買い、ちょうど他に用事も多いので、本当のレース見物にするつもりです。

土曜日は久しぶり三連単などの大穴がでました。なぜかコロナ禍の緊急事態宣言中の今年初めてのG1の前日です。
偶然でしょうか??
レースは上位2頭が超人気薄でした。その中ではやはり下記のレースの出走馬には今後注意が必要と思いました。
12月27日プロバーティオが勝った中山6R、1月23日リメスが勝った中山7Rに出走した馬は注意と思います。
特に後者は前者で惜敗したエンテレケイアがやはり惨敗して15着のあと2着に激走しています。

あと先週の土曜日2月13日の小倉最終の大豪特別で勝ったクリノアリエルに騎乗した藤岡祐騎手は馬装具を変えて騎乗していました。記載を忘れていました。

日曜日は関西に遠征する柴田善騎手、引き続き土曜日小倉で不発の大庭騎手に注意と思っています。

◆フェブラリーS
◎軸ソリストサンダー
地味ですが実は2歳時にプラタナス賞でルヴァンスレーヴの2着の馬で、条件戦ではほぼ常時上位で、こういうタイプは実力馬が多く、このメンバーなら。
○ミューチャリー
芝スタートが問題ですが、現状ではサンライズノヴァとこの馬は以外は今回不出走トップ馬と互角のレースが出来た馬は不在で、地力はトップクラスなのにこの人気は?
▲ヤマニンアンプリメ
これも展開が向けばですが、人気と地力はが釣り合わない1頭。
★レッドルゼル
川田騎手の動向から、抜け出して差された昨日の敗戦を帳消しにしたいところ。上位候補
△エアスピネル
△カフェファラオ
△エアアルマス
カフェとエア2頭はパーク24、東京鐵鋼と上場企業オーナーの馬で、勝つ可能性まで。

◆小倉大賞典
蛯名騎手が引退週で、全場重賞制覇がかかり遠征で、デンコウアンジュが勝つとあまりにも・・・、ということもあり応援はしますが、馬券的にはバッサリ切りたいと思います。来たらゴメンナサイ。
注目は中日新聞杯で上手に立ち回り掲示板に載せた岩田康騎手が遠征して騎乗のショウナンバルディ、栗東での滞在で大きな結果を出せていない小島茂厩舎のロードアクシスに注意と思っています。
また有力どころではヴァンケドミンゴ、トーラスジェミニにも注意と思っています。

◆大和S
基本的に遠征の柴田善騎手のリュウノユキナに注目です。
あと余談ですがメイショウテンセイは今度オリンピック組織委員会、会長に就任した橋本氏のご実家の生産馬のようです。あと穴ではテーオーの2頭、テーオーヘリオス、テーオージーニアスに注意と思っています。

◆阪神5R
個人的にPOGに登録している今度こそのトウシンモンブランと今まで見せ場すらまったくないショウナンライフクが出走です。また遠征の柴田善騎手のもう1頭の騎乗馬ルヴァンノワールは人気ですがこれも注意と思います。

◆東京4R
こちらも個人的にPOGに登録していて、前走は初距離で、意外に見せ場のあったモンサンラディウスが再度出走です。本当はもっと馬場が渋ってほしかったと思っています。今後はしばらく中山なので、この馬は東京の道悪がよさそうなので、少し残念です。

◆東京2R
時間がせまっていますが、土曜日小倉で不発だった大庭騎手のイントゥザワールドが出走です。ただこのレースでの外枠はうまく立ち回らないと不利と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在2月21日(日)AM10時01分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ