ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
オリンピックが開幕しました。
感染拡大、賛否や直前の問題なども加わり世の中は騒然としているように感じます。
正直言うと個人的にはほとんど関心もなく、アスリートは参加するのであれば皆自分のために競技に励んでほしい、とは思いますが、これ以上は言及は避けます。別にスポーツに関心がないわけではありませんが・・。
ただ20数年以上にわたり家族に要介護者がいた家庭だったこともあり、パラの競技には詳しくはありませんが、彼らにはなかなかそのような機会も少ないと思うので結果的に開催したからにはがんばってほしいと思っています。

土曜日も記載しましたが、個人的にもよくない忙しさで当面は競馬にも集中できない状況なので超簡単に。

今週は先週地元で達成できなかった田辺騎手の1000勝、また様々な状況下で今回メンバー的にもチャンスと思われるミルファームの重賞制覇には個人的に関心をもっています。

あと馬場状態ですが、2場とも意外に前や内が有利な馬場ではないか?と感じています。例年のスケジュールや馬場整備のタイミングが違うのでそのせいかもしれません、というのが個人的な印象です。

昨年も2場開催で今回重賞で人気馬に騎乗の川田騎手は変則開催だった昨年は重賞は騎乗せずに糸魚川特別であのレイパパレに騎乗していました。一昨年までの通常のスケジュールでは小倉開催と札幌のクイーンSと重なっていることもあり、川田騎手が重賞はおろか千直に騎乗したという記憶は個人的にはありません。ちなみに糸魚川特別は今年も素質馬が複数出走で馬券はともかく、見ものだと思っています。

◆アイビスSD
まず騎手の直線競馬経験があるかどうかも問題だと思います。それからたとえば中京や新潟内回りの周回コースなどのようにカーブ部分で追い込みがきかないコースで良積がある馬は向いている可能性があると思っています。
前述のコースでは内の経済コースを器用に立ち回った馬以外は、カーブ部分でスピードを上げると遠心力の影響をかなり受けるので、先行して押し切るか最後の直線で追い込んだ馬のどちらかしか上位に食い込みにくく、新潟の千直の状況と似ていると感じます。また通常は極端な外枠有利なコースですが、今年色々なイレギュラーな馬場整備の状況から内の馬場がまだ痛んでいない可能性があり、内にもグリーンベルト的な部分が残っている可能性があると思っています。
◎軸ライオンボス
○穴本命バカラクイーン
内枠と菜七子騎手の乗り替りで人気の盲点になっていますが、内が例年より馬場がいい場合は注意と思います。
▲ビリーバー
ジョーっキー、ミルFともに念願の重賞制覇のチャンス。
★ロードエース
△オールアットワンス
△トキメキ
千直初めてですが・・。
△ルドラクシャ
ジョッキーは土曜最終の千直では斉藤誠厩舎の馬に騎乗、今日の本番は斉藤誠厩舎は上記のように田辺騎手でミルFの馬に騎乗でですが、こちらは同じミルFの馬に騎乗でどちらかが馬券に絡む可能性ありと思っています。
注セピアノーツ

◆UHB杯
地力ではペイシャキュウとハギノリュクスが上位と思いますが、穴でホッコーライデンに注意と思っています。また軽量騎乗でボンオムトゥックにも注意と思います。

◆函館8R
人気ですが軽量騎乗のスズカマクフィに注意と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在7月25日(日)AM9時11分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ