競馬穴狙いの探求2(中央競馬中心の穴狙い予想)&競馬の楽しみ

競馬穴狙い予想を掲載しています。競馬歴34年(2022年現在)で中央競馬を中心に楽しんでいます。興行、スポーツなどあらゆる側面から考えて予想しています。不発にご注意ください。また同時並行で競馬グッズ・コレクションや穴馬列伝など競馬談義も掲載します。

(最新更新日:2024年9月14日 掲載日:2020年1月31日)

2024年現在、競馬歴36年です。原則穴狙いの予想で馬・騎手だけではなく、興行面、オッズ、馬装具などあらゆる面から検討しています。当サイトは2020年2月からの記事を掲載しております。また同時掲載で競馬グッズやコレクションなど競馬の楽しみ、穴馬列伝などの競馬談義も掲載します。


タイトル写真は2016年11月の東京競馬場のレースの様子(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

競馬・馬券談義

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
永井みゆきの新曲「磐越西線津川駅」
(テイチクエンタテインメント様に動画リンクを報告しております:2024.6.19)

FM世田谷のラジオ番組「昭和バンザイ」(提供:ピアノドクターの西部ピアノ)では、
来る6月20日、27日の放送では「永井みゆき」が出演することになりました。
※それぞれ翌日に再放送があります

今回は6月19日にリリースの新曲「磐越西線 津川駅」のPRも兼ねての出演です。
ぜひこの機会に聴いて頂ければ、と思います。


下記にございますが、ラジオ本放送のほかに、ネット環境さえあれば全国どこでも聴取可能な「インターネットラジオ」をリアルタイムのみ放送しておりますので、ぜひご拝聴ください。

番組のご案内
出演ゲスト:「永井みゆき」
MC:坂井賢太郎(西部ピアノ会長)他
ゲストとMCによるトークタイムとゲストの曲を楽しんでいただきます。またMCとアシスタントによる昭和の世相や当時の出来事などを語るコーナーもあります。
O.A曲:6月20日・27日ともに「磐越西線 津川駅」
・放送局:FM世田谷・・83.4MHz
・放送日:2024年6月20日(木)および2024年6月27日(木)の22:00~22:30
・再放送:2024年6月21日(金)および2024年6月28日(金)の22:30~23:00
・番組名:『坂井賢太郎の昭和バンザイ』

※通常のラジオ聴取可能エリア:東京都23区西部(世田谷区、杉並区、中野区、渋谷区、練馬区、新宿区など)および多磨東部地区(武蔵野市、三鷹市市、調布市、狛江市など)

★インターネットラジオ
(下記バナーリンクをクリックまたはタップしてください)


☆インターネットラジオはリアルタイム(放送時間)のみ聴取が可能です。聴取可能地域以外の方はぜひご利用ください。
☆聴取用画面のURL(ネット環境があれば日本全国どこでも可能)

詳細は下記をご覧ください

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
さてここからは競馬の話題です

5月30日深夜(日付は31日の午前)に掲載した安田記念他の予想記事


安田記念に出走の馬にひとこと

基本的に予想を変える気はありませんが、一部の出走馬にひとこと。
もちろん印を回した馬も、回さなかった馬もいます。

・エルトンバローズ
杉山晴厩舎の馬で、今後の海外転戦を考えてなのか、安田記念で勝負なのか、は不明ですが東京競馬場に入厩しての調整です。騎乗の西村淳騎手もわざわざ東京で直前の追い切りに騎乗しました。さらに土曜日は地元京都で騎乗、さらに安田記念本番のために再上京です。

・ソウルラッシュ
上記エルトンバローズの馬主さんと、このソウルラッシュの馬主さんは、元は同じ会社の役員のようです。詳細なことは不明ですが、同じ馬主と考えてもいいのではないか?思っています。また上記エルトンバローズは春の香港のレースに、このソウルラッシュは昨暮の香港で遠征していますが、いずれも香港からの遠征馬陣営からは要注意とマークされているような実力評価がありそうです。

・ガイアフォース
左回りの1600~2000メートルで開眼した馬という印象です。
そういう意味ではここは間違いなく勝負のはずです。しかも上記エルトンバローズと同じ杉山晴厩舎の馬です。内枠の先行馬ということでスタートが決まれば、乱ペースでなければ渋太そうです。

・ダノンスコーピオン
今年初めて厩舎の長としての調教師デビューした福永祐一厩舎の馬です。
またこの馬もここはG1を勝っているコースであり、復調さえしていれば、と思います。
今回は美浦み事前入厩しての調整で、勝負気配はかなり高いと思っています。

また気付いたことがあったら追加掲載するかもしれません。
(しないかもしれません・・)

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在6月1日(土)PM2時35分くらいです。


競馬ランキング
競馬ランキング

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
「皐月賞、アンタレスS、春雷S、福島民報杯他土日予想」
【4月12日(金)AM9時05分くらいに掲載】

「皐月賞、中山グランドJの展望他」
【4月10日(水)AM8時45分くらいに掲載】


皐月賞の追加のコメント
テレビや動画などで皐月賞の予想を見ましたが、穴はアーバンシック、コスモギュランダ、ミスタージーティーあたりが多いようです。またメイショウタバルは前走の強い勝ち方と内枠で穴人気になっているようです。たしかにスタートが決まれば、良馬場とはいえ簡単につかまらない可能性はあると思います。一部の方は以前のサニーブライアンを連想しているのかもしれません。ただ当時サニーブライアンはまったく人気がなくノーマークで、しかも外枠でした。また今回は少なくともトライアルまでは同型馬が複数いて、しかも3頭出しの矢作厩舎の馬にも1頭います。とすれば簡単に楽な逃げは打てない可能性があります。でもまだ底を見せていないので相当強い可能性もあり、たしかにこわい存在です。

・サンライズの2頭
あとは有名な方ではお一人だけ私と同じサンライズジパングがいました。私は個人的には週初から記載していますが、サンライズの松岡氏の馬が春のクラシックの台風の目になるのでは?と考えています。実は今年のクラシック戦線が始まった年末くらいからそう考えています。

特にその想いが強くなったのは、サンライズジパングのホープフルSの激走、そしてこのレースは出走取消になりましたがサンライズアースともども2頭とも、年初のオープンレースでひじょうに強い勝ち方をしたことです。サンライズアースにいたってはまだ無敗で3戦目です。すみれSを勝ったことからも以前浅いキャリアで強敵を破りダービー馬になったフサイチコンコルドを思い出しました。

なぜここまで人気がないのか?は不明ですが、個人的には皐月賞かダービーかどちらかで馬券に絡むのでは?と期待しています。

あとこのレースでは記録にいどむ陣営がいます。
・最年長G1制覇
最初は最年長G1制覇の記録です。この記録は現在昨年末の有馬記念をドゥデュースで勝った武豊騎手が持っています。
彼は今回エコロヴァルツに騎乗します。でも彼より年長の横山典騎手が今回ダノンデザイルで出走予定です。どちらも人気ではありませんが、地力的には十分足りていると思われます。もし横山典騎手が勝てばこの記録の保有者が変わります。

・来春に引退の調教師
それから今年が最後のクラシックになる調教師が2人います。G1勝ちの実績のある宗像調教師、そしてダービージョッキーではありますが、調教師としてはG1勝ちがない河内調教師です。どちらも皐月賞の勝利、そして賞金状態からここは少なくとも掲示板には載って後述のダービー出走権を得たいのでは?と想像します。

・優先出走権
それから桜花賞もそうですが、このレースは上位5着馬まではクラシック第二戦の出走権が得られます。つまり皐月賞の場合は賞金にかかわらずダービーへの出走権が確定します。

これはホースマンにとっては大きなご褒美になります。
皐月賞の出走権は今回前出の河内厩舎の1200万のウォーターリヒトまででした。今回賞金下位の馬たちにとっては、自分達の馬以外の皐月賞で5着以内に入線した馬も含め、トライアルの青葉賞1~2着、プリンシパルS1着馬、さらに京都新聞杯の1着馬、そして賞金状態によっては2着馬もダービーに追加で出走する可能性がありそれらに加わるので、賞金不足になる可能性があります。またNHKマイルの上位馬も場合によってはダービー出走の可能性があります。不透明な部分はありますが、このレースで5着以内に入ることは、かなり重要な要素になると考えています。

となればまったく人気はありませんが、賞金がギリギリでしかも最後のクラシックになる河内厩舎のウォーターリヒトにも若干注意が必要ということになります。

多分前評判どおりに牝馬・レガレイラなど大手生産牧場の馬たちと、一部はかぶりますが矢作厩舎の3頭がレースの中心になると思いますが、個人的にはサンライズの2頭とこれは趣味的ですがクラシックが最後の厩舎でダービーの出走権を得たいウォーターリヒト、シリウスコルトも応援したいところです。また記録のかかった横山典騎手のダノンデザイルも若干注意と思っています。

当初の予想を変える気はありませんが、ウォーターとダノンは追加で少しだけ注目したいと思っています。

また気付いたことがあったら追加掲載するかもしれません。
(しないかもしれません・・)

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在4月14日(日)AM8時05分くらいです。


競馬ランキング
競馬ランキング

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
「桜花賞、ニュージーランドT、阪神牝馬S他ダービー卿CT他土日予想」
【4月5日(金)AM8時47分くらいに掲載】

今週もメロメロでした。

大阪ーハンブルクCで勝ったレッドバリエンテのハンデは違和感がありました。ただ前2走もハンデ戦で同じ斤量でしたが、主戦の川田騎手は騎乗せず敗戦でした。しかし今回は川田騎手騎乗で完勝でした。人気でしたが馬場状態から内目の枠でもあり、メンバー的にも負ける要素が少なかったのかもしれません。

半ばやけ気味でしたが、中山の最終でなぜかピンと来て、まったく人気のないロザシアニンというう馬の複勝を買いました。外枠で柴田大騎手ということで、教科書通りにスタートは決まり先行、途中で捕まるのかな?と思っていたら、直線に向いても渋太く、ゴール前では再度伸びていました。そして際どい2着争いの3頭になり、ゴール前で差し返したこの馬が何と3着に残り、複勝は55.5倍という高配当になりました。やはり中山の最終が平場ダート1200の時は外枠の人気薄の馬には注意という、ことがあるのかもしれません。いずれにしてもめったにないことだとは思いますが・・。

桜花賞について
通常は穴狙いなので触れませんが、まずは本命系の馬の話です。
このレースは地力の高そうな2頭、クイーンズウォーク、チェルビニアの取捨がポイントだと思っています。
最初にクイーンズウォークは、揉まれ弱いと致命傷になる内枠です。ただ思い切って先行する、とか揉まれ弱くない、などの理由から好走する可能性も十分あると思っています。ただ陣営はオークスが目標というコメントが随所にあり、逆にあまりにもそのコメントが多すぎて違和感を感じるくらいです。

というのも前人未到の連続牝馬3冠という記録がかかっている川田騎手の初戦でもあり、マークやプレッシャーを少しでもなくそう、という可能性もあると思っています。ただコメントが本音である場合も考えられ、ここはわざと揉まれるような競馬をする可能性もある、と思っています。

次に大外枠のチェルヴィニアです。当初はルメール騎手が騎乗予定で、再度人気馬を大外枠でも勝たせる、騎乗技術が見られるのでは?と思っていました。そして日本人騎手よりは上の可能性のあるムルザバエフ騎手が騎乗です。でもやはり世界的な名手の一人であるルメール騎手に比べたら・・ということもあり、若干割り引きだと思っています。でもルメール騎乗が前提で調整されていたのであれば、ここは馬は仕上がっている可能性もあります。

いずれにしてもここは牝馬三冠の初戦であり、2頭の陣営とも事前に勝負を度外視している可能性は低く、どちらも上位の可能性は十分と思っています。

枠順的や他の要因で、勝負気配がプンプンなのはコラソンビートです。トライアルをなぜ1400にしたのかは、不明ですが、すでに阪神マイルは経験済みで、叩き台であれば消耗の少ない1400を選んだ可能性もある?と個人的には想像しています。騎手も牝馬クラシックはこのチャンスにものにしておきたいはずです。
※さらにチューリップ賞当日は横山武騎手は中山でオーシャンSで勝利しています。(4/7AM:8時45分くらいに追記)

そして今年が最後のクラシックになり、例によって栗東に事前入厩している国枝厩舎のステレンボッシュです。しかも鞍上はこれも世界的な騎乗技術を持つ?モレイラ騎手です。
※まだ来年もありました(4/7AM:8時47分くらいに追記)

他の馬でこの2頭に迫りそうな馬も複数いますが、枠順や賞金加算の時期など、ここに照準を合わせてきていそうなのが、ライトバックです。この馬は上位人気馬とほぼ変わらない地力がある可能性があると思っています。問題は開業5年目の茶木調教師などスタッフのプレッシャーだと思っています。そういう意味ではそこまで人気になっていないので、この人気薄はプラスになりそうです。

私は個人的には上記の馬ではなく、超人気薄の激走を期待して馬券を買いますが・・。
観るレースとしても見ごたえがあるレースになりそうです。

追加予想
下記の馬の馬券を買いたいと思っています。
・梅田S
騎手の好騎乗と馬が嵌ればインディゴブラックに注意と思っています。

・福島12R
テラフォーミングに注意と思っています。他では同じ内枠で、ここのところ他の若手ほど活躍ができていない古川奈穂騎手が騎乗するナンヨーウイング、さらには枠順的にはかなり厳しそうな条件のマイネルに2頭、マイネルヒッツェ、マイネルシーマーあたりに若干注意と思っています。

・京葉S
まずはここも好走が期待できるスズカコテキタイに注意と思っています。他では昨年このレースで3着で、しかも外枠のサイクロトロン、あとは柴田善騎手の最年長勝利の更新がかかり、枠順的に可能であれば迷わず先行する可能性が高いジャスパーウィンあたりも若干注意と思っています。

また気付いたことがあったら追加掲載するかもしれません。
(しないかもしれません・・)

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在4月7日(日)AM6時47分くらいです。


競馬ランキング
競馬ランキング

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
中央競馬穴狙い中心の今週の展望 に参加中!
先週は、特に日曜日は用事があり競馬観戦がほとんどできませんでした。
ただ個人的にPOGに登録したウインデイジーが初勝利に輝き、何とかクラシックロードに加わる権利を得ることができました。これからは強敵ばかりだと思いますが、期待しています。

さて今週の展望もありますが、まずはここのところひそかに注目しているのは、騎手の記録です。
メモリアル的な記録もありますが、年齢を重ねてもまだ第一線で活躍している騎手の大記録です。
具体的に言えば、武豊騎手、横山典騎手、柴田善騎手、岩田康騎手などです。さらに一部の記録では世界的な騎手でもあるルメール騎手もその争いに加わったと感じています。

これから春のGIなど重賞の多いシーズンです。
個人的にひそかに楽しめるテーマの一つだと思っています。

今週の展望
ここのところ本番のフェブラリーSや高松宮記念につながるレースというイメージですが、ここも前述の話も含めて注目です。
・根岸S
まずコース得意のタガノビューティーに注目ですがそこそこ人気になりそうです。
また昇り馬のサンライズフレイムの走りに注目です。ただこちらも人気になりそうです。でもこの馬、当地の東京も含め馬券圏内からはずれたことがなく、まだ底を見せていません。ここも勝てば本番でも人気を分け合うような存在になりそうです。私の勝手で考えている守備範囲である穴では、アルファマム、シャマル、パライバトルマリン、フルム、ベルダーイメルあたりにも注意だと思っています。ただここで挙げた馬はおそらく他の穴注目の方も同様に目を付けている可能性があり、一部は穴人気になる馬もいると思っています。前述の中では最年長重賞勝利がかから柴田善騎手が騎乗予定のベルダーイメルは特に注意と思っています。

ベルダーイメルはすでに7歳ですが、半年くらい前のエニフSでハイペースだったとはいえ、オープンクラスで後方ぽつんから、直線だけで他の馬とは別馬のような脚で追い込み完勝しました。もとから脚を貯めるといい脚を使うタイプですが、この脚は多分見た方に深い印象を植え付けるくらいのものに見えました。次走のグリーンチャンネルCでは柴田善騎手が騎乗、60キロの斤量なのに一転先行してから、ゴール前でも追い込み大穴を演出しました。ただなだれ込み型のレースだとどうなるか?という問題はありますが、スムーズな競馬ができれば、すごい脚を使うこともできそうで、人気にかかわらず狙ってみたい馬です。

・シルクロードS
このレースはハンデ戦であり、さらに今年は以前同様に直線平坦な京都の1200でもあり、ある意味内枠や先行馬にはどの馬でもチャンスがあるレースだと思っています。またオーバーペースになれば一瞬の脚で追い込むようなタイプも同様だと思っています。

今回はハンデのさじ加減も含めカワキタレブリーに注目しています。
個人的にこの馬に印をまわすのは3歳時のNHKマイルC以来ですが、当時この馬は前走のアーリントンCでは先行していたのに、出遅れてしまいました。ところが展開もありますが、ゴール前でとんでもない脚を使い、あわや2着、勝つのではというような脚を使いました。まさか勝ち負けになるような脚を使うことは想像もしていなかったので、複勝しか取れませんでしたが、それまでの恵まれて上位に、というような馬から一皮むけたという印象でした。今回は下級条件から着実に力を付けた印象もあり、時計が多少かかりそうなことも含め、コース的には一発あるのでは?と期待しています。騎手の曲者の岩田康騎手です。

あとはホープフルSを勝って、武豊騎手の独壇場だった全G1制覇に名乗りを挙げてきたルメール騎手が騎乗予定のエターナルタイムです。この馬はハンデは若干見込まれましたが、まだ54キロなので十分可能性はあると思っています。どちらかというとルメール騎手は本番の高松宮記念が行われる中京ではイマイチという印象がありますが、ここか阪急杯、オーシャンSで有力な馬に騎乗して、本番でも可能性の高い馬に騎乗したいと考えているのでは?と想像します。

あとは2頭出し予定のサンライズオネスト、サンライズロナウドの2頭も注意と思います、サンライズロナウドに騎乗予定の横山典騎手は根岸Sで柴田善騎手が不発であれば、自身の持つ最年長重賞勝利の記録を更新できます。

・白富士S
枠順に有利不利があるのと、スタートしだいですがパクスオトマニカに若干注意と思っています。またこちらも同様ですがグランスラムアスクにも若干注意と思っています。開幕週でもあり、メンバー的にもハイペースにならない限り先行馬に利があると思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月23日(火)AM10時35分くらいです。


競馬ランキング
競馬ランキング

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
「ニューイヤーS・淀短距離S・門司S・ジャニュアリーS予想、愛知杯に一言」
【1月13日(土)AM4時37分くらい】

「日経新春杯、京成杯、愛知杯他土日予想」
【1月12日(金)AM7時28分くらいに掲載】


基本的に予想を変えるつもりはありませんが、一言だけ。
・日経新春杯
今年の明け4歳牡馬のレベルと斤量のさじ加減がかなり重要に思います。
昨年いっぱいで引退した結構強い馬たちと互角に対戦していたのはディアスティマ、ヒンドゥタイムズですが、イマイチ互角とはいえないと思います。またJCでイクイノックス以外は一蹴したリバティアイランドとたびたび対戦し、さらに府中牝馬S、エリザベス女王杯という牝馬ではレベルの高いレースを経験したシンリョクカにも注意と思います。

それから明け4歳馬の斤量という点では内目の枠のリビアングラス、ハーツコンチェルトにも注意と思います。

あと京都や比較的コース形態の似ている函館で好走歴のある馬のうちハーツイストワール、ナイママにも若干注意と思います。

・京成杯
まったく人気がないエコロマーズは問題は距離ですが、前走は重賞で、大きく負けてはいません。
切れ味がなさそうですが、持久戦に持ち込めば、意外に善戦の可能性もあると思っています。

・ジャニュアリーS
コース形態的に比較的有利といわれている外枠の15番に入ったピアシックはタイミングや馬券種類は記載しませんがオッズに若干違和感を感じました。

追加予想
・中山3R
締切間近ですがハクサンの河崎氏がハクサンフラッシュ、ハクサンアップルと2頭出しで、若干注意と思います。

・京都5R
こちらもハクサンの河崎氏がハクサンクリスタルが出走で若干注意と思います。

また気付いたことがあったら追加掲載するかもしれません。
(しないかもしれません・・)

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月14日(日)AM9時53分くらいです。


競馬ランキング
競馬ランキング

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ
にほんブログ村 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ