ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
ゴールデンウィークの真っ盛りで、本来なら競馬もファンは中央、地方交流重賞など大きなレースが目白押しの時期ですが、ご承知のとおりです。

先週の香港・QECは馬使いの荒いのには長けている矢作厩舎の真骨頂発揮となりました。個人的には軽視したので残念でしたが・・。

地球温暖化のせいかもしれませんが、最新の天気予報では連休中は全国的に大気の状態が不安定で、3場とも馬場状態には注意と思います。開催間もない東京は極端な悪化は考えにくいですが、急な雷雨などで状態が大きく急変の可能性もあると思っています。状況が許されるのであれば、馬券はできるだけ直前に買うほうがいいかも、とさえ思っています。

ショボイ活動で他のサイトも制作・整備中ですが、このサイトも先述のように連休後にスタートできるように内容を組み変える予定です。どうなるかはやってみないとわかりませんが。

ということで、今週はレースをさらに絞り込むつもりです。

◆青葉賞
あまり穴ではありませんがリーブルミノルに注意と思っています。またレッドヴェロシティにも注意と思っています。
あとはスムーズに先行できれば極端な展開にならなければ東京の2400では有利な内枠のノースブリッにも注意と思います。穴では関西の騎手がほぼこの馬のために遠征する印象のテーオーロイヤル、アウスヴァールに若干注意と思っています。

◆天王山S
ハンデ評価と今回の別定斤量の比較で差の少ないと思われる馬は、個人的に判定できる範囲ではジャスパープリンス、ホウショウナウ、ヴァニラアイスでした。他ではロードエースには若干注意と思っています。

◆ストークS
ここは内枠の馬でジュランビル、前走は大敗で人気を落としているアクアミラビリスの2頭に注意と思っています。

◆阪神8R
ここのところ追っかけているハードカウントがまた出走で注意と思います。ただここのところたまに雨が降って時計があまり速いと厳しいのでは?と思っています。また急な雨にも注意と思います。

◆日曜日個人的注目馬
現段階の見解で変更の可能性があり、また印の順位は決めていません。
・天皇賞・春
まず馬場状態がどうなるか、あとは阪神の外回り~内回りというきわめて珍しいレース設定です。
いずれにしても長距離であり、コースを熟知しているか、騎乗に年季が入っているベテラン騎手に一日の長があるのでは?とは思いますが、メンバーもひじょうに比較が難しく、一部の有力馬は長距離が事実上初めての馬もいて、レース自体は面白く見物できそうです。
個人的には内枠に集結した感がある金子氏の3頭プラス友道厩舎と近年は地味ですがまだ春天は未勝利の池江厩舎軍団と横山典親子軍団、あとは個別の有力馬という対決の様相だと思っています。

そんな中では金子氏の3頭、特に人気がなく脚質も自在性があり、マークもゆるそうなシロニイ、マカヒキには注意と思っています。総合的に見ればユーキャンスマイルが有力だとは思いますが、脚質やマークの問題もあり、ここは個人的には人気のない2頭の激走に期待しています。

逆に横山親子軍団は、外枠ですが長距離では馬と相性がよければ人気など関係ない父親の横山典騎手のオセアグレイトに注意と思っています。特にこの馬はこのレースがダメだと適鞍はほとんどないように思え、ここメイチと考えています。あとは息子の横山和騎手が騎乗する逃げそうで意外と渋太いことがわかってきたジャコマルの先行残りにも注意と思います。

他ではここを狙っている感のあるメイショウテンゲン、騎手が1勝馬追い切りに遠征したナムラドノヴァンにも注意と思っています。

・スイートピーS
スタートが決まればオレンジフィズに注意と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在5月1日(土)AM9時15分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ