ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
追記分(5月28日11時52分くらい)
下記の赤字の馬も若干注意と思います。(あまり根拠はないので不発にご注意ください)
・東京8R
メンディ
・富嶽賞
ラヴノット
・東京12R
カフェプリンス、スパイスマジック

★今週金曜日の朝に掲載した今週の展望記事は下記のURLをクリックまたはタップするとご覧になれます。
https://keiba-ananerai02.blog.jp/archives/8934683.html

今週から両場ともコース替わりです。
先週は東京は内田騎手が勝ったレースではゴール前で距離ロスがあるのに内に大きく切れ込んで伸びました。隣に馬を置きたかった可能性もありますが、かなり目立った乗り方でした。またオークスでは3着のハギノピリナは他の馬が通らない大外から追い込みましたが、以外に伸びました。この時期東京は芝の生育がよく、かえって芝が深くなり外は距離ロスもあり嫌うのですが、思いのほか伸びているようなので、そろそろ外差しも決まってくる可能性もあると思っています。

中京は先々週は内から勝ち馬が一気に伸びるシーンを見かけましたが、先週は少し荒れてきたように思いました。ただまた今週からコース替わりで内枠の馬には再度注意と思っています。

雨は日曜日の午後のみ東京でにわか雨の可能性があるそうですが、確率的には小さいようです。

ダービーは金曜日に記載したように松山騎手、池添騎手にはダービーも含め注意と思いますが、土曜日でいえば東京は荻野極騎手、酒井騎手、藤岡祐騎手の遠征騎手、関西でも丹内騎手、横山和騎手、菊沢騎手(日曜日も)の遠征騎手にともに注意と思っています。

◆葵S
当初展望で注目した馬は人気だったり、外枠だったりで変えます。
リンゴアメ、サルビア、ロングトレーン、インフィナイトに注意と思います。また条件戦で次走以降に人気薄激走馬を量産したリメスはムラはありますが全く人気がなく今回は大穴でも若干注意と思います。それから外枠ですがロンギングバースにも若干注意と思います。

◆欅S
こちらも遠征騎手中心に狙いたいと思っています。スズカコーズウェイ、ヒラソール、サヴィを中心に考えています。ハンデ戦の時の評価と今回の斤量を比較してみると実はどの馬も人気ほどは地力自体は差がない評価だということに気付きました。

さきたま杯は除外でこちらにまわってきた永井氏のもう1頭スリーグランド、コース得意のタガノビューティーが中心と思いますが、これだけ先行が多く展開の問題が出ている時は意外に牽制しあって一部が残るケースもよく見かけ、過信は禁物と思っています。逆に想定どおり追い込みの競馬の場合はこの条件は嵌るといい脚を使うドリュウにも若干注意と思います。

◆中京12R
展望にも記載しましたが、個人的注目のアノマリーの他にこれも個人的注目馬のクリノカサット、ショウゲッコウも出走です。またメイショウの馬が当初は珍しく4頭出しの予定でしたが、1頭取り消しで3頭になりましたが、ここは勝負気配は高いと感じています。

◆志摩S
キャッチミーアップに注意と思います。他ではアンブロジオ、ハッシュゴーゴーあたりに注意と思います。大穴では難しそうですがレノーアにも若干注意と思います。

◆日曜日展望続き
・日本ダービー
現段階では展望から大きな方針変更はありませんが、展望で本命候補的に書いたサトノレイナスですが、ダービーはコース替わりもありさらに内枠が有利になりそうなのでどうしようか考え中です。現在は調教技術が進みもとから動物は人間も含め体質は子孫繁栄や子育てをするメスの方が強いと思っているうえ、馬の場合は体格も大きく変化もなく、前出の本格的な調教の進歩で、牝馬の斤量は明らかに有利と考えます。

穴ではまた展望から池添騎手ということで注目していたヴィクティファルスは内に入り、大一番に強い騎手でコースも好走歴がある馬でここはかなり注意と思っています。

他枠順が決まり2頭出しのDMMが両方内に入り、特にディープモンスターには注意と思います。
あと紐候補でダービー制覇のチャンスが巡ってきた和田竜騎手のワンダフルタウン、毎日杯は2着でしたが1着馬と差がほとんどなかったように見えたグレートマジシャンあたりもそこそこ人気ですが可能性は十分と思います。

・目黒記念
展望に記載したアドマイヤ2頭、ナムラのほかにこういう条件では人馬ともに人気以上に地力を発揮しそうなダンスディライトにも注意と思います。

また気付いたことがあったら掲載するかもしれません。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在5月29日(土)AM11時08分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ