競馬穴狙いの探求2(中央競馬中心の穴狙い予想)&競馬の楽しみ

競馬穴狙い予想を掲載しています。競馬歴34年(2022年現在)で中央競馬を中心に楽しんでいます。興行、スポーツなどあらゆる側面から考えて予想しています。不発にご注意ください。また同時並行で競馬グッズ・コレクションや穴馬列伝など競馬談義も掲載します。

(最新更新日:2024年3月29日 掲載日:2020年1月31日)

2022年現在、競馬歴34年です。原則穴狙いの予想で馬・騎手だけではなく、興行面、オッズ、馬装具などあらゆる面から検討しています。当サイトは2020年2月からの記事を掲載しております。また同時掲載で競馬グッズやコレクションなど競馬の楽しみ、穴馬列伝などの競馬談義も掲載します。


タイトル写真は2016年11月の東京競馬場のレースの様子(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

2021.5までの記事

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
妄想の域に入っていますが、自論の展開です。
秋華賞は春の段階では強い馬がほぼわかっていた状況で、ローズSの勝ち馬ぐらいしか現状まで見せた地力ではかなわない可能性が強いとは思います。とすれば大穴が出る余地はかなり少なく、心配されていた馬場状態も阪神は大丈夫のようです。

でも、どうしても思わぬ馬の激走が見たくなってしまうのが、穴狙いの人たちです。
私もその一人です。

ということで、現在一般的な穴目でそれなりの紐に指定されている馬以外で面白そうな、馬は?
こういうテーマで考えてみると、

4枠の2頭、サルファーコスモス、エンスージアムがどうしても気になります。

どちらもここ数戦はそれぞれ川田騎手、岩田望騎手がずっと乗っています。
どちらも社台一族の個人名義が馬主になっています。川田騎手はこのような騎乗機会はきわめて少なく、今回はストレスのない騎乗ができるはずです。

そしてこれはポイントだと感じていますが、特にサルファーはミクロコスモスの仔だということです。
ミクロコスモスはブエナヴィスタ、レッドディザイア、ブロードストリートなどかなり力のある馬には先着できませんでしたが、G1でことごとくもそれに次ぐ順位で入線しました。過去もトライアルのプリンシパルSを勝った兄のコズミックフォースという馬がダービーで3着に入りました。当時はダービーではまったく人気はありませんでした。

しかも4枠の2頭はどちらも確率が高いとはいえ抽選で出走にこぎつけました。
予想でも少し触れましたが、水曜日のグリーンチャンネルの追い切り放送でも、通常は抽選対象の馬の追い切り映像はあまり流さないという印象がありましたが、今回はすべての抽選対象馬の追い切りの様子を流していたようです。結局タガノパッションが除外になり当日の別のレースに出走するようです。

このこと自体は大きな意味はないかもしれませんが、妙に違和感を感じました。
岩田親子はどちらも抽選対象の馬の騎乗予定だったみたいですが、裏返せば除外は1頭なのでどちらかは出走できるという考え方もできます。

さてミクロコスモスの仔が再度穴の片棒を担ぐか、または岩田親子の出走馬が大穴を演出するかどちらも気楽に騎乗できる立場だと思うので、見ものだと思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在10月17日(日)12時00分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
もう本番までわずかですが、ひとつだけ大穴追加分の話です。

あと私の家は東京競馬場から直線で5キロくらいですが、今急に雨が降り出しました。
馬場状態に注意と思います。

ダービーは無敗の2冠馬が有利といわれている最内枠に入り、牝馬久しぶりで国枝師の全国内G1制覇への最難関でもあり、ダービートレーナーへの悲願や里見氏の悲願であるダービーオーナーの夢を乗せたサトノレイナスは外枠で、テイエムペラオーで取れず、それ以来全く縁がなかった悲願のダービー制覇の可能性を秘め、さらに青葉賞出走馬初のダービー優勝を目指すワンダフルタウンなどを中心にかなり盛り上がっているようです。

個人的には下記の予想のようにしましたが、事実上は大手生産者系の馬が有力馬の大半うぃ占める、種牡馬の品評会の様相?と思っています。一昔前の海外馬の品評会の様相を呈していたジャパンCのような印象です。
※発走間近ですが下記を忘れました。15時37分
・今週金曜日の朝に掲載
https://keiba-ananerai02.blog.jp/archives/8934683.html
・土曜日午前掲載の記事
https://keiba-ananerai02.blog.jp/archives/8945571.html
・土曜日夕方掲載のダービー他の予想記事
https://keiba-ananerai02.blog.jp/archives/8948068.html

でもかなりいつものようなうがった見方ですが、下記のような可能性はどうなのか?と考えてみました。

まずは内枠のDMMの2頭、一般的には武豊騎手騎乗のディープモンスターが有力という評判ですが、たとえばすべての一般的なセオリーの逆をいってタイムトゥヘブンは?と考えてみました。
まずしんがり人気であること、ローテーション、騎手の動向などからはまったく買える目はないくらいの条件ですが、よく見ると前々走のニュージーランドTでは着差は離れましたが2着で、それ以外は京成杯でも2着、G1のNHKマイルCでは着差はわずかで6着でゴール前では失速した感じはありませんでした。
そもそもデビュー以来1800以上で走っていた馬で直近の2走だけマイルでした。
特に未勝利を勝ったレースでは2着に大差をつけて勝っています。
今回騎乗の石橋騎手は以前天皇賞・春にビートブラックで出走して見事逃げ切りで優勝しています。
今回は常識的に考えれば難しそうですが、強い馬は最内と外枠でどちらもスムーズでない場合は勝てない可能背がある枠です。おそらくノーマークに近く、同じ馬主のそこそこ有力の馬がいるもう1頭の馬がいてそちらの動きのほうがマークされる可能性が高く、大穴が出る時の条件はこんな感じなのかもしれないと思います。


どうせ負けているので、追加でこの馬をピンポイントで少々だけ追加しようと思っています。
あと見ものだと思っているのは、横山親子のダービー作戦はあるのか?ないのか?ということです。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在5月30日(日)14時17分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
今日も早めにアップします。
土曜日はかすりもしませんでした。最近の中でも体感的には当たる気がしない感じです。
この状態では説得力もありませんが、欅Sに出走したサトノラファールはレースの様子から次走は面白そうだと思いました。
日曜日もこの感じだと難しいと思っています。
もしご覧になった方は承知と思いますが、参考にしないように参考にされたほうが、いいと思っています。(??)
競馬の祭典ですが、個人的には簡単に。

★ダービー、目黒記念など日曜日の展望記事は下記のURLをクリックまたはタップするとご覧になれます。
・今週金曜日の朝に掲載
https://keiba-ananerai02.blog.jp/archives/8934683.html
・土曜日午前掲載の記事
https://keiba-ananerai02.blog.jp/archives/8945571.html

◆日本ダービー
◎穴軸グラティアス
松山騎手がハードスケジュールの中で追い切りで2回遠征、他の用事かもしれませんが、穴では要注意。
○サトノレイナス
国枝師の野望と里見氏の悲願、そしてジェンダー問題も。ただ枠順が・・・。
▲穴2番手ヴィクティファルス
池添騎手もハードスケジュールですが、この条件や馬の能力から馬券圏内は十分可能と思います。
★ワンダフルタウン
和田騎手の悲願、青葉賞のコメントでは陣営はメイチではないと、ということは今回が本番?
△グレートマジシャン
地味ですが一線級とほぼ互角とみました。
△ディープモンスター
DMM2頭出しで
注エフフォーリア

◆目黒記念
◎軸サンアップルトン
○ミスマンマミーア
▲アドマイヤアルバ
★ナムラドノヴァン
△アドマイヤポラリス
注グロンディオーズ

◆安土城S
テーオービクトリー、メイショウチタン、そして外枠がどうかですがメイケダイハードに注意と思います。

◆むらさき賞
ハイアーグラウンドに注意と思います。

◆白百合S
マカオンドール以外はバリバリのオープン馬が不在です。走ってみないとわかりませんがエスシーヴィオラに若干注意と思います。他の馬も含め先行残りに注意と思います。

◆中京12R
コパノリッチマン、メイショウササユリ、シャンパンクーペに若干注意と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在5月29日(土)16時55分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
追記分(5月28日11時52分くらい)
下記の赤字の馬も若干注意と思います。(あまり根拠はないので不発にご注意ください)
・東京8R
メンディ
・富嶽賞
ラヴノット
・東京12R
カフェプリンス、スパイスマジック

★今週金曜日の朝に掲載した今週の展望記事は下記のURLをクリックまたはタップするとご覧になれます。
https://keiba-ananerai02.blog.jp/archives/8934683.html

今週から両場ともコース替わりです。
先週は東京は内田騎手が勝ったレースではゴール前で距離ロスがあるのに内に大きく切れ込んで伸びました。隣に馬を置きたかった可能性もありますが、かなり目立った乗り方でした。またオークスでは3着のハギノピリナは他の馬が通らない大外から追い込みましたが、以外に伸びました。この時期東京は芝の生育がよく、かえって芝が深くなり外は距離ロスもあり嫌うのですが、思いのほか伸びているようなので、そろそろ外差しも決まってくる可能性もあると思っています。

中京は先々週は内から勝ち馬が一気に伸びるシーンを見かけましたが、先週は少し荒れてきたように思いました。ただまた今週からコース替わりで内枠の馬には再度注意と思っています。

雨は日曜日の午後のみ東京でにわか雨の可能性があるそうですが、確率的には小さいようです。

ダービーは金曜日に記載したように松山騎手、池添騎手にはダービーも含め注意と思いますが、土曜日でいえば東京は荻野極騎手、酒井騎手、藤岡祐騎手の遠征騎手、関西でも丹内騎手、横山和騎手、菊沢騎手(日曜日も)の遠征騎手にともに注意と思っています。

◆葵S
当初展望で注目した馬は人気だったり、外枠だったりで変えます。
リンゴアメ、サルビア、ロングトレーン、インフィナイトに注意と思います。また条件戦で次走以降に人気薄激走馬を量産したリメスはムラはありますが全く人気がなく今回は大穴でも若干注意と思います。それから外枠ですがロンギングバースにも若干注意と思います。

◆欅S
こちらも遠征騎手中心に狙いたいと思っています。スズカコーズウェイ、ヒラソール、サヴィを中心に考えています。ハンデ戦の時の評価と今回の斤量を比較してみると実はどの馬も人気ほどは地力自体は差がない評価だということに気付きました。

さきたま杯は除外でこちらにまわってきた永井氏のもう1頭スリーグランド、コース得意のタガノビューティーが中心と思いますが、これだけ先行が多く展開の問題が出ている時は意外に牽制しあって一部が残るケースもよく見かけ、過信は禁物と思っています。逆に想定どおり追い込みの競馬の場合はこの条件は嵌るといい脚を使うドリュウにも若干注意と思います。

◆中京12R
展望にも記載しましたが、個人的注目のアノマリーの他にこれも個人的注目馬のクリノカサット、ショウゲッコウも出走です。またメイショウの馬が当初は珍しく4頭出しの予定でしたが、1頭取り消しで3頭になりましたが、ここは勝負気配は高いと感じています。

◆志摩S
キャッチミーアップに注意と思います。他ではアンブロジオ、ハッシュゴーゴーあたりに注意と思います。大穴では難しそうですがレノーアにも若干注意と思います。

◆日曜日展望続き
・日本ダービー
現段階では展望から大きな方針変更はありませんが、展望で本命候補的に書いたサトノレイナスですが、ダービーはコース替わりもありさらに内枠が有利になりそうなのでどうしようか考え中です。現在は調教技術が進みもとから動物は人間も含め体質は子孫繁栄や子育てをするメスの方が強いと思っているうえ、馬の場合は体格も大きく変化もなく、前出の本格的な調教の進歩で、牝馬の斤量は明らかに有利と考えます。

穴ではまた展望から池添騎手ということで注目していたヴィクティファルスは内に入り、大一番に強い騎手でコースも好走歴がある馬でここはかなり注意と思っています。

他枠順が決まり2頭出しのDMMが両方内に入り、特にディープモンスターには注意と思います。
あと紐候補でダービー制覇のチャンスが巡ってきた和田竜騎手のワンダフルタウン、毎日杯は2着でしたが1着馬と差がほとんどなかったように見えたグレートマジシャンあたりもそこそこ人気ですが可能性は十分と思います。

・目黒記念
展望に記載したアドマイヤ2頭、ナムラのほかにこういう条件では人馬ともに人気以上に地力を発揮しそうなダンスディライトにも注意と思います。

また気付いたことがあったら掲載するかもしれません。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在5月29日(土)AM11時08分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
G1やサマーシリーズなどの競馬展望・炎の10番勝負など に参加中!
先週の日曜日の記事で、オークスで3着に入った馬の説明で左回りの長距離に勝利と書いてしまいましたが、阪神での勝利でした。失礼しました。また前文のごたくの部分でオービックオーナー夫妻の話を書きましたが、ダノンザキッドはほぼ時を同じくして故障で出走回避になっていたようです。いずれも失礼致しました。

いよいよダービーウィークですが、今年も他の用事が多いので簡単にしますが、一応現段階での展望から記載します。

今週は週中の北海道の地方交流重賞が入り、そこで騎乗した松山、池添両騎手、またルメール騎手の動向に注意と思います。かなりのハードスケジュールです。

ちなみに松山騎手は北海道も騎乗、2週連続追い切りで関東に遠征です。また池添騎手も北海道で騎乗、追い切りでも騎乗して、土曜は中京で重賞に騎乗して、日曜日はダービー騎乗のために再度関東に遠征です。

下記はいずれも出走馬確定、枠順未確定段階での個人的見解で変更の可能性があり、印の順位等も決めていません。

◆ダービー
基本的に牝馬でダービー挑戦のサトノレイナスは人気でも注目しています。世間のジェンダー問題もありますが、桜花賞で見せたあのすごい脚はG1級の実力の証しだと感じました。管理する国枝師はおそら調教師としては前人未踏?の国内中央G1の完全制覇の可能性がまだありこのレースはその最難関のダービーでもあり注目と思います。穴では松山騎手のグラティアス、池添騎手のヴィクティファルス、他ではラーゴム、あとは追い切りで少々気になったアドマイヤハダルに注意と思っています。また今回前走や前々走までの騎乗した騎手がルルメール騎手、川田騎手という馬が多く、川田騎手のヨーホーレイクにも若干注意と思います。

◆目黒記念
アドマイヤの2頭、アドマイヤアルバ、アドマイヤポラリス、あとはナムラドノヴァンに注意と思います。

◆葵S
追い切りの様子だけですがダディーズビビッド、マリーナに注意と思っています。

◆欅S
ヒラソール、スズカコーズライン、サヴィに注意と思います。

◆安土城S
テーオービクトリー、メイショウチタン、メイケイダイハードに注意と思います。

◆土曜日中京12R
アノマリーに注意と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在5月28日(金)AM8時18分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ