競馬穴狙いの探求2(中央競馬中心の穴狙い予想)&競馬の楽しみ

競馬穴狙い予想を掲載しています。競馬歴34年(2022年現在)で中央競馬を中心に楽しんでいます。興行、スポーツなどあらゆる側面から考えて予想しています。不発にご注意ください。また同時並行で競馬グッズ・コレクションや穴馬列伝など競馬談義も掲載します。

(最新更新日:2024年9月14日 掲載日:2020年1月31日)

2024年現在、競馬歴36年です。原則穴狙いの予想で馬・騎手だけではなく、興行面、オッズ、馬装具などあらゆる面から検討しています。当サイトは2020年2月からの記事を掲載しております。また同時掲載で競馬グッズやコレクションなど競馬の楽しみ、穴馬列伝などの競馬談義も掲載します。


タイトル写真は2016年11月の東京競馬場のレースの様子(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

POG

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
・宝塚記念ボッケリーニに一言及び天保山Sなど一般レース予想記事【6月23日(金)AM11時47分くらいに掲載】


・宝塚記念予想【6月22日AM11時22分くらいに掲載】


・宝塚記念展望その2
【6月20日(火)PM5時48分くらいに掲載】


・宝塚記念展望その1
【6月15日(木)AM8時55分くらいに掲載】


土曜日は天保山Sと函館8R以外は大きな馬券は当たりませんでしたが、宝塚当日まで資金が継続したのでまあよしと思います。

東京ジャンプSで勝ったジューンベロシティは根拠がないのでタイミングや馬券種類は記載しませんがオッズに違和感を感じるタイミングがありました。あと東京メインの江ノ島Sはゴール前で上位馬が殺到してレースとしてはすごく見ごたえがありましたが、映像で見た範囲ですが、ゴール前後の様子で6着に競り負けたアースライザーは順調に出走してくれば次走以降は注意と思いました。

下記はもしご覧になっている方がいたら不発にはご注意ください。

POG
昨年はシェアポイントで500位台くらいになり、あと一歩でしたがあの選択ではグラニット以外は重賞や上級クラスでは通用しない馬が多いと感じました。グラニットにしても現状の地力ではG1で期待できるような地力はないと感じました。ということで今年はもっと違う種類の馬を・・、と思ったのが間違いでほぼ全部登録してしまいましたが、ほとんど不発でした。

特に土曜日の函館未勝利戦に出走した馬は、登録しているのに単勝はおろか、複勝も買う気にならないような状態です。まだまだ時間がかかる馬が多そうです。

そんな中で地元北海道の馬主とはいえネガイヲカナエテだけは先々面白いかもしれない、と思わせるような脚を見せました。ただ絶好調なうえ減量のある佐々木騎手が騎乗していたアドバンテージもあるので、今後の走りに注目だと思います。

宝塚記念のブレークアップ、カラテについて
意外ですが宝塚記念の個人的穴予想で印を回さなかったブレークアップが多くの穴予想家からも穴注目馬になっていません。

多分もっと人気になるのだろう?という予測もあったのだと思います。私もそう思っていました。ところがふたを開けてみると・・。完全に人気の盲点になっています。以前は宝塚記念は天皇賞・春で好走した馬は上位入線する馬が多く、皆そこそこ人気になっていました。

ところが世界的に長距離の注目度が落ち、消耗度やローテーション、海外の大レースに参戦する馬も多くなり、春天上位馬の宝塚での成績もイマイチになりました。そうなると当然、春天出走馬の一部は宝塚での人気もなくなってきました。

でも昨年の3歳馬(現4歳馬)のレベルはかなり高そうで、また強そうなのが1頭いることもあり、春天出走馬で比較的人気になっているのは明け4歳馬と昨年も好走したディープボンドだけです。

でもよく考えてみたら先日の目黒記念では春天で負けはしましたが、先行したディアスティマが上位に入りました。今年の春天は先行したり、中団から早めに仕掛けた馬はかなりきびしいレースになったと感じています。偶然かも知れませんが先行馬が2頭の競争中止もありました。

それから一概には言えませんが、春天のレース映像を見ていたら表題のブレークアップの春天でのレース振りは宝塚を数年前に勝利したミッキーロケットときわめて似ていることに気が付きました。これは個人的には他のレースでも注目する要素のひとつです。特に香港などで人気薄で好走する馬はこのようなレース振りの馬が複数います。

もしブレークアップにまだ余力が残っていて、ここに相当な勝負気配があったとしたら・・、これだけ人気がないこともありマークも減るので、かなり注意が必要かもしれません。ただここのところ騎乗していた松山騎手は詳細な事情は不明ですが、個人的にも本命を打ちましたがJCを強い競馬で勝ったヴェラアズールに騎乗します。

ところがこの馬にはどんな事情が介在しているかは不明ですが、宝塚記念では元からの乗り馬がいなかった、と思われる川田騎手が騎乗です。川田騎手は今年の春のG1ではリバティアイランド以外では勝っていません。ここは一発奮起したいところだと思っています。そもそもここ近年でG1で川田騎手がここまで人気薄の馬に騎乗すること自体すごく珍しいパターンと思っています。

あともう1頭は印をまわしたカラテです。この馬もここまで人気がないとは思ってもみませんでした。
今年からハンデが増量されたとはいえ新潟大賞典ではハンデ59キロで快勝、距離も昨年のジャパンCで上位の馬と大きな差のない8着に入線していることから考えると、キレキレの中長距離から道悪のマイル~中距離もOKな馬なのかもしれません。距離や道悪云々よりも、どちらかというと嵌るかどうかのほうが問題の馬なのかもしれません。

問題はすでに7歳であるということです。また以前所属していた引退の調教師さんの厩舎からの転厩先は阪神競馬場などが地元の関西でした。これは根拠もなく事実関係は不明ですが、転厩当時はそれが九州が地元?の馬主さんの意向が関係もあるみたいな話も噂されていました。仮にもしそうであれば陣営、馬主さんともども、ここは少なくとも掲示板に載るくらいの結果は出したいところだと思います。

この2頭、どちらも下から数えた方がいいくらい人気がありませんが、単複(少なくとも複勝)とイクイノックスとのワイドくらいは買っておきたいと思っています。

これは一部当初の予想にはありませんでしたが、オッズを見ていたら欲が出てきたからです。
悪しからず・・。

大レース前にこういう「ああでもない、こうでもない」とごたくを沢山並べる時が一番楽しいんですよね。実際のレースになればあっという間に終わり「やはり強い馬は強いんだ・・」(当たり前ですが)と現実に引き戻されることになるのですが・・。

一般レースの追加予想
下記の他に日曜日は函館に遠征する水口騎手、内田博騎手に注意と思います。特に内田博騎手が函館に遠征するのは個人的には近年は記憶がありません。
・パラダイスS追加
このレースは当初グラスミヤラビと1000勝にリーチだった三浦騎手のビューティフルデイに注目と記載しましたが、こちらの人気ですが騎手の動向からサーマルウインドにも注意と思います。また先日大穴を出し、人気にかかわらず4~6月の東京1400芝だけはとにかく成績がいいペイシャフェスタは今回は試金石になりそうです。ここも走れば春の東京1400芝のスペシャリストといえるかもしれません。



・大沼S
ディアセオリー、セキフウに注意と思います。それから人気ですが前述の内田博騎手が騎乗するアドマイヤルプスにも若干注意と思います。この馬は以前レモンポップやケイアイドリーと差のない競馬をしていて地力は足りていると思います。

・甲州街道S
スタートとポジションしだいだと思いますが中枠に馬番で4~6番に3頭並んだ永井氏関係の馬(特にダートでは定評のある伊藤圭三厩舎の2頭)に注意と思います。

・リボン賞
スカイナイル、コウバコに注意と思います。

・舞子特別追加
イティネラートルの他にプレジールミノルも若干注意と思います。

・函館8R
リキサンハートに若干注意と思います。

・阪神7R
基本的に人気にならないタイプだったので母親のマコトカンパネッロに何回か馬券でお世話になったことがありますが、その仔のマコトヴィグラントに注意と思います。

また気付いたことがあったら追加掲載するかもしれません。
(しないかもしれません・・)

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在6月25日(日)AM4時38分くらいです。


競馬ランキング
競馬ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
・エプソムC、函館スプリントS他土日予想【6月9日(金)朝のAM8時08分くらいに掲載】


23~24POG

下記にもありますが、土曜日出走馬では東京5Rで出走予定のクラート、函館5R新馬戦に出走予定のべレニーチェをPOGで登録しました。現状では後述の函館5Rの新馬戦に出走する馬のうち3頭に若干注目していますが、そのうちその時点で一番登録者の少なかった馬を登録しました。

函館スプリントSの印順位の一部変更
あと函館スプリントSの予想で個人的に◎にしたヴァトレニ、また紐で注目したブトンドールはいずれも外目の枠になり、さらにブトンドールはやはり当地実績で人気になっているようです。またヴァトレニは爆笑田中氏など穴予想家がかなり注目しているようで、若干穴人気にもなっているようです。当然騎手同士でもマークもきつくなりそうで、若干割り引きたいと思っています。もちろん地力や条件的には足りているので外すことは考えていません。

複雑ですが○・▲の印を繰り上げ◎○に、△を▲に繰り上げ、そして◎のヴァトレニを★に、そして★のブトンドールを△に割り引きたいと思っています。要は他の馬の印を繰り上げ、外の注目馬2頭を下位の印2頭に割り引きたいと思っています。開幕週で近年時計の早い函館なので外枠はやはり有利にはならないと考えます。

あとかなり個人的趣味になりますが、4年前の薬物問題が起きた時に一部の有力馬が出走取り消しになり、このレースを勝ったカイザーメランジェがまた出走します。基本的に馬場がよければ出番はないと思いますが、馬場が悪化したり、なだれ込み型のレースになった時は勝つとまではいかなくとも上位のチャンスはあると思っています。とんでもない人気薄になりそうなので最低単位の複勝くらいは買っておきたいと思っています。

土日の一般レースの予想
下記の馬に穴?で若干注意と思います。
・ジューンS
エドノフェリーチェ

・水無月S
大穴で難しそうですがグッドマックス

・函館日刊スポーツ杯
リトス

・安芸S
アシタバ

・甲武特別
ゴールドプリンセス

・土曜日東京12R
グレイスカリヨン

・土曜日阪神12R
べファーナ、ダンテバローズ

・土曜日東京5R新馬戦
オーキッドロマンス、クラート(ともにミルファーム)

・土曜日函館5R新馬戦
ナックジュピター、ドランクマン、べレニーチェ

・土曜日阪神6R
ニホンピロパークス

・土曜日東京1R
クラウンセト

・日曜日阪神4R
シゲルソロソロ

・日曜日東京3R
ロジホープ

・日曜日東京2R
ブルーコード

・日曜日函館2R
ネッケツシャチョウ

また気付いたことがあったら追加掲載するかもしれません。
(しないかもしれません・・)

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在6月10日(土)AM0時35分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
・カフェファラオの怪?、POG、土曜日東京12R【6月3日(土)AM11時23分くらいに掲載】

・安田記念他土日の予想【6月2日(金)AM7時01分くらいに掲載】


そういえば半分負け惜しみになりますが、ダービーでは最後に記事を掲載したように、レース寸前に外人騎手VS横山親子VS金子氏という構図で追加で前記の3陣営でソールオリエンスは人気なのでソールオリエンスを外した2×2(本来は3頭)×2のワイドフォーメーションを買いました。

そしてルメール騎手の馬はアクシデントで大変残念なことになりましたが、それ以外のうち金子氏の馬以外は上位争いになりました。特に内から横山和騎手のべラジオオペラが猛然と追い上げ3着に突っ込みそうな感じになりました。

「よしっ、何とか取れた」とゴールの時には思いましたが、東京のレースカメラは少しだけゴール前から写しているので、実際にゴール正面のシャッターカメラからだと外の馬のほうが少し出ているようでした。ですので3着はハーツコンチェルトになりました。

馬券的には大変残念でしたが、3着のハーツコンチェルトは途中で進出して長く脚を使い、一旦は失速したように映りましたが、ゴール前で再度加速した感じで、強い競馬でした。

以前青葉賞でゴール前で再度加速したように見えたマイネルフロストは、本番のダービーで超人気薄で3着に食い込みました。

今回は本番のダービーでスタミナのあるところを見せたハーツコンチェルトとはパターンは違いますが、この馬の走りを見ていたら、その時の事を思い出しました。またかなり前ですがミホノブルボンがダービーで逃げ切った時も一旦は2着に浮上したマヤノペトリュースをライスシャワーが再度ゴール前で差し返して2着になり大穴を演出しました。

当時はまだ馬連が半年前に始まったばかりで、枠連は7-7でしたが、馬連13-15番は200倍を超える万馬券になりました。立川のウインズでその場面を見物していました。ちなみに私はミホノブルボンとマヤノの馬連を持っていました。当時は立川は最低でも500円単位なので、1000円買っていれば当たればそれなりの金額にはなります。「あ~あ」と思っていたら、隣りの若い人のグループが騒がしくなりました。よくよく話を聞いていると、どうも一人だけミホノブルボンとライスシャワーの馬連を5000円持っている人がいたみたいです。
「え~~っ」と感動したのもつかの間、他の仲間たちに抱えられて?彼は外に連れ出されていきました。私を含め周辺の皆は口ポカ状態で眺めていました。

と、話が大きく脱線しました。
話を戻すと・・

ご存知のようにライスシャワーはその後菊花賞を勝ち、春の天皇賞を2勝と、当時の「長距離の雄」であったメジロマックイーンなどの相手をことごとく撃破し、長距離では強い競馬をしました。最後はレース中に可哀そうなことになりましたが、当時のファンに強烈な印象を残しました。

現状ではハーツコンチェルトはこれからの馬ですが、場合によっては現在の日本では少なくなっている「長距離の雄」になる可能性は十分だと感じました。

2023~24POG
最初に登録したトーセンイライザは競馬新聞ふうにいえばゴールまで一貫して「後方侭」でした。
日曜日は阪神5Rの新馬戦でオーブラボー、ディーノサンライズの2頭を登録しました。
こんな感じなので日曜日の新馬戦では難しいと思っています。

安田記念で気付いたこと
・まずオッズの違和感ですが、ひじょうに瞬間的に感じたのでどうか?とは思いますが、メイケイエールに少々違和感を感じました。(根拠もないのでタイミングや馬券種類は記載しません)

・あと直前の追い切りの映像を見ていて感じたのですがソウルラッシュに騎乗する松山騎手ですが、安田記念が対象かは不明ですが、今週は注意が必要だと思いました。ということは安田記念で騎乗するソウルラッシュにも注意ということになりますが・・。こちらも理由は根拠がないので記載しません。またソウルラッシュは人気ではありませんが、人気薄でもないので予想自体を大きく変える気はありません。ただ紐の相手としては検討したいと思っています。

松風月S
関東から遠征する2頭、ボイラーハウスとミスズグランドオーに若干注意と思っています。特に穴の江田照騎手はボイラーハウスのための遠征になります。またボイラーハウスは比較的阪神ダート1200ではスタートが決まれば有利といわれている内目の枠です。またミスズグランドオーを管理する伊藤圭厩舎は、以前からダートでの馬の育成には定評があり、今回かどうかはともかくそれなりの目標があるのでは?と考えています。

とにかく不発にはご注意ください。

また気付いたことがあったら追加掲載するかもしれません。
(しないかもしれません・・)

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在6月4日(日)AM1時36分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
・安田記念他土日の予想【6月2日(金)AM7時01分くらいに掲載】

昨晩は大変な雨風でした。中小河川が増水、あちらこちらで交通障害が発生したようです。
東京競馬場も日曜日の安田記念までにどれくらい馬場が回復するか、というような状況まで水浸しになったようです。私の家は市は違いますが、競馬場までは直線距離ではあまり距離はないので、ほぼ天気は同じですが、昨晩は夜中まですごい雨音でした。

2023~24POG
まずはトーセンイライザを登録しました。
特に大きな理由はありませんが、今日の東京5Rに出走します。
もちろん例年通りシェアポイント狙いです。
基本的には難しいと思いますが、前日の大雨で可能性はあるかもしれないと内心はひそかに期待していますが・・。

カフェファラオの怪?
先週ダービーを制した堀厩舎ですが、今週はまた今年も安田記念にカフェファラオを出走させてきました。一昨年の函館記念、昨年は安田記念に出走させてまともな馬場状態や展開であれば、相当難しいのはわかっているはずなのですが・・。

堀厩舎ほ実績のある厩舎です。
意味のない出走はさせないはずです。
もちろんここまでの道悪の影響が残り、ノーマークで先行出来れば馬券の対象になる可能性はあるかもしれません。

でも他の目的も考えてみました。

昨年はフルゲートの中で堀厩舎は2頭出し、もう1頭は有力馬の1頭だったレーン騎手あ騎乗するサリオスで、3着に入線しました。

今年もフルゲートですが、身元引受のレーン騎手は今回は昨秋にG1を制した関西馬のセリフォスに騎乗します。

レーン騎手は今回の来日では先々週までは一般レースでは大活躍でしたが、重賞ではさっぱりでした。ところが先週はなんと堀厩舎の馬でダービーを制覇、さらにその直後の目黒記念も勝利して重賞連続制覇になりました。そして今週もメンバーがそろったとはいえ、有力馬の一角に騎乗です。

この予定は当然ダービー週の前に決まっていたスケジュールだと思われます。

邪推ですが、もしかしたらレーン騎手のライバルになる馬を1頭でも多く除外させるためにカフェファラオを出走させる可能性まで感じています。この馬は賞金的には十分なので、その影響で直近でそれなりの走りを見せた、本番でも穴人気になりうるような馬が2頭除外されています、それくらい今年のメンバーは豪華メンバーです。

レースが始まれば答えが出ると思いますが、カフェファラオはなぜここまで毎年のように芝の重賞に出走するのか?

管理厩舎が堀厩舎だけに、ある意味興味津々でみています。

土曜日東京12R
横山和騎手騎乗のレイカットスルーに注意と思っています。
昨晩のグリーンチャンネルの予想番組で一部の予想家が穴で注目といっていましたが、先にかぶられてしまいました。
でも彼の表面上の推奨理由とは全然違う理由です。正直このような馬を一般的なプロの予想家が穴注目するとは思ってもみませんでした。というのも初ダートの上、特に買いたくなる理由は出走履歴からは見当たらないからです。

私はプロの競馬の専門家ではないので、自由だし大きな根拠がなくても狙えるので、穴で注目していますが・・。

結果はいかに・・。

また気付いたことがあったら追加掲載するかもしれません。
(しないかもしれません・・)

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在6月3日(土)AM11時23分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
POGについて
結局22年~23年POGはシェアポイントで546位でした。
基本的にキタウイングかオオバンブルマイを指名した人がシェアポイントでは上位になっていたように感じました。
今年はこれからですが、皆スタートラインは同じなので頑張りたいと思います。とりあえず指名者数にかかわらずサッカーボーイかサクラユタカオー、そしてメジロ血統が絡んでいる馬をさがしてみようと思っています。

今はそのような馬はなかなかいませんが、過去で考えると、たとえばミホノブルボンのようなまったく当初は注目されていないような血統の馬が活躍することもあり、穴狙いの嗜好も考えれば、例年通りシェアポイントで狙ってみようと思っています。

土日予想
台風の通過が当初の予報よりかなり早くなりそうで、東京でも土曜日の競馬の時間帯はすでに雨のピークは過ぎそうで、日曜日の安田記念はかなり馬場が回復しそうです。吹き返しの強風も考えられますが、それも土曜日の午前中くらいまでではないか?と思っています。
・安田記念
今回も武豊騎手と横山典騎手家族のG1奪取の戦いがありそうです。特に横山典騎手本人が勝つと最年長G1勝利と最年長重賞勝利のダブル記録になるので、レースが楽しめそうです。
◎軸ソダシ
○マテンロウオリオン
横山典騎手の記録はこの馬が嵌るかにかかっているように感じます。
▲ナミュール
今度こそ。
★ジャックドール
△メイケイハリアーエール(追記:6月2日PM8時10分くらいに修正、失礼しました・・)
池添騎手の実力も含めて、持っている地力を出しきればこのメンバーでもトップ級の実力があると考えますが・・。
注レッドモンレーヴ
たしか私の記憶に間違いがなければ藤沢和調教師の秘蔵っ子の馬と認識しています。タイプは違いますが以前このレースを勝ったアサクサデンエンのようなタイプですでに京王杯を快勝しています。気性の問題もありますが、馬場がそれなりに回復すれば台風の目になりそうです。

・鳴尾記念
◎軸ボッケリーニ
○ヒンドゥタイムズ
▲ソーヴァリアント
★マイネルファンロン
△フェーングロッテン

・アハルテケS
◎穴?軸サンダーブリッツ
大穴候補○ダイシンインディー

また気付いたことがあったら追加掲載するかもしれません。
(しないかもしれません・・)

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在6月2日(金)AM7時01分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ